ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
産後269日
産後9ヶ月を目前にした今日、生理が再開しました。お赤飯だな笑。

いろいろめんどくさいから、再開は遅ければ遅いほうがよかったんですが、まあこれをきっかけに体調(便秘下痢)が落ちついていくなら歓迎です。

授乳を続けている限りは再開しないのがふつうかと思っていたけど、継続していてもきました。ただ、最近は授乳回数が減ってきていて、分泌もピーク時よりは減ってきたなと実感していたところでした。

離乳食後はほとんど飲まないし(ちょっと飲んだらすぐはなすことが多い)、夜寝る前の授乳はほどほどでやめてミルクを足すことにしたし、夜間の授乳もここ数日は1〜2回。この調子で、自然に(だけどなるべく早く笑)卒乳してほしいなーと思うんだけど、そんなうまくいかないよなー。

最近のわたし。

支援センターで、雛人形をつくりました。
a0295764_1648251.jpg
いちごドーナツは、帰りにミスドで。甘かったです。
a0295764_16482582.jpg
こちらは、お義母さんがつくってくれたかぶと。ぴったりでした。
[PR]
by payoung | 2014-02-28 16:50 | こども | Comments(0)
生後262日
支援センターにちょこちょこ出かけています。今朝はリトミックをして、いい運動になりました(わたしが)。昼間家にいても、後追いざかりのムスコと2人だとろくに家事はできないし、出かけたほうがたのしい。

センターの中でもムスコは、わたしのそばから離れず、狭い範囲であそびます。せっかくだから、しっかりはいはいしてほしいんだけどなー。

最近のムスコ。

音がなる絵本のボタンを、人差し指で上手に押してあそんでいます。
a0295764_22245822.jpg
マグフォーマーのタイヤ(買い足しました笑)をくるくるまわすのも好き。
a0295764_2225094.jpg
絵本を読むと、きちんと座って聞けるようになったので、読みがいがあります。反応がいいのは、「りんごりんごりんご」「とってください」「くらいくらい」あたり。



このところ、オムツ替えやお着替えに体力つかうようになってきました。もーぜんぜんじっとできない。今日はとうとう、うんちがオムツからころころーっと床に落ちました涙。

つなぎの服はサイズの問題じゃなく、ボタンがとめられないって理由で着せられなくなったし(赤ちゃんらしくてかわいいのになー)、オムツもテープタイプは難しくなってきたので、日中はパンツタイプにしています。ムーニーマンのM。

一時期つかっていたおまるも、ぜんぜんそれどころじゃなくなって撤収。無念です。

離乳食97〜107日目 2回食
a0295764_2225110.jpg
納豆そうめん、ささみチーズリゾット、しらす粥、たまご粥、しらすうどん、鮭のクリームパスタなど80g程度



かぼちゃ、とうもろこし、にんじん、じゃがいも、豆腐など60g程度

BF豆腐とひき肉のあんかけを買ってみたら、豆腐もひき肉もほんのちょびっとで、大部分があんでしたよ(文句です)。



バナナ、みかん、いちごなど30g程度



麦茶

野菜や果物のみじん切りを、けっこう大きくしても食べられるようになってきました。それもそのはず、来月には離乳食も後期、かみかみ期ですよ。はやー。
[PR]
by payoung | 2014-02-21 22:20 | こども | Comments(0)
生後259日
下の歯2本がだいぶ生えたので、食事のあとや寝る前はガーゼでふいたりしていますが、はやめに慣れてほしくて歯ブラシも買ってみました。
a0295764_2211247.jpg
小さくてかわいい。
a0295764_221133.jpg
カミカミおもちゃにしていて、すぐに毛先がひらきそう。


最近のムスコ。

立てるようになったのが楽しくて仕方ないようで、ソファにつかまり立ちしてはキャハキャハ笑っているのがとてもかわいいです。

うしろ姿がおっさんなのもかわいい笑。
a0295764_2211496.jpg
夜、もう少しまとまって寝てくれないかなーと思って、ここ数日寝る前だけミルクを足してみてますが、やっぱりそういう問題じゃないみたいで、普段通り2〜3時間おきに目を覚まします。

最初の寝かしつけのときの寝つきだけはよくなって、おっぱいも抱っこもトントンもなしで寝てくれるようになりましたが、そうやって寝ると眠りが浅くなるのか、添い寝してないと30分くらいで目が覚めたりして、意味ない。

ただひとつよかったことが、哺乳瓶はまったく受けつけなくなっていたけど、ストローマグならミルクを飲んでくれるとわかったこと。昼間、長時間預けたりしやすくなるかもなとニヤついています。

このあいだ、生後9ヶ月のときに自然と卒乳できて、それからは夜まとまって寝てくれるようになりましたよっていうママさんに会いました。うらやましー。うちのムスコはまだやめる気配ないですけど、そろそろ、卒乳の方針について考えようと思いました。
a0295764_2211447.jpg
洗い物を手伝ってくれたぺいさんに、全力で拍手をおくるムスコ。
[PR]
by payoung | 2014-02-18 02:20 | こども | Comments(0)
生後254日
きのうは、ぺいさんが不在だったこともあり、お昼から夕方まで実家で過ごしました。(実家が近いと、帰省が2週間あくだけで、最近ぜんぜん帰ってこないとか久しぶりだとか言われます苦笑)

お昼寝させるのにエルゴ(おんぶ紐)持ってくればよかったかなーとつぶやいたら、母が、あ!あるけどあれじゃ寝ないかなーどうかなーなどと言いながら出してきてくれたのが、これ。
a0295764_13392617.jpg
なにこれ笑。

こうすると椅子にもなります。
a0295764_13392732.jpg
30年前、母はこれでわたしを背負い、兄の手をひいてお出かけしたりしていたそうです。コンビのもので、当時は、芸能人が使っていることで話題だったとかなんとか。

もちろんこれでは寝ませんでしたが、おもしろいものをみせてもらいました。

最近のムスコ。

はいはいがなんか変になってきました。調べたら、片足たかばいってやつみたい。右足だけ、ひざをつかずに前進します。

パチパチができるようになりました。食事中急にパチパチして、スプーンをはたかれるので困ります。

ちょっと前までよく言っていた、あるあるあるあるーをほとんど言わなくなりました。あれかわいかったのにな。ごくたまーに言ったときは、西田ひかるじゃあるまいしって冗談いってますよ古。

最近好きなものは、パーカーの紐とか電気コード。パーカーの紐は、1本抜かれてしまいました。入れるのめんどくさー。
a0295764_13392880.jpg
リモコンも大好き。佐村河内さんのニュースがみたいのに、ケーブルテレビの文字放送にかえられてしまいます。

目は離せないけど、1人でよく遊んでくれるようになったので、昼間のんびりする時間ができました。3回食が始まったら、また忙しくなりそうですが。
[PR]
by payoung | 2014-02-13 13:40 | こども | Comments(0)
生後253日
ソファでつかまり立ちができるようになりましたが、ここからしゃがむっていうのがまだうまくできず、目を離すと転倒してしまいます。どんどん目が離せなくなりますね。
a0295764_1152223.jpg
後頭部、まだまだ毛がうすい萌。

最近のムスコ。
a0295764_1152371.jpg
左足の人差し指がしもやけになってしまいました。かゆそう。真っ赤に腫れたので、最初、骨折かなにかかと思ってびっくりしました。

朝寝夕寝はしなくなり、昼寝を1回するだけになってきました。おんぶか添い寝なら、1時間半から2時間くらいはまとまって寝てくれます。そのぶん、夜は今までよりはやく眠くなるようになって、3日連続お風呂の最中に寝てしまいました。生活リズムの見直しが必要かも。

離乳食86〜96日目 2回食
a0295764_1152319.jpg
高野豆腐入り雑炊(高野豆腐はすりおろす)、ホワイトソースを使ったリゾット、納豆そうめん、パン粥、和光堂のBFいろいろ



80gとあるけど、とろみの部分が多いせいか、自作の80gより少ない気がします。これを使うときは、おかずを多めにしないと物足りないかんじ。



にんじんじゃがいもペースト、とうもろこしペースト(冷凍コーンと牛乳をミキサーにかけたもの)、ほうれん草ペースト、かぼちゃペースト、BF緑黄色野菜とささみ、豆腐

おかずがワンパターン。



バナナ、みかん、りんご、ヨーグルト



麦茶
a0295764_1152531.jpg
スーパーマンのストローマグがかわいい。


食事の準備中、待てずにぐずったり後追いしたりしたとき、ついつい赤ちゃんせんべいを与えてしまいます。渡しておけば数分はもつんだけど、悪い癖がつくかなー。

[PR]
by payoung | 2014-02-12 01:10 | こども | Comments(0)
産後245日
近所の友人たちを誘って、ホームパーティーをしました。

もう少し、テーブルセッティングにこだわればよかったかな苦笑。
a0295764_1545536.jpg
わたしがアクアパッツァとガリシア風たこ(のわたし風)とツナのピンチョスとシーザーサラダをつくり、ぺいさんがブッフブルギニョン(牛ほほ肉の赤ワイン煮)とマッシュポテトをつくってくれました。
a0295764_1545415.jpg
取り寄せた仔牛のお肉、柔らかくておいしかったです。



疲れがたまってきていましたが、おかげさまでリフレッシュできました。またやろ。

最近のわたし。

夜泣きが増えてきて寝不足だけど、朝食は、ぺいさんが自分で用意して食べてくれるし、ごみも捨てておいてくれるので、早起きしなくていいのが助かります。ありがとう。

もやもやしてなーんか気分がのらないときは、家事も育児もとことん手抜きして、ムスコのおもちゃで遊んでいます笑。
a0295764_1545661.jpg
三角形のマグフォーマーを鼻にはめると、たのしい気持ちになれますよ。
[PR]
by payoung | 2014-02-04 01:50 | こども | Comments(0)