ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生後210日
友人夫妻とそのムスコくんがあそびにきてくれました。うちのムスコより、約2ヶ月半お兄さんです。
a0295764_444753.jpg
つかまり立ちしたり、はいはいしたり、おもちゃであそぶのも上手!うちのムスコも数ヶ月後にはあんなかんじになるとか、まだぜんぜん想像できません。

最近のムスコ。

はいはいしたそうにおしりを上げてふりふりしていますが、なかなか手が前にでず、うしろに下がるばかり。

おすわりは、かなり上達。バランスをくずしてコテーンとなることもありますが、長い時間ひとりで座れるようになりました。
a0295764_444727.jpg
離乳食を小さじ10以上食べられるようになったので、2回食を始めました。1回目が10時半で、2回目が19時(大人と一緒)です。

45〜50日目 1回食
10倍がゆ小さじ2〜3かぼちゃペースト小さじ2〜3にんじん+じゃがいもペースト小さじ2〜3バナナペースト小さじ1計小さじ8〜10

51〜54日目 2回食
10倍がゆ小さじ1〜3かぼちゃペースト小さじ3〜4にんじん+じゃがいもペースト小さじ3〜4BF白身魚とポテトのクリーム煮小さじ1〜2デザート小さじ1〜3(バナナペーストかBFももと白ぶどうのジュレ)計小さじ10〜12



相変わらず、おかゆはあまり食べません。かぼちゃとバナナはよく食べます。甘党だな。

離乳食をよく食べるようになってから、4日ほど便秘をしましたが、5日目に解消。同時に、うんちがモロうんちへと変化しました。みた目も臭いも、モロうんち。お乳の匂いがしていたころが恋しいよー苦笑。

と、年内最後が汚いはなしですみません。みなさま、よいお年を。
[PR]
by payoung | 2013-12-31 04:00 | こども | Comments(0)
生後200日
友人から、ひとあしはやいクリスマスプレゼントをいただきました。
a0295764_2164789.jpg
右の焼き菓子がおいしかったー。

その梱包材を使って、ムスコにおもちゃを作りました。
a0295764_216491.jpg
気に入ってくれたみたいです笑。

最近のムスコ。

旅行中の3日間、離乳食は思い切ってお休みしました。スプーンを口元に運んでも、口をギュッととじて開いてくれず、なにかの拍子に口を開けた瞬間に「今だ!」と入れているような状態で、旅行がなくても、1回お休みしたほうがいいかもなあと思っていたところだったので。

戻ってきて再開したら、休む前よりも食いつきがよくなったかんじです。トリップトラップに座らせて、食卓で食べるようになったのがいいのかもしれません。
a0295764_2164970.jpg
今日は、用意した小さじ7を完食。おかゆより、かぼちゃとかさつまいもをよく食べます。

このヨーグルトも、よく食べます。



32〜37日目 10倍がゆとにんじんペースト計小さじ4くらい

38〜40日目 一旦お休み

41〜44日目 BFおかゆとかぼちゃペーストとBFフルーツヨーグルト計小さじ5〜7



もう少し様子をみて、このまま順調に量が増えていくようなら、2回食にしようと思います。
[PR]
by payoung | 2013-12-21 21:00 | こども | Comments(0)
東京旅行
2泊3日で東京にいってきました。

ムスコが新幹線でうるさくしないか心配だったけど、ぐずりそうになったらすかさずぺいさんがデッキで寝かしつけてくれたので、順調にいき助かりました。
a0295764_2221545.jpg
車内での授乳は多目的室を借りるつもりでしたが、乗務員さんに鍵をあけてもらわないと使えないのが面倒で(多目的室は11号車だけど乗務員室は8号車にあって、呼びにいかないといけない)、座席でやるほうが気軽でした。

多目的室を使ったのは、結局1度だけ。2人がけのイスがありゆったりしているので、座席よりも快適ではあります。

ムスコのこと以外にもうひとつ不安だったのが、自分の体調(下痢)のこと。こちらも、旅行中は落ちついていて助かりました。落ちつきすぎて便秘中なので、また近いうちどっときそうだけど汗。

東京1日目は、国立新美術館で点描画の展示をみました。あんまり好みじゃなかったので、さらっと。
a0295764_2221257.jpg
B1階に授乳室あり。
a0295764_22213996.jpg
a0295764_22213821.jpg
カーテンで仕切れる授乳スペース×2、おむつ交換台×2、おむつごみ箱、調乳用水道、ベビーチェアもありました。

ミッドタウンに移動して、21_21の展示もみました。過去の展示のまとめみたいな展示でした。デザインあ展のときに来たかったな。
a0295764_2221326.jpg
ミッドタウンでは、Bugabooっていうベビーカーを借りました。



ムスコはこのベビーカーが気に入ったようでご機嫌でしたが、テナント内は通路がせまくて、押しながらゆっくりショッピングというわけにはいきませんでした。

日曜だったので、カフェでお茶をするにも行列だし、せめてベンチに座りたいと思っても空きがなく、ぜんぜん休めなかった疲。

ミッドタウンには授乳室2ヶ所とベビールームがあり、今回利用した1階の授乳室は、個室タイプでした。
a0295764_22213842.jpg
a0295764_22214070.jpg
授乳いす、おむつ交換台、おむつごみ箱、調乳用水道がありました。

表参道にもいきました。ここのイルミネーションはきれいですね。
a0295764_2221455.jpg
2日目はスカイツリーにのぼる予定でしたが、強風の影響でエレベーターが運行中止。
a0295764_2221674.jpg
ぶーぶー言いながら浅草に移動し、文化観光センターにいきました。
a0295764_22215343.jpg
2階に授乳室があります。
a0295764_22215424.jpg
a0295764_22215537.jpg
a0295764_2222224.jpg
扉がついた授乳ブース×2、おむつ交換台×1、おむつごみ箱、給湯器と水道がありました。

木の授乳いすはかわいいけど、ムスコが頭や足をぶつけそうになるし、座が深すぎて授乳しにくかったです。それに、かたくて冷たい。

この建物の展望台からは、スカイツリーとアサヒビールがよくみえます。
a0295764_2221367.jpg
その後は、銀座をぶらぶらしたり、代官山をぶらぶらしたり。
a0295764_22213647.jpg
代官山では、Tサイト(蔦屋書店)で授乳室を利用しました。
a0295764_2222359.jpg
a0295764_2222334.jpg
a0295764_2222489.jpg
カーテンで仕切れる授乳スペース×1、おむつ交換台×2、おむつごみ箱、給湯器と水道がありました。

3日目は、やっぱりのぼって帰りたいねと再びスカイツリーへ。この日はぶじ展望台にいけました。地上350mまでエレベーターで約50秒、あっというまです。
a0295764_2222429.jpg
高いところは得意じゃないので、ちびりそうになったり足がすくんだりするかと思っていたけど、ここまで高いと逆にこわくなかったです。

スカイツリー周辺(ソラマチ)にも授乳室は何カ所かありましたが、さすがに展望台にはないので、のぼる前にすませると安心。わたしは、チケットカウンターがある4階のものを利用しました。
a0295764_2222530.jpg
a0295764_222255.jpg
a0295764_2222699.jpg
カーテンで仕切れる授乳スペース×2、おむつ交換台×4、おむつごみ箱なんと3台、給湯器と水道、紙パック飲料の自動販売機もありました。

一般の入口から出入りすると見落としがちだけど、1階の団体フロアにある、隅田川デジタル絵巻がおもしろかったです。
a0295764_1375291.jpg
新幹線までの残り時間は、KITTEで過ごしました。アトリウムに、谷尻さんデザインのツリーがあります。
a0295764_22213735.jpg
2〜3階にあるインターメディアテクで、京大の博物館が所蔵する標本コレクションの展示をみましたが、これはよかった。大きなきりんの骨格標本もあって、みごたえあり。しかも入場無料でしたよ。

おみやげは、スカイツリーで買ったミナペルホネンのバッグ。黒いほうは展望台にあるショップ限定のもので、ぺいさんが買ってくれました。
a0295764_2222782.jpg
a0295764_222276.jpg
KITTEの中川政七で、ふきんも買いました。
a0295764_2222882.jpg
東京は、たくさん歩かないといけないし(こちらでは、徒歩10分の場所でも車です)、みんな歩くの速いから、本当に疲れました。楽しかったけど、もうしばらくいいわ苦笑。

おりこうにしてくれたムスコ、ありがとう。
[PR]
by payoung | 2013-12-19 22:20 | 旅行 | Comments(0)
トリップトラップ
アクタスで注文していた、トリップトラップが届きました。
a0295764_2327524.jpg
店頭でみたナチュラル×レッドの組み合わせがすごく気にいったので、男子だけど、ベビーセットは赤を選びました。
a0295764_23275320.jpg
Yチェアとの相性もいいし、なにより、長く使えるっていうのがいいですね。ムスコが大きくなったら、学習机のイスにする予定。

組み立ては、自分でやったわけじゃないのであれですが、簡単そうでした。



どうでもいい話だけど、トリップトラップとフリップフラップ(双子のタレントさんで、15年くらい前によくzipperとかでモデルをしていた)が紛らわしくて、どっちがどっちかわからなくなるときがあります苦笑。
[PR]
by payoung | 2013-12-14 23:20 | こどもの物 | Comments(0)
生後192日
13日の金曜日でしたね。

さて、最近のムスコ。
a0295764_010281.jpg
ちょっとなら、支えなしでおすわりできるようになりました。

寝返り返りができるようになってから、寝返りしてはエーン!しかも、戻しても戻しても即寝返り!という流れがなくなったので、かなりらくになりました。

このところ夜も寝つきがよく、授乳後に部屋を暗くしておいたら、とくべつ抱っことかしなくてもぐずらず寝てくれていて、(あくまでも今のところだけど)らくです。

夜中はけっこう起きてますが、寝ぼけていて、記憶が曖昧。少なくても2〜3回は起きていると思います。短時間の授乳ですぐに寝つくので、まあそんなに苦ではないです。苦ではないけど、朝までぶっ続けで8時間くらい寝てみたいなーと思います。

ムスコは生後2ヶ月くらいのときが1番よく寝ていて、7〜8時間まとめて寝ることもちょくちょくありました。一緒に寝てしまうと朝にはおっぱいがカチカチになって、しまいには乳腺炎になったので、それはそれで大変だったんだけどね。
[PR]
by payoung | 2013-12-13 23:55 | こども | Comments(2)
生後187日
離乳食、あいかわらず進んでいませんが、まったく食べないわけじゃないので、休まず続けています。

24〜31日目

10倍がゆ 小さじ2〜3





にんじんペースト 小さじ2



BFかぼちゃとさつまいも 小さじ2





麦茶

六条麦茶買ってみました。



おかゆやペーストをのばすのに、湯冷ましじゃなくミルクを使うと、多少は食いつきがいい気がします。よろこんでパクパク食べるってほどではないけど。

おかゆとかぼちゃとミルクを混ぜたときが今までで1番よく食べて、それでも全部で小さじ5でした。

最近のムスコ。

ここ数日で、急に寝返り返りが上手になり、あちこちごろごろするようになりました。

うつぶせでずりずりーっと後ろに進み、ソファにひっかかって止まります笑。
a0295764_0113926.jpg
明日は予約をとりなおしたBCGの日。これが終わったら、予防接種が一旦ひと段落します。今度こそ、忘れないようにしなくては。
[PR]
by payoung | 2013-12-08 23:50 | こども | Comments(0)
生後183日
ムスコ、6ヶ月になりました。ハーフバースデーおめでとう!

月曜はBCGの日だったのに、すっかり忘れてすっぽかしてしまい、来週で予約とりなおし汗。やってしまいました。
a0295764_17154837.jpg
やってしまったといえば、ムスコに買いあたえたおもちゃが、失敗だったかも。場所をとるばかりで、本人あんまり気に入ってなさそうという、残念な状態です。
a0295764_17154942.jpg
自力でおすわりができるようになれば、また違うかもしれないけど、音がなって光るだけじゃ、たいしておもしろくない気がしてきました。もっとちゃんと選んであげないとだめですね。

今のところヒットなのは、オーボールとネフ社のリングリィリングです。



あとは、おしりふきのケースとかガーゼとかがすき。
a0295764_17155087.jpg
最近のムスコ。

寝返り成功から2ヶ月たったけど、得意なほうにしか寝返りしないまま。寝返りがえりもマスターできてなくて、飛行機ブーンばかりやっています。ゆっくり成長してほしいとは言ったけど、そろそろ違う姿も見たくなってきてしまったよ笑。
a0295764_1715507.jpg
足をよくつかむようにはなりました。
[PR]
by payoung | 2013-12-04 17:20 | こども | Comments(0)