ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
1歳と23日
1歳の誕生日プレゼントに買ったつみき、気に入ってくれたみたいです。
a0295764_23485875.jpg
積み上げも、ずいぶん上手になりました。



最近のムスコ。

夜の寝つきが悪く、布団に入ってから寝るまで1時間かかることもざら。へたしたら、寝るのが22時過ぎてしまうこともあります。

卒乳後、朝まで寝てくれるようになったし、起床時間は7時か7時半くらいなので、わたしとしてはらくだけど。子どもらしく、もう少し早く寝てくれるのが理想です。

お菓子以外は手で食べてなかったのに、ごはんも手づかみで食べたくなってきたようです。発達的にはいいことみたいだけど、めちゃめちゃにするので、母は見てるだけで疲れるー。
a0295764_23485966.jpg
コップ飲みの練習は、ついついあとまわしに汗。

車が好きです。
a0295764_2349034.jpg
ぺいさんが車検のときにもらってきてくれた、車のパンフレットが気に入っています。
a0295764_2349022.jpg
車の絵本も好き。



最近のごはん。
a0295764_2349141.jpg
ふりかけ軟飯、かぼちゃと高野豆腐の煮物、小松菜とツナのおひたし、枝豆豆腐、バナナ。
a0295764_2349194.jpg
鮭わかめ軟飯、かぼちゃと高野豆腐の煮物、枝豆豆腐、りんご。
a0295764_2349292.jpg
ふりかけ軟飯、ツナじゃが、さんま、おくらの白あえ、ほうれん草のみそ汁。(食前にヤマザキのスナックパンを1.5本食べてしまったにも関わらず、この量をほぼ完食。さんまに至ってはおかわり汗。)

好きな食べものは、魚とキウイみたいです。キウイは、サンゴールドっていう種類のがとくに好きで、もっとくれコールが止まらなくなります。このあいだは、丸々1個食べさせてしまった。

ムスコは、食べさせたら食べさせただけ食べるので、時間制限をしないと、延々食べ続けることになったりします。小柄だから大きくなってほしくて、欲しがったらどんどんあげてしまうんだけど、果たしてそれでいいんだろうか。

ここしばらくうんちがやわらかくて、トイレに流せないような日もあるので、食べさせ過ぎて胃腸に負担がかかってるんじゃないかと思ったり。来週の12ヶ月児検診で相談してくるつもりです。
[PR]
by payoung | 2014-06-27 23:50 | こども | Comments(0)
2年目の和室
ムスコとわたしが寝ている和室です(ぺいさんはベッドのある寝室で寝ています)。ここは、改装時にあまり手を加えていない部屋です。
a0295764_237044.jpg
もともと押入れがあったところは、扉を外してオープンにしてあります。
a0295764_237056.jpg
引き出しは、IKEAのALGOTシリーズ。ムスコ服の収納に使っていますが、適当にぽいぽい放りこむだけで片づいた感じになるのでお気に入り。上段から、下着と靴下、トップス、ボトムス、タオルが入っています。

このコーナーは、布団収納には奥行きが足らないんですけど、ほかに収納場所もなく、常にはみだしたまま苦笑。

和室には大きいクローゼットもあるんですが、そちらはすでに物でいっぱい。買ったもののほとんど使わなかったベビーサークルがとくに邪魔です。もしかしたら2人目(まだ予定なしですけど)で使うかもしれないし、手放すに手放せません。
a0295764_237127.jpg
左側のフレームも引き出しと同じシリーズのもので、引き出しの上に接続できるようになっています。ムスコが引き出しをいたずらしないくらいに成長したら、組み立ててもいいかもしれない。

本当は、引き出しの横のスペースにこのフレームを置くつもりでしたが、余裕で置けると思っていたら、ぜんぜん置けませんでした。収納用品を勢いだけで買うと、いいことになりませんね涙。

モビールは、フレンステッドモビールのもの。とってもかわいいです。



そういえば。いまだにダイニングのモビールが鯉のぼりだわ苦笑。
[PR]
by payoung | 2014-06-24 23:10 | | Comments(0)
1歳と18日
岡山のおもちゃ王国へいってきました。
a0295764_428860.jpg
a0295764_42895.jpg
a0295764_4281095.jpg
支援センターにはないおもちゃも多くて、ムスコはとっても楽しそうでした。1歳児は入園無料だし、大人も800円で時間制限なしなので、コスパ的にもけっこう満足。3時間ほど遊びました。

置いてあるおもちゃはだいたい新しいけど、施設自体はちょっと古いかんじで、トイレはいまいち。今どき、こういう場所で、男子トイレにおむつ交換台がないなんてー。

最近のムスコ。

ごみ箱を押して歩くのが、楽しくて仕方ないみたいです。最近は、3台ひっぱりだして、器用に全部押して歩いていきます苦笑。
a0295764_428435.jpg
a0295764_428519.jpg
a0295764_428616.jpg
汚いし、ごみ捨てられないし、困るんだけど、これで遊んでいるときは機嫌がいいので、まあいいやと諦めています。
a0295764_428643.jpg
寝相がひどいです。10ヶ月あたりまでは、こんなにひどくなかったと思うんだけど。暑くなったからでしょうか。嫌いだったうつぶせ寝も、よくするようになりました。

卒乳の影響?すごく甘えん坊になった気がします。 人に話しかけられると、恥ずかしそうにわたしの背中につかまったりして。

わたしが小さい頃とても恥ずかしがり屋で、いつも母のうしろに隠れていたと聞いたことがあるけど。そういうとこ、わたしには似ないでほしいな。
[PR]
by payoung | 2014-06-22 04:25 | こども | Comments(0)
グアムでのムスコ
生後11ヶ月のムスコとグアムへ行くにあたりまず心配だったのが、飛行機でぐずらないか。対策として、搭乗前は空港のキッズスペースでしっかり遊ばせました。

グアム空港には遊ばせるところがなかったので、持参したレジャーシートの上で遊んでもらいました。
a0295764_1519678.jpg
レジャーシートはビーチでも使ったし、わりと活躍。かさばったけど。

幸いにも、行き帰りともに、離陸と同時にムスコは爆睡。揺れが心地よかったようです。

グアムまでの飛行時間約3時間半のうち、2時間は睡眠、30分は食事、1時間はおもちゃで遊ぶというかんじで、ほとんどぐずることがなかったです。

着陸時のみ少しぐずりそうだったので、すかさず授乳。卒乳前だから使えた技ですね。席に空きがあり、3人分の座席を使えたため、授乳もゆったりできました。

ユナイテッドでは機内食に離乳食がなく、ベビーフードは持ち込み。ストローマグや紙パックの飲み物も、赤ちゃん用です(for babyとかbaby’s meal)といえば、手荷物検査で没収されませんでした。

持ち込んだおもちゃは、音の出ないもの。お絵かきボード、玉を動かすおもちゃ(無印のミニループコースター)、しかけ絵本、シールなど。



機内誌をぺらぺらしたり、座席の間に隠した袋(機内の毛布が入っていたもの)をひっぱり出させたりする遊びでも、かなり時間を稼げました。
a0295764_1519788.jpg
到着時間や時期にもよるんだろうけど、機内より、グアム空港での入国審査のほうが長く感じました。1時間くらい、ずっと立ちっぱなしで。エルゴを持っていってよかったです。

次に心配していたのが、暑さと寒さ(クーラー)のこと。

日中は日差しが強いし暑いので、ビーチへは午前中に行くようにしました。木陰で過ごせばわりと涼しく、ムスコがお昼寝できたくらい。
a0295764_1519845.jpg
ベビーカーはホテル(PIC)のもの。ウェルカムベビープランだったので、自由に使えるよう部屋に置いてありました。ホテルから徒歩でいける範囲はベビーカー、シャトルバスに乗る場合はエルゴで移動。

短時間の抱っこ用に、メッシュタイプの抱っこ紐も買っていったんですけど、サイズがあわないせいか、太ももに跡がつくのが痛そうで使いませんでした。失敗。

ムスコの日焼け止めは、DHCにしてみました。現地にもベビー用はあったけど、かさばるもんじゃないので、日本で買って行ったほうが安心かな。



水につかるときはちょこちょこ塗り直し、あまり日に焼けずに過ごせました。かぶれなどもなし。

寒さのほうは、一応カーディガンやおくるみを持っていったけど、着せる機会なしでした。飛行機には毛布があるし、レストランはそんなに寒くなかったし、ショッピングにはたいして行かなかったので。(モールは確かにクーラーが強いので、長時間店内にいたら冷えていたかも)

ホテル(PIC)のことも、事前にみた口コミがいまいちだったので心配していましたが、新しいほうの建物(ロイヤルタワー)だったこともあって、そんなに不満はなかったです。

ウェルカムベビーの部屋なのに電気ポットがなく、フロントに伝えて持ってきてもらったけどそれが壊れていて、再度持ってきてもらったらそれも壊れていて、もう1回持ってきてもらった、っていうことはありましたが苦笑。

対応してくれるスタッフの人はみんな優しかったし、海外のホテルとしては十分だと思いました。ひとつ不満があるとすれば、枕(布団?)がちょっと臭かった苦笑。

旅行中の離乳食は、ムスコには申し訳ないけどほぼ毎食ベビーフードでした。瓶だとかさばるし種類も少ないので、パウチタイプにしてお弁当箱で食べさせました。機内用だけは、瓶のものを。

朝食には、ラウンジのパンやフルーツや卵。部屋に電子レンジがついているとのことだったので、レンチン蒸しパンのもとも持参しましたが、結局作りませんでした。

ベビーフードはKマートとかでも買えるけど、なにが入っているかよくわからないし、美味しそうなものもなかったので、毎食分用意していったほうがいいと思いました。調乳用の水だけはKマートで買いましたが、それすらすごく迷いました。

麦茶は、紙パックと粉末のものをたくさん持って行ったけど、ペットボトルの六条麦茶を売っているABCストアがあったので、そんなに必要なかったです。

ムスコの食事は、レストランのベビーチェア(ハイチェア)で食べさせました。わたしたちが行ったお店は、どこもベビーチェアがありました。日本もこうならいいのにな。
a0295764_22504087.jpg
ただし、ベルトが壊れているものもあったので、持参したチェアベルトは役立ちました。



ムスコの水着は、事前に用意していきました。Bodenで個人輸入したものです。袖も裾も長く、UVカットも入っているので、日焼け止めを塗る範囲が少なくてよかったです。裏側は、ちゃんとチャックの金具が当たらないようになっていたし。
a0295764_1674439.jpg
水遊びおむつも、日本で買っていきました。現地のABCストアなんかにも似たものがあったけど、1パックの枚数が多かった。



うきわはABCストアで。たしか5ドルちょっと。

PICのキッズプールは浅いので、ムスコも楽しく遊べました。とにかくプールがよかったから、ホテルをPICにして正解だったと、わたしたちは思っています。

着替えは、洗濯すればいいしと少なめにしましたが、日数分あったほうがらくだったと思います。ランドリーは時間がかかるし、その間遠くへは行けないし。部屋に干したりベランダに干したりではいまいち乾かなかったので、乾燥機もかけないといけなかったし。

モールにメイシーズやGAPがあるので現地調達もありですが、特別安いってことはないように感じました。

出発前はいろいろと心配なことがあったけど、今は、グアム行ってよかったー!と思っています。無事に帰ってこれたから言えることではありますが。

ムスコには負担をかけた部分もあったけど、海やプールにいったり、グアムの人たちに優しくしてもらったり。ムスコもいつも以上に楽しそうだったので、罪悪感が薄れました笑。

まとめ。

持って行けばよかったもの、全日数ぶんのムスコの洋服。スーツケースに余裕があれば予備も。

持って行かなくてよかったもの、防寒具。
[PR]
by payoung | 2014-06-20 23:00 | 旅行 | Comments(0)
1歳と9日
断乳のすえ、無事卒乳しました。

ぺいさんの休みにあわせ、14日から断乳を開始するつもりでしたが、夜中に1回しか起きない珍しい日が2日続き(そんなことは生後3ヶ月以降1〜2回しかなかった)、今ならいけるかも!と予定を早めることにしました。

断乳1日目の夜は、3時に泣いて起きました。抱っこをしたら、意外なことに10分ほどですんなり入眠。

これまでにも数回、抱っこで寝かそうと試みたことはあったけど、暴れながらさらに大きい声で泣くか、布団に置いたら泣くかで。毎回くじけてお乳を出してきました。なので、この日はあっさり泣きやんで寝てくれたことにびっくり。

次に起きたのは翌朝6時。まだ眠かったので(わたしが)、抱っこをしたら5分ほどで寝て、そのまま7時まで寝ました。

2日目は、2時半に泣いて起き、3時にも泣いて起きました。それぞれ抱っこ10分で入眠。次に起きたのは6時ですが、前日と同じ流れで7時まで寝ました。

3日目以降は、急に朝まで寝てくれるようになりました。ものすごく感激。断乳3日目から朝まで〜とよく噂には聞いていたけど、ムスコには当てはまらないだろうと思っていました。

寝たふりして観察していると、夜中に寝返りや咳なんかで目が覚めてしまうこともあるようだけど、自力で寝つけるようになったみたいです。

断乳8日目だけは、思い出したように夜泣きをして焦りましたが、その後は再び朝までしっかり寝てくれています。だいたい朝は、7時か7時半に起床(理想的!)。

つい最近まで、少なくても一晩に3回、多いときは7〜8回泣いて起きていたのが嘘のようによく寝てくれるようになって、母はとてもらくになりました。薬も飲めるようになったし、お酒も飲めるしね笑。

断乳自体も、本当にらくで助かりました。ムスコがお乳に執着ないタイプだったというのもあると思うけど、少し前まではお乳(もしくはミルク)がないと夜中は絶対寝られなかったわけだし。おっぱいばいばいよーと言い聞かせ続けた効果が多少はあったんじゃないかと、わたしは思っています。

お乳のほうも、分泌が減ってきていたのでトラブルなし。2日目に左乳が少し張ったけど、普通に動ける程度でした。搾乳は、3日目と7日目に。

3日目に搾ったあとは、張りがなくなり、妊娠前よりさらに小さくしぼんで、ふにゃふにゃになりました涙。左右の大きさの差が、気にならない程度に落ちついたのはうれしい。

最近のムスコ。

米びつやゴミ箱を押して歩くのがブームで、困っています。
a0295764_22462422.jpg
a0295764_22462592.jpg
ひとりたっちは30秒以上できるようになって、1日1回はてくてく1〜2歩歩く姿も見られるようになりました。
a0295764_22462617.jpg
今日は最高記録、12歩歩きました。

牛乳デビューしました。コップ飲みはまだ下手なので、使い捨てのストローで。
a0295764_233216.jpg
予防接種を受けました。ヒブ肺炎球菌4種混合の3本。
a0295764_2246263.jpg
再来週は、風疹とか水疱瘡とか、あのあたりの予防接種です。
[PR]
by payoung | 2014-06-13 23:00 | こども | Comments(0)
1歳と2日
今日は、じいじばあばたちと、お気に入りの鮨屋でムスコの誕生日会をしました。

お餅を背負って、選びとりもしました。けっこう重たいから絶対1人じゃ背負えないと思っていたのに、案外力持ちだったムスコ。
a0295764_095946.jpg
選んだのはお金です。
a0295764_095920.jpg
お金持ちになれるといいね。

たっちを披露したらみんなが褒めてくれるのが嬉しかったらしく、得意げに何度もバンザーイ。
a0295764_010013.jpg
そうこうしていたら、初めて、てくてくっと2歩歩きました!やったー!わたしにむかってじゃなく、じいじにむかって歩いたのが不満だったけど苦笑。

最近のムスコ。

断乳中です。断乳のすえ卒乳しました、といってもいいのかもしれません。

本当は、ぺいさんのお休みにあわせて来週末に決行するつもりで、おっぱいばいばいするよーと言い聞かせていたんですが、今がタイミングかもなと感じるときがあったので、独断で計画を繰り上げました。

月曜に開始したため、大変だと言われている最初の3日間もぺいさんの協力は得られないし、もしムリそうだったら中断しようと思っていました。しかし、思いのほかあっさりと、拍子抜けするほどあっけなく、断乳はすすんでいます。

今夜は、断乳5日目の夜。今朝からまた鼻水がじゅるじゅるしてきて、少し寝苦しそうです。しっかり朝まで寝られるかなー。

断乳のことは、後日まとめたいと思います。
[PR]
by payoung | 2014-06-06 23:50 | こども | Comments(0)
1歳
1歳の誕生日おめでとう。
a0295764_23211851.jpg
ケーキと離乳食、がんばってつくりました。
a0295764_23211964.jpg
プレゼントは、ぺいさんと相談して、シンプルな積み木を贈ることに。
a0295764_23211992.jpg
ニチガンのものです。



わが子の誕生日を祝えるって、すごく嬉しくて、幸せなことですね。うまれてきてくれてありがとうって、ありきたりだけど思いました。これからも、どうか元気におおきくなってね。
[PR]
by payoung | 2014-06-04 23:20 | こども | Comments(0)
2年目の洗面脱衣所
こちらも、改装後からとくに変化なしです。
a0295764_0304151.jpg
洗濯洗剤は、毎日使うものだけ出して、あとは洗面台下の収納におさめました。
a0295764_0304159.jpg
スコープさんのタオルが少しガシガシしてきて、ただ今買いかえるか迷い中です。

[PR]
by payoung | 2014-06-03 00:30 | | Comments(0)
グアムでの食事
正直、グアムの食には一切期待していなかったんですが、今回わたしたちが行ったレストランはだいたいどこもおいしくて、大満足でした。

気に入ったお店ナンバー1は、タイ料理のバンタイ。
a0295764_22484849.jpg
スパイシーシーフードサラダが、くせのある食べもの(パクチーやセロリ)が好きで辛いものも好きなわたしには、大ヒットでした。また食べたいなー。

ほかには、パッタイ、春巻き、レモングラススープを頼み、どれも本当においしかったです。量が多いから全部はたべられず無念。ドリンクも頼んで、2人で70ドルほどでした。

店員さんに日本語は通じませんでしたが、日本語メニューはありました。ハイチェアも貸してもらえました。

ナンバー2は、ステーキのトニーローマ。ホテル(PIC)から歩いて5分かからないくらいの場所にある、ロイヤルオーキッド店にいきました。
a0295764_22484961.jpg
食べかけの写真ですみません。

わたしはメダリオンステーキ、ぺいさんはリブステーキを食べ、どちらもお肉がやわらかくておいしかったです。ソースも好みのかんじでした。サラダとドリンクも頼んで、2人で75ドルくらい。

ここは、店員さんがみんな親切だった印象があります。ムスコの離乳食をあたためてくれたり、ムスコに話しかけてくれたり。日本語メニューあり、ハイチェアありです。

ナンバー3は、イパオビーチの入口にあるプロア。土日は行列ができるとか聞きましたが、月曜のランチタイムは並ばず食べられました。
a0295764_22485089.jpg
BBQプレートのチキン。甘辛いタレが日本人好みの味でした。ドリンクも頼んで、50ドルくらいだったかな。

ここも、店員さんが親切でした。余ったものは持ち帰りにしましょうか?と声をかけてくれたり。日本語メニューはなし(たぶん)。ハイチェアありです。

ランク外となってしまいましたが、メキシコ料理のマルゲリータや、
a0295764_22485177.jpg
エッグスンシングスのパンケーキもおいしかったです。
a0295764_2248526.jpg
エッグスンシングスは唯一並んで入ったお店で、店内日本人だらけでした。

南部ドライブ中のランチ、ジェフズパイレーツコーブのチーズバーガーもおいしかったです。
a0295764_9213922.jpg
いまいちだったのは、ココパームビーチで食べたランチプレート(マズイわけではなかったけど)と、
a0295764_22485357.jpg
1食無料でついていたホテルの部屋食(ロックンロールヌードルのパスタ)。部屋食は、おいしくなくて残しました。写真もなし。

ロイヤルラウンジ(PIC)での朝食は、こんなかんじでした。
a0295764_22485470.jpg
コーンフレークやパン、卵、サラダ、フルーツなどの簡単なものが数種類あるブュッフェです。

今回、レストラン選びの参考にしたガイドは、枻出版のグアム本です。わかりやすくてよかったと思います。



ただ、2014年版を買っていったんですけど、2015年版も出ているってことは今知りました汗。
[PR]
by payoung | 2014-06-01 00:00 | 旅行 | Comments(0)