ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
35w1d
9ヶ月(32w~35w)も最後の週です。

タロウが徐々に下がってきているらしく、食後の胃や胸の苦しさがだいぶ落ち着いてきました。食べられるようになったからといって、急激に体重が増えないように気をつけないと。
a0295764_22303042.jpg
最近、おなかの皮膚がよくかゆくなります。妊娠線ができやしないか心配。

産休に入って1週間。案外、1日1日があっという間に過ぎていく。時間を大切にしたいです。
[PR]
by payoung | 2013-04-30 23:00 | 妊娠 | Comments(0)
34w2d
きのうが検診でした。ここから先は、出産を予定している総合病院での検診になります。採血はなし。血圧と検尿は異常なしでした。

体重は2週間で+1.8kg、妊娠前から+7.1kgになりました。病院が変わり、体重計が変わったせいもあると思うけど、急にどーんと増えてしまった。タロウのFW(推定体重)は+393gで1825gと、相変わらず標準よりも小さいままなのになあ。現時点ではあまり気にしなくてもいいけど、もう少し週数が経過したところでまだ、よっぽど小さいようなら対策を立てましょうといわれました。対策って、どんなのだろうか。

きのうは、病院で母親学級もありました。陣痛や入院に関する具体的な説明を受け、分娩室や病室を見学した。最近ときどきでる右足つけ根の痛みは、タロウの頭が下がってきている影響みたいだし、出産の日が近づいていることを実感し始めています。そろそろ、入院の準備をしておかないと。
[PR]
by payoung | 2013-04-24 16:00 | 妊娠 | Comments(0)
33w4d
引継ぎが無事におわりました。来週から、予定通り産休に入ります。タロウが生まれてくるまでに、やっておきたいことがたくさん。まずは、日曜に買ったものの読みすすめられていない村上春樹の新作を、じっくり読むことから始めるつもりです。



からだは、ちょっと疲れやすくなってきました。胃が圧迫され、相変わらず食事は量が食べられないし、食後1~2時間は肺と心臓も圧迫されるかんじで、息があがったり動悸がしたりしやすいです。膀胱も圧迫され、トイレが近くなってきていて、ここ数日、朝は尿意で目覚めています。

おなかが張ることは、今のところありません。張るっていう感覚がよくわからないので、気づいていないだけかもしれないけど。

背中や腰の痛みは、7ヶ月頃がピークでしたが、今はほぼ落ちついています。デスクワークの座りっぱなしもつらくなくなり、まだしばらく働けそうというか、なんなら今のほうが働きやすいくらいです。腹帯やベルトのようなものは一切使ってこなかったし、現段階でも必要性をかんじないので、このままいけば、用意することはないかな。

今日まで、お仕事よくがんばりました!おつかれさま、自分!
[PR]
by payoung | 2013-04-19 18:00 | 妊娠 | Comments(0)
32w2d
きのうが検診でした。血液・血圧・検尿は異常なしでしたが、カンジダを再発させてしまい、また膣錠での治療が始まっています。

体重は2週間で-0.5kg、妊娠前から+5.3kgです。タロウのFW(推定体重)のほうは、+155gで1432g。やっぱり1~2週ぶん小さめ。
a0295764_2229124.jpg
おなかも、9ヶ月にしては小さいのかな。おへそが"米"印にそっくりになってきて、ちょっとかわいいです。そのまわりは毛がボーボーに生えていて、全然かわいくないけどね。
[PR]
by payoung | 2013-04-10 23:00 | 妊娠 | Comments(0)
31w2d
4月に入り、産休まで残り3週間を切りました。明日からいよいよ、引継ぎも始まります。

最近、夕方から夜にかけて、手足のむくみが気になるようになりました。塩分のとりすぎに気をつけなくては。おなかが張ったりすることは今のところないですが、胃の調子は相変わらずいまいち。食欲はあるのに、量が食べられなくて残念です。

タロウは、毎日元気に動いています。日に日に強くなっていく胎動を、正直気持ち悪いと思ってしまったり、じっとしててよー!とイライラしてしまうこともしばしば…。尿意を我慢しているときの膀胱キック。眠ろうと思ったときのしゃっくり。集中したいときやリラックスしたいときの、肋骨キックやぐにょぐにょ系の激しい動き。胎動がなければないで心配だけど、以前のように、愛おしいとばかりは思えなくなってしまいました。こんな母親で、これから先、大丈夫かな。

日曜、無事に出産をおえて退院したばかりの、友人Yのところへお邪魔してきました。苦労してでてきたとは思えないくらいきれいな顔をした赤ちゃんは、すやすやとよく眠っていて、とてもかわいかったです。2人とも、おつかれさま。
a0295764_11434850.jpg
手土産にハーブティーと、マタニティシートベルトのおさがりをいただきました。シートベルトは、なくてもいいやと思って用意してなかったんだけど、あるとやっぱり開放感がぜんぜん違って、帰り道が快適だったよ。ありがとう。
[PR]
by payoung | 2013-04-03 12:10 | 妊娠 | Comments(0)