ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
30w1d
きのうが検診でした。血液・血圧・検尿・むくみ・おりものに異常なし。いつもより糖の値が少し高く、甘いものを食べすぎないよう注意はうけました。

体重は、2週間で+1.2kg。妊娠前から+5.8kgです。タロウのほうは、+309gで1277gになっていました。相変わらず、標準よりも1週ぶんくらい小さめみたいですが、順調だそうです。

おなかも重くなってきて、身体への負担を感じることが増えました。先日は生まれてはじめて足がつったし、おとといは首の筋をいためて丸1日まともに動けなかった。低いところのものをとろうと軽い気持ちでしゃがむと、うしろにコテーンと転がってしまうこともあり、なにかと気合が必要。

出産まで残り約2ヶ月。タロウの名前候補をしぼり始めましたが、いいと思った名前をネット検索したら、官能小説家の名前だったり、よもぎ団子の商品名だったり、巨大ミミズの通称だったりして、なかなかうまくいきません…。自分の名前が同学年に3人いたぐらい平凡な名前なので、人とかぶらない名前が理想だけど、かといって、きらきらネームみたいなのは避けたいし。占いは信じないタチだけど、さすがに字画は気になるし。響きも大事だけど、漢字もしっくりくるものにしたいし。名づけってむずかしいですね。
[PR]
by payoung | 2013-03-26 12:00 | 妊娠 | Comments(0)
コンビミニの新生児肌着
肌着は、洗濯を繰り返してもくたびれにくいと評判をきいた、コンビミニのものを選びました。カタログ請求で届いたパンフレットにのっていた「お試し新生児肌着セット5枚組」です。ネットにはのっていないみたいですが、2013年7月31日まで、通常1,780円相当のものが特別価格1,050円と書いてありました。
a0295764_19405167.jpg
コンビ肌着が2枚と短肌着が3枚のセットで、シンプルスターターセット(代官山)の、背中のロゴがないバージョンといったところでしょうか。まだ洗濯をしていないのでよくわからないけど、生地や縫製はよさそうな印象です。

ユニクロの、クルーネックボディ肌着も買ってみました。2枚セットで990円。サイズは60。8月~9月くらいには着られるかな。
a0295764_19532852.jpg
ボディ肌着からむちむちした足がでてるのって、かわいいよなーと思います。
[PR]
by payoung | 2013-03-21 20:00 | こどもの物 | Comments(0)
29w0d
基本元気ですが、胃の調子はいまいちなときが多いです。胸のあたりがつまったようなかんじになったり、げっぷがでたり。食べ過ぎると苦しくなるし、かといって夕食の量を極端に減らしたら、翌朝、胃がからっぽになったらしく黄色い胃液を吐いてしまったこともあり苦笑。調整がむずかしい。

8ヶ月に入り、おなかはぐんぐん大きくなっています。おへそがつぶれたみたいになってきた。
a0295764_20563219.jpg
これまで、カフェイン摂取についてはあまり気にしてきませんでしたが、ここにきて、少しだけ気をつかいはじめました。自宅で飲むものは、なるべくノンカフェインのものにしようと思っています。

無印良品のノンカフェインは、表示がわかりやすいので選びやすい。有機とうもろこし茶がとくにお気に入りです。

楽天で買った紅茶のお試しセットは、8フレーバー×2こずつ入っていて、飽きないところがいいです。味も、ふつうにおいしい。



ペットボトル紅茶だと、TEA'S TEAのピーチティーやアップルティーあたりがカフェインレスです。甘いけど。
[PR]
by payoung | 2013-03-18 21:00 | 妊娠 | Comments(0)
28w0d
検診にいってきました。血液・血圧・検尿・むくみ・おりものに異常なし。体重は、この2週間で+0.1kg。妊娠前から+4.6kgでした。量を食べられなくなったせいか、体重増加が少し落ちついたみたいです。気温があがってきて薄着になり、衣類の重さが減ったせいでもあるかな…。

タロウのFW(推定体重)は、968gと相変わらず小さめ。さすがにちょっと心配になって先生にきいてみましたが、現時点では大きさよりも、BPD(頭)が前回から4mm、FL(太もも)も前回から4mmといった具合に、バランスよく成長していることのほうが大事、とのことでした。気にしなくても、今からぐんぐん大きくなるって。

週末には、市のパパママスクールに参加して、おふろの入れ方を教わってきました。人形をつかった実習もでき、案外たのしかったです。会場で沐浴剤のサンプル2回分をもらいましたが、すでにメーカーにサンプル請求をしていたものでした。
a0295764_14225118.jpg
だれかに手伝ってもらえるときは基本ベビーソープを使ってお風呂に入れると思うし、ほぼ毎回だれかに手伝ってもらえるであろうありがたい環境にいるので、沐浴剤を使う機会は少ない気がします。サンプルが計4回分手に入ったし、とりあえず、買わなくていいな笑。
[PR]
by payoung | 2013-03-11 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
授乳クッション
楽天スーパーセールで買った、ソレイアードの授乳クッションが届きました。
a0295764_10162065.jpg
ソファに座るとき腰にはめておくと、腰痛や背中痛が少しは楽になる気がします。ラグに座ってミシン作業をするときにも腰にあてて使えるし、産前もなにかと活躍してくれそうです。
a0295764_10205931.jpg
他のクッションたちとも、相性がよくてよかった。



[PR]
by payoung | 2013-03-07 12:10 | こどもの物 | Comments(0)
27w2d
妊娠中期(5~7ヶ月)も最後の週に入りました。出産まで残り3ヶ月、産休までは1ヶ月半。

相変わらず食欲は旺盛だけど、量を食べると食後が苦しいので、食べすぎに気をつけています。ここ数日ちょっと下痢気味だし、生魚や辛いものをさけて、消化にいいものを食べるようにしたいと思います。あとは、腰痛というか背中痛がでていて、長時間すわりっぱなしでいるのがきついです。肩甲骨の下とか肋骨の裏?あたりが痛みます。仕事(デスクワーク)中も、痛くなったらうろうろ立ち歩いてみたり、挙動不審。

それらをのぞけば、あとはだいたい元気です。おなかが張るかんじは、今のところまだわかりません。カンジダも、かゆみや特有のおりものがないので、22w以降は落ち着いているようです。おりものは多めだけど、透明や乳白色で無臭なので、問題なさそう。胎動も力強くなってきて、おなかが波打つのがおもしろいです。
a0295764_12573956.jpg
最近、大好物になったいちご。毎日でも食べたいけど、安くなってても1パック400円はするし、毎日ってわけにはいかないねー。


[PR]
by payoung | 2013-03-06 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
マキタの充電式クリーナー
独身時代から使っていた掃除機のコードが、ひっぱってもひっぱっても本体にしゅるしゅる吸いこまれてしまうようになりました。いらいらするので、床掃除はクイックルだけでごまかす日々でしたが、このたび、ぺいさんがマキタの掃除機を買ってくれました。
a0295764_1626015.jpg
すごく軽いし、コードがないので、部屋から部屋への移動や階段の掃除がとてもらくです。今まで使っていた掃除機(日立のサイクロン)に比べると、掃除機をかけたときにラグがくっついてこないので、吸引力は弱いのかな?という印象。ただ、ラグがくっついてこないというのは逆に好都合だし、ごみのほとんどが髪の毛やほこりや糸くずなど軽いものなので、これくらいの吸引力でちょうどいい気もします。レバーを握るとON、はなすとOFFになるのも、思ったより使いやすく、気軽に掃除機がかけられます。ウィーン!という、けっこう強めの音はします。

まだ定位置を決めていませんが、目につく場所に置いてもいやなかんじがしないので、思いついたときにすぐ手にとれるような場所に置きたいと思います。
a0295764_16404770.jpg
いいもの買ってもらいました。ありがとう。
[PR]
by payoung | 2013-03-04 18:00 | | Comments(0)
新居のトイレ
トイレは、TOTOのピュアレストです。オーバル型のタンクがかわいくて、気に入っています。
a0295764_1044216.jpg
セフィオンテクト(陶器の凸凹がない)便器で汚れがつきにくく、トルネード洗浄で汚れが落ちやすい。ふちがないので黒ずみもつかないし、トイレブラシの出番がほとんどありません。独身時代に暮らしたマンションや実家のトイレと比べても、掃除があきらかに楽です。

窓は、改装前からあったものを、そのまま活かしてあります。あけて換気をするようなことは今のところないですが、わりと大きい窓なので、日中は電気をつけなくてもトイレ内が明るいです。

トイレの問題点は、トイレットペーパーのストック置き場としてつけてもらった棚に、ぜんぜん手が届かなかったこと。
a0295764_103304.jpg
このままでは棚の拭き掃除すらできないので、楽天スーパーセールで、踏み台を買おうと思っています。片隅に置いておけそうな、折りたたみ式の白いものがいいな。

あともう1点、この4ヶ月間ずっと気になっているのが、トイレ用スリッパがないこと。わたしたちだけならなくても平気、というかあっても履かないんじゃないか疑惑すらあるけど、来客時は、やっぱりあったほうがいいですよね苦笑。



[PR]
by payoung | 2013-03-01 18:00 | | Comments(0)