ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
生後361日
日曜から鼻水が出はじめ、翌日には微熱が出たムスコ。幸い熱はすぐに下がりましたが、鼻水がしつこいです。だいぶよくなったけど、まだ少し、出たり詰まったりしています。はやくよくなってね。

最近のムスコ。

どうぞが確実にできるようになりました。今までは、手のひらにはのせてくれるけど、完全には渡してくれないことが多かった。

口をあけたら、おやつをわたしの口に入れてくれます。

おじぎが上手になりました。こんにちはとかおはようございますとか言うと、おじぎをしてくれます。

ひとりたっちが、最高5秒から最高10秒くらいに進歩しました。なぜか拍手をしながら立ちます。

いただきもののキノコのおもちゃ(坂道をコトコト下るもの)を坂に上手に置けるようになりました。
a0295764_0503923.jpg
絵本を重ねて自分で坂をつくって遊んでいたときは、この子天才かもって思いました(親バカあるある苦笑)。

親バカあるあるといえば、先週まだムスコの体調がよかったときに、はじめてスタジオアリスにいき、見事に散財しました。

ムスコがご機嫌すぎて、調子にのって4着も着せてしまったのが散財のもと。
a0295764_0504029.jpg
a0295764_0504163.jpg
1歳の誕生日写真と初節句写真をかねて、この2着と、タキシードと和装を撮りました。

ヘビ使いはサイズが70だったから今回が最後のチャンスだったしね、一体なんの写真なんだかよくわからない仮装ではあるけど、着ないと後悔するって気がしたんですよね笑。

最近の離乳食。

アンパンマンカレーデビューしました。
a0295764_059449.jpg
おかずは、じゃが芋なす玉ねぎをコンソメとケチャップで煮たもの。

もう1回写真を撮っていた回があったのでのせときます。
a0295764_059510.jpg
焼き魚(刺身を蒸し焼きに)、野菜のトマト煮、なす豆腐わかめの味噌汁、ごはん、キュウイです。

お肉ごっくんが、まだ下手です。ミンチとかでも、口に残ることがあります。

コップ飲みはほとんど練習させてないんですが、そろそろやってねって11ヶ月児相談のときに言われたんでした。こぼすのわかってるから、なかなか気がのりません。
[PR]
by payoung | 2014-05-31 00:50 | こども | Comments(0)
グアム旅行
4泊5日でグアムにいってきました。
a0295764_62329.jpg
JTBのツアー(ウェルカムベビープラン)を利用。宿泊は、PICグアムです。

1日目。関空発の飛行機(ユナイテッド)でグアムへ。飛行時間は約3時間半、グアム空港での入国審査に時間がかかって約1時間、空港からホテルまでは送迎車で15分ほど。ホテルについたのはたしか現地時間で17時頃でした。時差は+1時間程度です。

日も落ちてきたので泳ぎはしなかったけど、夕食前にホテルのビーチへいってみました。
a0295764_533868.jpg
a0295764_534090.jpg
朝食:関空で、昼食:機内食のホットサンド、夕食:トニーローマでステーキ。

2日目は、ツアーについていたオプション(4種類の中からひとつ選べる)を利用して、ココパームビーチへ。ホテルからバスで約1時間のところにあるビーチです。
a0295764_534136.jpg
このビーチ、海で遊ぶときはベストとシューズを着用しなくてはいけません。大人はもちろん、11ヶ月のムスコでさえも、です。
a0295764_534261.jpg
それがわずらわしかったので海にはあまり入らず、ビーチで砂遊びかキッズカーニバル(JTB専用)のプールで遊ぶことが多かったです。
a0295764_534330.jpg
a0295764_5204076.jpg
お昼を過ぎると海は潮がひいて、泳ぐどころではない浅さになってしまいます。この写真よりさらに浅くなる。
a0295764_534439.jpg
釣竿は、レンタルで15ドルくらいでした。まったく釣れないし釣れる気もしなかったけど、きれいな魚がよってくるのでそれなりに楽しめました。釣りなんかしてるのはわたしたちくらいだったけど苦笑。
a0295764_534462.jpg
海はきれいでしたが、正直ここまで遠出してこなくてもホテル周辺のビーチで十分だったので、もしも次回があるとしたら(当分ないけど)別のオプション(ターザウォーターパーク)を選びたいです。

朝食:ホテルのラウンジで、昼食:ビーチでプレートランチ、夕食:バンタイでタイ料理。

3日目は、レンタカーを借りて島の南部へドライブにいきました。国際免許は不要、日本の免許証が使えます。
a0295764_534569.jpg
チャイルドシートともろもろの保障をつけて24時間66ドルでした。最初166ドルっていわれてびっくりしたんですが、よく聞いたら100ドルはデポジットで、車を返却した際に返金されるシステムでした。店員さんの英語が聞きとりづらくて、最初ぼられたかと思いました。
a0295764_534648.jpg
ドライブでいったのは、フィッシュアイ海中展望塔。
a0295764_534798.jpg
赤ちゃん連れだとスキューバはムリだけど、ここなら一緒に海中の魚をみることができます。
a0295764_5295986.jpg
次にタロフォフォ滝。
a0295764_5344780.jpg
ここは、ナイトスクープにでてくるパラダイスみたいなところでしたね。入場したとたん手作り感満載の雑でゆるーい遊園地みたいなものがあって、ここはやばいなと思いました苦笑。滝は、ふつう。

最後にイナラハン天然プール。地元の子どもたちが遊ぶ姿を見れるかと楽しみにしていましたが、日本人の男たちがはしゃいでいる姿しか見られませんでした。
a0295764_5381867.jpg
海中展望塔以外はいまいちだった南部ですが、島の人たちの暮らしぶりを車窓から垣間みれたり、左ハンドル右側走行を体験でき、いい経験にはなりました。

この日の早朝、ぺいさんが地元のマラソン大会に参加しました。
a0295764_5381936.jpg
グアムではほぼ毎週末、5Kとよばれる5kmのマラソン大会がひらかれているそうで、今回ぺいさんが出場したのは、地元の高校が主催で行われたもの。
a0295764_5382083.jpg
a0295764_5382030.jpg
枻出版のガイド本に5Kの情報が載っていたので、日本人参加者も多いかと思っていましたが、見たかんじぺいさん含めて2人いるかいないか、みたいな状況でした。参加費は10ドル。参加賞はカラフルなコーンフレーク怖。
a0295764_5424738.jpg
コースが坂だらけできつかったそうです。おつかれさん。

朝食:ホテルのラウンジで、昼食:ジェフズパイレーツコーブでチーズバーガー、おやつ:ドルチェフルッティでジェラート、夕食:マルゲリータでメキシコ料理。

4日目の午前はイパオビーチへ。
a0295764_5424948.jpg
ホテルから気軽に歩いていける場所にあるビーチだけど、水が透き通っていてとてもきれいです。
a0295764_5424870.jpg
土日は混雑することもあるようですが、平日だったのですいていてのんびり過ごせました。木陰だと涼しくて、ムスコもベビーカー(ホテルで借りました)ですやすや。
a0295764_5485383.jpg
午後はホテルのプールへ。
a0295764_549198.jpg
PICのプールは種類が豊富で、アクティビティもいろいろあります。わたしはスライダー、ぺいさんはウォーターバスケを楽しみました。
a0295764_61051100.jpg
a0295764_549290.jpg
ムスコが気に入ったのは、深さが30cmのベビーでも安心して遊べるプール。
a0295764_549342.jpg
すべりだいをしたり、落ちてくる水をさわったり。
a0295764_549466.jpg
a0295764_549492.jpg
帰るのをいやがって大泣きするくらい楽しかったみたいです。

夕方は、シャトルバスとタクシーを使って恋人岬へ。タクシーはマイクロネシアモールから往復で30ドルくらいでした。
a0295764_1519574.jpg
朝食:ホテルのラウンジで、昼食:プロアでBBQプレート、おやつ:プールサイドでマンゴースムージー:夕食:ツアーに無料券がついていたのでホテルで部屋食。

5日目の午前もプールで遊び、名残惜しい気持ちで帰国。
a0295764_644022.jpg
朝食:ホテルのラウンジで、昼食:エッグスンシングスでパンケーキ、夕食:機内食のやきそば。

グアムは近いし時差も少ないし、食べ物もだいたいおいしいし(部屋食はまずかった)、人もだいたいみんな優しいし、海はきれいだしプールは楽しいし、最高でした。
a0295764_623026.jpg
またいきたいなー。
[PR]
by payoung | 2014-05-26 23:55 | 旅行 | Comments(0)
生後354日
11ヶ月児相談にいってきました。
a0295764_16421656.jpg
すでに歩ける子が多くてびっくり。ムスコはまだ、ひとりたっち5秒が限界です。つたい歩きのスピードは速くなってきたし、足どりもしっかりしてきた気がするので、もうちょっとかなー。はやくお外で遊びたい。

身長体重は、あいかわらず平均の下のほう。7.85kg。少しずつ少しずつ増えてはいるけど、いまだに8kgないです。頭囲だけは、安定の平均ど真ん中。

洋服のサイズは80。ものによっては70も着れたり、80では大きかったりします。おむつはムーニーマンのM。買い置きしてあるLの出番は、もう少し先になりそうです。

最近のムスコ。

遊び方が上手になってきました。なんでも投げるばっかりじゃなく、レールにボールを転がすおもちゃには器用にボールを置けるようになったし、車はぶーんぶーんできるようになりました。
a0295764_16421581.jpg
背景みてもらったらわかりますが、パズル状になったコルクマットのはじっこを、はがしとるようにもなりました苦笑。

体力がついてきたのか、昼寝の時間が遅くなってきました。以前は、昼ごはんのあと13時台には寝ていましたが、最近は、午前中しっかり遊ばせても15時過ぎまで寝なくて、予定がくるいがちです。

だいたい16時くらいには散歩がてら買物にいって、Eテレ見せているあいだにムスコの夕飯用意して、ってかんじの生活だったのに、最近は17時過ぎまで寝るので買物にいくタイミングがつかめません。

歩けるようになったらきっと疲れて寝つきがよくなりますよーうちの子は午前中お外を走りまわったら昼ごはん食べてすぐコテンですよーと支援センターであった方にきいたので、それに期待しています。

先日、家族でグアムにいってきました。ムスコ、初飛行機で初海外。はじめての海とプールが、とっても楽しかったみたいです。庭用プール買おうかな。
a0295764_16421757.jpg
グアムのことはあらためて別記事で、詳しく書こうと思います。
[PR]
by payoung | 2014-05-24 16:40 | こども | Comments(0)
産後338日
ムスコの初節句は、自宅にじいじばあばたちを招いてお祝いをしました。
a0295764_1585516.jpg
画像のもの+お刺身を用意。お義母さんがフルーツ、母がちまきを持ってきてくれて、デザートも揃いました。

にぎやかで楽しかったです。

最近のわたし。

産後2回目の生理がきて、もうすぐ終わりそう。1回目は2月末〜だったので、丸々2ヶ月あきました。

下痢はあいかわらず続いていて、先日は出かけた帰りの車内で痛みにおそわれ、焦りました(なんとかセーフ!)。

ひどい下痢をすると、母乳の製造量もガクンと落ちるかんじ。その日は夜中ムスコが起きたときに授乳で寝かしつけようと思ってもぜんぜん寝てくれず、ミルクをつくりました。1歳の誕生日あたりで卒乳を考えていたけど、その前に母乳が枯れ果てるかも。

ちなみに、その日(下痢した日)はショッピングにいきました。目的はメガネ。
a0295764_1585624.jpg
黒いフレームのが古いほうで、茶色があたらしいの。どちらもZoff Smartです。軽くて長時間かけていても疲れにくいので気に入っています。
[PR]
by payoung | 2014-05-08 15:10 | こども | Comments(0)
生後334日
先週、はじめての散髪をしました。前髪だけだけど。
a0295764_0393485.jpg
あれですね。水で濡らしてから切ると、乾いたときに浮くぶん思っていたより短くなって、微調整しているうちにさらに短くなっていって、焦りますね。

学生時代、自分の前髪も濡らして切ってよく失敗していたのに、すっかり忘れていました。

あと、中央でひとまとめにしてジャキッといくのもだめですね。ハサミを縦にして少しずつ慎重に切ったほうがうまく切れるって、ジャキッとやったあとで気づきました。

すきバサミ便利そうだけど、けっこう高いんだなー。



最近のムスコ。

「ばいばい」っぽい言葉を発することがあります。手を振りながら言うので、たぶん間違いないと思います。

いただきますができるようになりました。椅子に座らせると、はやく食べさせろと言わんばかりに手をあわせます。もっとちょうだいのときは、両手を広げてアピールします。

ひとりたっちはまだまだ。ときどきつかまり立ちの手を放してみていますが、5秒程度が限界みたいです。

この頃、写真を撮ろうとスマホをかまえると高速ハイハイで近寄ってくるので、撮りたい瞬間をうまく撮影できません。
a0295764_039355.jpg
a0295764_0393637.jpg
きたきたきたー。
a0295764_0393732.jpg
アップになると、前髪ガタガタなのがばれるからやめてほしい苦笑。

それにしても。
a0295764_0393846.jpg
生後1ヶ月あたりはこんなんだった前髪が、目にかかって邪魔になるくらいまでのびて、散髪しないといけなくなったなんてね。

ムスコ、今日で11ヶ月になりました。あとひと月で1歳です。
[PR]
by payoung | 2014-05-04 00:30 | こども | Comments(0)