ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
生後321日
公園デビュー。昼間は少し大きい子たちで賑わっていますが、18時すぎくらいに行ったらすいていてよかったです。日が長くなったもんね。
a0295764_028821.jpg
ブランコ、たのしかったみたい。
a0295764_028994.jpg
自転車コギコギしてぐるぐるまわる遊具。反対側にいるわたしに、手を振ってくれました。

最近のムスコ。

じょーずじょーず!って言うと拍手します。ばいばいするとばいばいしてくれます。
a0295764_0281030.jpg
いただきます&ごちそうさまは、拍手になってしまう確率が高いです。

おつむてんてんも教えていますが、おつむてんてんをする私の姿をみてにやにや笑うだけです。

身体は大きくなってるようななってないような。頭だけ大きくて、支援センターで会う1歳すぎた子とかより俄然でかかったりします。スナップがついたTシャツでも、頭を通すのに苦労することがあるし。誰に似たんだか。

服のサイズは80。おむつはムーニーマンのMのまま。しばらく体重計ってないので、火曜は市の子育て相談にいって身体測定してもらおうと思っています。

鼻水鼻づまりはなくなりましたが、痰がからんだような咳がまだ少し。寝ているときに咳き込むことがあったので、折り畳んだタオルを頭の下に敷いてまくらにしてあげたら少し楽そうになりました。

うんちがゆるいときもあるけど、下痢ピーってほどではなく。発熱なし、食欲あり、嘔吐なし、機嫌よしなので様子見ます。
[PR]
by payoung | 2014-04-21 00:30 | こども | Comments(0)
生後317日
先週の土曜日、家族3人で野球をみにいきました。10ヶ月のムスコは初ズムスタ。「初」が勝ち試合になって嬉しかったです。
a0295764_19313717.jpg
拍手の音がきこえると、つられて拍手をするムスコ。
a0295764_19313818.jpg
長時間おとなしくは座っていられず、ぐずったらベビーカーやエルゴでコンコースを散歩したり、グッズショップのむかいにあるカフェでつかまり立ちをさせたりしてしのぎました。
そうこうしていたら爆睡。
a0295764_19313981.jpg
最後までみると混むし、タクシーも並ぶので、8回ウラを抑えたところまでみて帰りました。ゆっくりは観戦できませんでしたが、球場の雰囲気を楽しめてよかったです。

離乳食は、ベビーフードのランチセットを持っていき、カープうどんの近くにあるベンチでベビーカーに座らせて食べさせました。BFだけでは足りなかったので、うどんの取り分けも。カープうどんで、取り皿(小さいプラスチックカップ)をもらえました。
a0295764_19313993.jpg
最近のムスコ。 

バイバイができるようになりました。支援センターから帰るときは、保育士さんたちに手を振ります。
a0295764_033724.jpg
センターで、馬の遊具を乗りまわす。

上の歯2本が少しのびてきたんだけど、隙間があるし、ねじれています。生えそろっていくうちに、まっすぐになるといいんだけど。わたしは歯並び悪くて歯列矯正したんで、乳歯とはいっても、歯並びのことは気になります。

つかまり立ちやつたい歩きの途中でちょっとだけ手を離すことはありますが、ひとりたっち成功と言える長さではなく、歩くのはまだ先っぽいです。ムスコが靴をはいて歩く姿をみられる日がとっても待ち遠しいんだけどなー。

高速ハイハイを身につけ、十分スムーズに移動できているし、もしかしたら歩き始めは遅くなるかも?とか思っています。

しばらく軟便気味だったのが落ちついて、トイレに流せるかたさになってきました。しかし今度は黄色くて粘りのある鼻水が出始め(生後初)、かたまって鼻がつまったりしています。咳も少々。熱はなく食欲もあるので、とりあえず様子見。

鼻水や鼻くそをとってあげたいのに、顔をさわられるのを嫌がるため、なかなか思うようにとれません。鼻のまわりカピカピ。わたしの服に顔をこすりつけるから、服も鼻くそまみれ涙。

以下、離乳食の適量に関する記録。
a0295764_033850.jpg
おかゆ、煮物、豆腐、ベビーダノン。おかゆと煮物それぞれ1/3残し。
a0295764_033859.jpg
味噌煮込みうどん、煮物、りんご。完食。
a0295764_033912.jpg
リゾット、たまご、魚肉ソーセージ、バナナ。完食。食後、目を離しているあいだにカゴからバナナをとりだし、皮ごと口に入れ、絞りだすようにして食べてました汗。1/2本ぶん。おかずが貧相だったから、ごはん足りなかったのかな疑惑。

[PR]
by payoung | 2014-04-17 00:10 | こども | Comments(0)
生後311日
日差しの強い日に外出したら、ほっぺが赤くなってしまいました。日焼け対策に新しい帽子を買ったんだけど(去年の夏にかぶっていたものは小さくなってしまいました)、子どもって帽子きらいですよね。
a0295764_23261627.jpg
かぶせると即、ぬいで床に投げつけます。



最近のムスコ。

ヒットだった絵本は、ぽぽんぴぽんぽん。図書館で借りました。


おへそはどーこ?ここ!って、おへそを指差してあそびます。

おもちゃは、今はとくにコレっていうものはなく、とにかく投げるのがブームです。なにを渡しても、叫びながら投げます。おさめてもおさめても出して投げる(ため息)。

そして。
a0295764_23261135.jpg
a0295764_23261227.jpg
a0295764_23261293.jpg
a0295764_23261360.jpg
a0295764_23261451.jpg
a0295764_2326158.jpg
くるくるくるくるまわるブームもやってきました。

離乳食242〜257日目
a0295764_23261567.jpg
これだと足りなくて、焼き芋2切れ追加しました。適量がいまいちつかめません。内容はとくに変化ないので省略。

この3日間、うんちがゆるめで下痢っぽいんですが、発熱や発疹はなく、食欲もあり機嫌もいいので様子見。おしりがかぶれてしまったので、頻繁におむつをかえるようにしています。

[PR]
by payoung | 2014-04-11 23:30 | こども | Comments(0)
産後310日
先日、第2回父子2人きりナイトが開催されました(感謝)。ムスコは2度起き、どちらもミルクを80飲んだらすんなり寝ついてくれたそうです。しかも、うち1回はストローをくわえたまま眠ったらしい。

その夜わたしは別部屋でゆっくりDVD鑑賞させてもらったんだけど、選んだ映画がこわすぎて(山田孝之の「凶悪」)、ぜんぜん癒されず失敗でした。

なので。ぜひまたお願いします笑!

最近のわたし。

復職の条件があわず仕事をやめたんだけど、家にいるのは落ち着かなくて、毎日支援センターを巡っています。通える範囲内に5〜6箇所あって、それぞれイベントもあるのでありがたいです。
a0295764_1728931.jpg
このあいだ初めてあそびに行ったところにはリサイクルコーナーがあり、無料で夏服のおさがりをいただいて帰りました。

ちょっと前まで頻繁にお乳を噛まれていましたが、今は落ち着いています。授乳回数自体が減っていて、日中は1〜2回、外出するときは0回だったりもして、らくになってきました。

風呂上がりにミルクを120〜160飲んだら、お乳は飲まずに寝ることが多いし、残すは夜間。泣いて起きたときの寝かしつけに、まだ2〜3回は授乳しています。

もともと左ほどは出ていなかった右乳は、この頃ますます出が悪くなってきているようで、右→左と授乳すると寝つくまでに時間がかかります。こちらも眠いし、ついつい左から飲ませてしまうと、右は飲まずに寝ます。

毎晩それを繰り返していたら、お乳のサイズの左右差が服を着てもわかるくらいになってしまいましたが、昨日あたりから左の張りもなくなってきたようなかんじ。どっちもぺしゃんこです涙。
a0295764_17281020.jpg
卒乳BOOK、図書館で借りてきました。
[PR]
by payoung | 2014-04-10 17:30 | こども | Comments(0)