ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
生後300日
天気がよくなったので、土手を散歩しました。桜、来年もみにこようね。
a0295764_1272935.jpg
最近のムスコ。

初節句のお祝いに、兜飾りを買ってもらいました。時間をかけて、なるべくシンプルなものを選びました。
a0295764_0215875.jpg
さっそく鯉のぼりモビールといっしょに飾ってみたら、案外わるくないなー。
a0295764_0215935.jpg
ムスコは、兜よりモビールのふさふさが気になるようでした。

お乳をある程度飲んだら、乳首を噛むようになりました。以前からギリギリ噛むことはあったけど、下の歯しか生えてなかったのでそんなに痛くなくて、我慢できていました。それが、上の歯が生えてきた途端、飛びあがるほど痛くなって泣きそうです。

傷になる前になんとか外せているので、普通に授乳を続けることができていますが、毎度ヒヤヒヤして気が抜けず、授乳がこわくなってきました。

あいかわらず小柄なムスコ。身長体重がなかなか増えません(1ヶ月測ってないけどたぶん増えてないと思う)。わたしみたいに食べて寝てダラダラしてればすぐに太れるのに笑。

服のサイズはだいたい80です。ものによっては70のものもまだ着られます。
a0295764_1273465.jpg
このスワン柄の肌着は、おさがりでいただきました。ありがとうございます!

おむつはムーニーマンのMです。うんちは日に3〜5回出ています汗。
a0295764_1273586.jpg
最近のわたし。

1歳の誕生日にむけて、ムスコのリュックをつくりました。
a0295764_18543581.jpg
アイロンワッペンの「U」がねじれてしまったのが悔やまれます。
a0295764_18543530.jpg
裏地も黄色にしてみました。
a0295764_18543675.jpg
型紙は、ラスーラさんのキルティングリュックSです。HPにあった、裏地つけるバージョンのレシピでつくってみました。

[PR]
by payoung | 2014-03-31 23:50 | こども | Comments(0)
生後296日
昨日は久々よくぐずる日で、涙をぽろぽろ流しながらたくさん泣きました。上の歯が生えかけているところなので、そのせいかなーと思ったりしています。

昨日おとといと雨で外出できなかったので、退屈しているせいもあるのかなー。
a0295764_04167.jpg
やってほしくないことをやってるときは、だいたいおとなしい。

最近のムスコ。

ときどきつたい歩きをしています。とくに、大好きなiPhoneをとりにいくためなら必死で歩きます。両手でiPhoneを握ったまま一瞬(2秒くらいだけど)支えなしで立っていたこともありました。

わたしがよく使っているものだから、ムスコが好きになるのも当然ですよね汗。ぜんぜん教えてないのに、いつのまにかスライドロックを解除できるようになっていて焦りました。

ムスコ用スマホも持ってるんだけどねー。



離乳食233〜241日 3回食
a0295764_041464.jpg
とくにかわりないので省略。全卵大丈夫でした。

食事中の飲み物は、ストローマグだと洗うのがめんどくさいし、コップ飲みはまだへたくそなので、紙パックにしています。
a0295764_041743.jpg
風呂あがりのミルクには、ピジョンのストローボトル。
a0295764_041890.jpg
ハンドルがあるので飲みやすいみたいです。軽いしね。


明日はいい天気になりそうなので、散歩にいきたいと思います。図書館で絵本借りよ。

[PR]
by payoung | 2014-03-27 00:40 | こども | Comments(0)
産後294日
2人のときはあいかわらず、こんなかんじです。母、動けません。
a0295764_2401811.jpg
絵本をぺらぺらと自分でめくれるようになったので、それに集中しているときが家事のチャンスです。
a0295764_2401992.jpg
本がさかさまだけどね。

最近のわたし。

先日、産後はじめてムスコと離れて眠りました。普段は別室で寝ているぺいさんが「明日は休みだし、ムスコと2人でひと晩過ごしてみようと思う」と申し出てくれたんです。

9ヶ月間ずっと夜の寝かしつけはわたし1人で担当し、夜中泣いて起きたときは授乳で寝かせてきたので、心配でそわそわしました。そわそわしすぎてせっかく1人なのに寝られないんじゃないかと思いましたが、いつのまにか寝ていて気づいたら朝でした笑。

ぺいさんによると、その夜ムスコは3回起き、1回目は11時半(抱っこのみですんなり入眠)、2回目は1時半(ミルク80mlと抱っこ、少し時間がかかった)、3回目は5時半(ミルク20mlとトントンですんなり)だったようです。思ったほど大変じゃなかったらしい。

ぜひまたお願いします!

別の日には、昼間3時間ムスコをまかせて、友人たちとホテルのデザートブュッフェに行かせてもらいました。

その間、2人はキドキドへ。
a0295764_2402225.jpg
ご機嫌だった模様。
a0295764_2402192.jpg
また別の日には、掃除をするあいだムスコの昼寝や離乳食をお願いしたり。ここ最近、ようやく少し仕事が落ちついてきたぺいさんに、ひとりの時間をたくさんもらっています。感謝感謝。
[PR]
by payoung | 2014-03-25 02:40 | こども | Comments(0)
生後287日
日曜に、宮島へ行ってきました。
a0295764_192343.jpg
ちょっと前までお出かけのときはだいたいエルゴで、抱っこしときさえすれば何時間でも機嫌よくしてくれていましたが、最近はおろせ!おろせ!とのけぞることも増えてきたので、今回はベビーカーを使いました。ベビーカーのほうが、まわりがよく見えて楽しいみたい。

フェリーの発着場から水族館までの道のりは、狭い道や段差もなくて、移動がらくでした。
a0295764_192398.jpg
最近のムスコ。

分離不安ってやつでしょうか。昼間2人でいるときはわたしにべったりで、離れるとぐずぐず言いながら追いかけてきます。

立っていると足にまとわりついてくるので、思うように動けなくてイライラしてしまうこともありますが、ムスコにイライラしてまで家事やる必要あるかなーないよなー(なくはない苦笑)と考えはじめたので、産後もっとも家事がテキトーになっています。

夕食は、惣菜、鍋、カレーのローテーション状態。ぺいさん、すみません。

支援センターには慣れてきたらしく、保育士さんのところへはいはいしていったり、気になるおもちゃや仲間のところへ出かけていったり、わたしのそばを離れて遊ぶことも増えてきました。

離乳食219〜232日目 3回食

食パン、スナックパン、オートミール、レンチン蒸しぱん、5倍がゆ、ぞうすい、リゾット、うどん、パスタ



ベビーフードだと、このへんのが好きみたいです。五目ごはんは、ひじきが入っているのがうれしい。





鶏ミンチや高野豆腐をつかった煮物、豆腐、納豆、魚肉ソーセージ(少量)

高野豆腐をくだいたもの、にんじん、かぼちゃ、いんげんを、醤油とだしで煮たものをよく作ります。



バナナ、みかん、ヨーグルト、いちご、BFプリン



プリンは甘すぎ。甘さを抑えられそうな野菜を混ぜて作るといいのかもしれません。
[PR]
by payoung | 2014-03-18 01:10 | こども | Comments(0)
生後279日
3回食はじめました。

7時半 起床 おむつがえ
8時 朝食
a0295764_9474521.jpg
食パン(手づかみ食べ)、かぼちゃにんじんいんげん高野豆腐の煮物、バナナ、麦茶
9時 あそぶ
10時 授乳 おむつがえ
11時 朝寝1時間
12時 昼食
a0295764_9474828.jpg
5倍がゆ、納豆、鶏肉にんじんさといもいんげん玉ねぎの煮物、りんご、麦茶
13時 14時 あそぶ 散歩(図書館)
15時 授乳 おむつがえ(うんち)
16時 17時 昼寝2時間
18時 夕食
a0295764_9474922.jpg
しらすわかめうどん、昼の残りの煮物、豆腐、ヨーグルトバナナ、麦茶
19時 あそぶ おむつがえ(うんち)
20時 おふろ 授乳とミルク100ml
21時 就寝(添い寝で寝かしつけ)
1時と4時に起きたので、授乳で寝かしつけ

昨日はこんなかんじでした。3回食をはじめてから、朝寝が復活してきた。

最近のムスコ。

ごはんはよく食べるのに、身長体重がなかなか増えません。成長曲線ぎりぎり。もう8kgはあるだろうと思っていたのに、7.5kgしかありませんでした。

枠内だからとくに指導は必要ないそうですが、よその子と比べると小さいよなーと思って心配になります。頭囲だけは、成長曲線どまんなかなんだけどー。

腕が傷になったようにがさがさになって、なかなか治らないので皮膚科にいきました。
a0295764_947505.jpg
原因は乾燥だそうです。赤ちゃんの肌って、思いのほか乾燥肌だし、トラブルも多い。出産するまで、赤ちゃんは放っておいても美肌なんだと思ってました。
a0295764_9475012.jpg
アルメタ軟膏亜鉛華単軟膏という湿疹の薬とヒルドイド軟膏という保湿剤をもらって、風呂あがりに塗っています。はやくよくなるといいね。
[PR]
by payoung | 2014-03-10 10:00 | こども | Comments(0)
生後274日
ムスコが9ヶ月になりました。

9ヶ月になったら即3回食をはじめようと思っていたんですが、わたしが風邪と生理痛(妊娠前よりあきらかに経血が多い。生理痛もほとんどないタイプだったのに、今回は下腹部や腰がけっこう重い)でダウンしてしまい、計画通りにはいきませんでした。体調が落ちついて、余裕ができてからはじめようと思います。

病院でにんにく注射をうってもらったし、授乳に影響のない薬も2種類もらったので、風邪はかなり回復してきています。(母乳がにんにく臭くならないか気にしましたが、ふだん通りに飲んでいるので大丈夫みたいです。)

わたしとぺいさんは風邪にやられましたが、ムスコだけは元気で機嫌もいいのが救い。と思っていたら、今晩はちょこちょこ起きてくしゃみや咳をしたり、鼻がつまったような音をさせたりしています。うつしてしまったかなー汗。

最近のムスコ。
a0295764_213385.jpg
スナックを食べるのが上手になりました。

離乳食108〜118日目 2回食
a0295764_2133886.jpg
しらすうどん、ささみかツナのクリームパスタ、しらす粥、BF和風しらすチャーハン、BF蒸しぱん(牛乳とまぜてレンチン)





茶碗蒸しの失敗作(画像左。レンジで爆発し、茶碗蒸しの面影なし。)、かぼちゃといんげんの煮物、さといもの煮物、あんかけ豆腐、BF牛肉の肉じゃが


a0295764_2133969.jpg
スーパーで売っているこういうのとか、冷凍いんげんを利用して手抜きしています。



キウイ、みかん、バナナ、ヨーグルト、いちご



麦茶

9ヶ月からのベビーフードをちょっとフライングで使いましたが、具が大きくて、味つけもけっこうしっかりしてありました。

野菜は大きいものも平気で食べるけど、お肉類は、いつまでももぐもぐしていたり、飲みこみにくそうにすることが多いです。まだしばらくは、ひき肉サイズがちょうどよさそう。
[PR]
by payoung | 2014-03-05 02:10 | こども | Comments(0)