ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生後179日
離乳食、テキスト通りには量が増えていきません。いまだに、おかゆと野菜あわせて小さじ3程度が限界。

無理に食べさせようとすると、口の中のものをブーッっと飛ばしたり、スプーンを叩き落としたりして拒否します。いっちょまえに。

時間をかけたところで食べないもんは食べないようなので、そういうときはあきらめて、適当なところで切りあげることにしています。(残りはわたしが食べます。)

さっそくベビーフードで手抜きをしているため、食べてくれなかったからといって、落ち込んだりイライラしたりは全然しません。いいのか悪いのか苦笑。

15〜23日目

10倍がゆ 小さじ2程度



毎回小さじ3用意していますが、完食できたことはありません。



さつまいもペーストにすりおろしりんごをまぜたもの 小さじ1



BF裏ごしかぼちゃ 小さじ1





BF裏ごしとうもろこし 小さじ1





BF緑のお野菜とさつまいも 小さじ1



とうもろこしはよく食べましたが、それ以外はあんまり。わたしも、この中だととうもろこしが1番おいしいと思ったので、まあ納得です。

和光堂のフリーズドライは、小さじ1ずつになっていて、使いやすかった。



麦茶

粉末のサンプルがなくなったので、ピジョンのベビー麦茶を買ってみました。



ストローマグより紙パックからダイレクトのほうが飲みやすいらしく、チューチュー吸えるようになりました。
a0295764_0523875.jpg
吸うのがたのしいだけなのか、その後、口からジャーっと出したりもしますけど。

来週は、もうちょっと手作りのものも入れつつ、時間帯を変えてみるとか、環境を変えてみるとか、試行錯誤してみたいと思います。
[PR]
by payoung | 2013-11-30 01:00 | こども | Comments(0)
産後176日
もとに戻りかけていた体重が、先月あたりから増加傾向。妊娠前+3.5kgになってしまいました。完母なら、食べても食べても太らないって聞いたんだけどなあ苦笑。

産後体質が変わり、すっかり便秘もちになったので、余計にいつもおなかがポッコリ。

汚いはなし、出るときはだいたい下痢なので、泣くムスコを放ったらかしてトイレにこもらねばならず、困っています。
a0295764_0373758.jpg
なんでも触りたがるムスコにひっかかれ、顔やら首やら傷だらけ。髪もしょっちゅう抜かれます。

メガネもつかんでは投げられるので、恥ずかしくて外出には使えないほどに歪んでしまいました涙。安いのもう1本つくるか。
[PR]
by payoung | 2013-11-27 01:00 | こども | Comments(0)
生後172日
市の集団検診がありました。おなじ月齢の子をたくさんみれたのはよかったけど、人が多いぶん待ち時間が長くて疲れました。

ムスコの機嫌もどんどん悪くなり、先生や保健師さんの顔を見ては大泣き。人見知りがはじまりつつあるのかなあと思ったりしました。

最近のムスコ。

飽きもせず、飛行機ブーンばかりやっています。そのうち飛べるようになるんじゃないのって冗談いったりしています。
a0295764_13562843.jpg
前世は鳥かな、とかね。
[PR]
by payoung | 2013-11-23 14:00 | こども | Comments(0)
生後169日
離乳食、ぼちぼちやってます。
a0295764_17235352.jpg
8〜14日目

おかゆポットで炊いた10倍がゆ小さじ2


後半は手抜きして、ベビーフードのおかゆをレンジでチン。

BF白身魚のなめらかおかゆ小さじ1〜2(画像右下)





にんじんペースト小さじ1



小松菜スープ(ペーストをつくるつもりがスープになった)小さじ1



さつまいもペースト小さじ1(画像右上のものを湯冷ましでのばしました)



野菜は、やわらかくなるまで茹でて、すり鉢でつぶし、繊維の多いものは、おかゆポットのこし網でこしてみたり。

にんじんと小松菜はよく食べるけど、さつまいもがいまいちすすまない様子だったので、次回はりんごペーストと混ぜるなどしてみようと思います。



麦茶



スプーンであげたり、こぼすの覚悟でコップから直接飲ませてみたり。

ストローマグも試してみたけど、ストローをかみかみしてしまい飲めないので、練習が必要そうです。久しぶりに哺乳瓶も使ってみたけど、おなじく乳首をかみかみしてしまい飲めないので、こちらはもう諦めます。

最近のムスコ。
a0295764_17235466.jpg
絶賛寝返り返り練習中。コルクのうえに、無印のキルティングラグも敷きました。

ぐずったときは、かふかくん動画が効きました。


[PR]
by payoung | 2013-11-20 17:30 | こども | Comments(0)
生後164日
姪っ子の七五三に便乗するかたちで、お宮参りにいってきました。着物は、わたしの兄のおさがり。
a0295764_1350238.jpg
神社でいただいたお食い初めの食器が、わりとシンプルでかわいかったです。
a0295764_13502415.jpg
ほかにも、お米、絵馬、お箸などなどいろいろいただき、お米は、さっそく離乳食のおかゆに使いました。

最近のムスコ。

寝返り返りに数回成功しましたが、完璧にコツをつかんだわけではないようで、まだまだ、うつぶせに疲れたらエーン!が続いています。

飛行機ブーンの体勢になって高速キックをすることで、体を少しずつ回転させて向きをかえる技を覚えました。少しずつしか回れないのですごく効率がわるいんだけど、本人は楽しそう。

自由に動けるようになったら、どちらも見られなくなる風景ですよね。ゆっくり成長してほしいです。
[PR]
by payoung | 2013-11-15 14:00 | こども | Comments(0)
生後162日
大人の食事風景をじーっと見つめてくるので、はやくごはんを食べさせたくなって、予定よりはやく離乳食を始めました。5ヶ月と4日目から開始。

図書館で借りた本と友人のブログ、ブログにのせてくれていたHP(離乳食を作ろう。)を参考に、10倍がゆを小さじ1からスタートしました。

おかゆクッカーを使って炊飯器で炊き、付属のこし網でこします。


あまったものは冷凍。



初日は、べーっと出したりもしましたが、2日目から完食できるようになりました。

最初はひざに座らせてあげていたけど、むずかしいので、揺れないように固定したバウンサーで食べさせることに。
a0295764_2131089.jpg
スプーンを手でつかみ、自分で口に運びます。(食べものじゃなくても、大抵なんでも口に運ぶけど)

1〜4日目 10倍がゆ小さじ1
5〜7日目 10倍がゆ小さじ2と麦茶

麦茶は、ドラッグストアでもらったサンプル品があったので、それを試してみました。



香ばしい味を嫌がるかと思ったけど、案外おいしそうに飲みました。おかゆの合間や食後にスプーンで。

明日から野菜に挑戦します。
a0295764_2131232.jpg
先日、1年目の結婚記念日をむかえました。これからも、家族なかよく、元気にすごせるといいね。

[PR]
by payoung | 2013-11-13 21:30 | こども | Comments(0)
生後156日
生後5ヶ月になりました。

連休中にいった、植田正治写真美術館(鳥取)にて。
a0295764_1053511.jpg
a0295764_1053313.jpg
作品に影響を受け、一瞬、モノクロ写真にはまりました笑。

最近のムスコ。

コルクマットが届きました。
a0295764_11441195.jpg
a0295764_11441216.jpg
ご機嫌なときは、飛行機ブーンをします。
a0295764_1053675.jpg
寝返りがえりはまだなので、転がってはエーン!が続いているし、きのうは珍しく朝から機嫌がわるく、夕方まで抱っこ抱っこ疲。夜も頻繁に目を覚ましてぐずり、5〜6回は起きました疲。続かなければいいけどー。

この頃しょっちゅう、口をもぐもぐもぐもぐやってます。まだ白いものは見えませんが、歯が生えはじめているのかな。オーボールに食らいついては、口に入らず腹を立てているので、歯固めを買ってみました。これで少しは満たされるかな。

[PR]
by payoung | 2013-11-07 10:00 | こども | Comments(0)