ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
産後147日
産後はじめてのランニングをしてきました。以前は、6km程度の距離を週に数回走っていましたが、妊娠がわかってからはまともに走っていないので、約1年ぶりのランでした。

ゆっくりなら3kmくらい走れる気がしていたけど、全身がやけに重くて、思うように前に進めず。休み休み1km走るのがやっとでした。ゆらしたくないのに、肩がゆれるゆれる苦笑。

あーしんどかった。

体力が落ち、美意識も消え、近頃のわたしは、おばさんにむけて一直線だなと思います。
a0295764_22355279.jpg
寝ぐせなおすのもめんどくさい。
[PR]
by payoung | 2013-10-29 22:00 | こども | Comments(0)
iiwanのベビー食器
来月の後半(5ヶ月半ころ)から、少しずつ離乳食をはじめようかなあと考えています。来月半ばに集団検診があって、そのときに離乳食の説明もあるみたいなので、それを聞いてからのスタートにしようかと。

知識がまったくないので、図書館で本を借りて予習中。



食器は、以前から気になっていた、iiwanのセットを用意しました。とうもろこしでできています。
a0295764_23383823.jpg
ヒビみたいな模様が入っていてびっくりしましたが、そういうもんみたいです。

ピジョンのおかゆポットも買ってみました。こし網もついてます。


あとは、すり鉢とすりこぎだな。

[PR]
by payoung | 2013-10-25 23:40 | こどもの物 | Comments(0)
コルクマット
コルクマットが届きました。
a0295764_11441195.jpg
棚の配置を変えたら壁の面積が広くなって、すっきりしたような、さみしいような。
a0295764_11441216.jpg
安いものはいくらでもありましたが、接着剤なんかが体に悪いものだと不安なので、少々値は張るけど、安全性が保証されたメーカーのものを選びました。

結婚直後、中国製の安い棚を買ったら、しばらくの間ガスみたいなニオイが部屋中に充満して臭かったことがあって(怖)、それ以来そういうことに少し敏感になっています。今はムスコが小さいから、なおさら。



ぜんぜん臭くなくて、どちらかというと、自然なかんじのいい匂いがしました。
a0295764_11441559.jpg
角用のコルクもセットに入っているので、きっちり敷けるのがよかったです。
[PR]
by payoung | 2013-10-24 11:40 | こどもの物 | Comments(0)
生後139日
先週のあたま、急に思い立って、淡路島へ行ってきました。

ムスコ、はじめての海。
a0295764_023558.jpg
宿泊は、ウェスティン。ベビーベッドの貸出が無料でした。利用してないけど、有料で一時保育もあるみたいです。
a0295764_023614.jpg
敷地内に、植物園とかいろいろあるので、徒歩で楽しめるのがよかったです。
a0295764_023638.jpg
抱っこひも担当のぺいさんは、花段苑の上り下りが大変だったみたいだけど笑。

最近のムスコ。
a0295764_023821.jpg
寝返りは以前からときどきやっていたけど、ここ数日でブームがきたらしく、寝返りしてはエーン!を日に何度も繰り返すようになりました。

右にばかり転がってます。左だと、まだ腕がうまく抜けない様子。

寝返り返りができるようになる前に、リビングのムスコスペースを広げておこうと、コルクマットを注文しました。ラグはいったん収納におさめ、本棚は寝室に移動しようと思います。
[PR]
by payoung | 2013-10-21 23:00 | こども | Comments(0)
生後131日
3・4ヶ月検診、異常なしでした。首もしっかりすわってますって。
a0295764_11493664.jpg
外出先でお借りしたバンボにも、上手にすわれました。
a0295764_11493656.jpg
バンボ、拭けるのが便利ですね。うちはバウンサーがあるけど、うんち漏れや吐き戻しでカバーが汚れて、しょっちゅう洗濯中で使えなかったりするので苦笑。

夜は、風呂あがりにお乳を飲んだらわりとストンと寝てくれていたんだけど、ここ数日はなんか目がギラギラで、なかなか寝てくれません。おしゃべりして、ごろごろバタバタして、遊び疲れたらちょっとぐずって、それから寝るかんじ。
a0295764_11493719.jpg
日中の遊びが足りてないのかー?
[PR]
by payoung | 2013-10-13 11:50 | こども | Comments(0)
生後123日
4ヶ月になりました。
a0295764_22433369.jpg
長さが足りず背中からうんちがもれるようになってきたので、おむつをグーンのMにサイズアップ。

洋服も、いいかげんプチバトーの3M(60)が限界になってきたので、最近は6M(67)をよく着せています。70だと、ちょっと余裕があるかんじ。

首がすわったので、かぶりの服も着せたりしますが、夜寝るときは、いまだにコンビ肌着を着せています。夜間のおむつ替えやお着替え(吐き戻しなどで汚れたとき)は、かぶりとかボタンが多い服だと、寝ぼけていてまともに着せられないので苦笑。


GAPオンラインの20%オフクーポンで、秋冬物を買いました。
a0295764_22433341.jpg
一緒にお出かけするのが楽しみです。

[PR]
by payoung | 2013-10-05 22:50 | こども | Comments(0)
生後121日
前田智徳選手が24年の現役生活にピリオドをうった今夜、ムスコがとうとう寝返りに成功しました。記念すべき初寝返りは、ぺいさんと前田の背番号について話していて、見逃した笑。
a0295764_2353758.jpg
寝返りはその後も何度かできたけど、寝返り返りはまだできないので、目が離せなくなりそうです。

最近のムスコ。
a0295764_2353336.jpg
わたしが抱っこすると、なぜかアゴをもちます。わたしのアゴって、しゃくれてる?

涼しくなってきたので、ちょこちょこ外出もするようになりました。
a0295764_2353495.jpg
サービスエリアのベビールームは設備の整ったところが多いので、高速を使ってのドライブは案外快適でしたが、ぐずりだしたときすぐに止まれないのが難。

日中は車内でぐっすりなのに、日が落ちてからは全然だめで、声がかれるほど大泣きしてしまうので、車移動は暗くなる前にすませないと大変です。

昼間は、オーボールでよく遊びます。飽きてきたら、絵本をみせてみたり。
a0295764_2353517.jpg
ありがたいことに、たくさんいただきました。

わたしもぺいさんも本がすきなので、ムスコも、本が好きになるかなあ。
a0295764_2353639.jpg

[PR]
by payoung | 2013-10-03 23:50 | こども | Comments(0)