ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
26w0d
検診にいってきました。血液・血圧・検尿・むくみは異常なし。体重は、前回の検診から2週間で+1kg。妊娠前の体重からいくと、+4.5kgです。出産まで+7kg以内というのを目標にしていましたが、このペースだと、ちょっと無理だな…。

タロウの体重も、前回FW(推定体重)566gだったのが799gになり、2週間で+233g。標準サイズからいえば小さめなようですが、先生からは問題なしといわれているので、まあ大丈夫なんでしょう。マイペースに大きくなってください。

体調は良好だけど、これまでどおりの量で食事をとると、食後に胃が苦しくなって横にならないとつらかったり、ひどいときは吐き気がするようになりました。腹8分どころか、6分くらいにしとかないとだめそう。
a0295764_13483878.jpg
着られる服が少なくなり、服装がワンパターン化してしまったので、自分用にマタニティスカートを作ってみました。

生地は、マリメッコのムスティッカマアを使いました。

ウエスト部分は、ゴムカタン糸を使ってシャーリングがしたかったんだけど、家庭用ミシン(水平釜)なうえに知識と技術もないため、うまくいかず。どうしても途中で上糸が切れるので、あきらめてニット+平ゴムで作りました。ゴムの長さを調整すれば、産後も着られます。

着画。トップスがヒートテック笑。
a0295764_13491485.jpg

[PR]
by payoung | 2013-02-25 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
25w0d
キャラメルを食べたら銀歯がいっぺんに2つとれたので、土曜日は歯医者へ。ほかに虫歯はなかったけど、妊娠中は歯周病になりやすいから、気をつけるようにいわれました。少々出血しても、歯茎のブラッシングを続けたほうがいいそうです。

その帰り道、実家に寄ると、父が体調不良でダウンしていました。少し話をして帰りましたが、その後、病院で検査をしたらインフルエンザだったらしく…。しばらく実家には近寄らないよう連絡が入りました。インフルエンザの予防接種、受けるかどうか迷って結局受けなかったので、うつってなければいいけど。

風疹の抗体がないことも、これまであまり気にしていませんでしたが、ここにきて心配になってきました。ワクチンはうてないので、今できる予防法は、手洗いうがいくらい。人ごみや子どもが集まるところへはなるべく出かけず、出かけるときはマスク着用。

現時点ではとりあえず、少し便秘気味なくらいで、体調良好です。タロウも元気なようで、先日は、しゃっくりをしているのがわかりました。ぐにょ!ぐにょ!と規則的に胎動が続くので、最初はなにごとかと思ったよ。
[PR]
by payoung | 2013-02-18 18:00 | 妊娠 | Comments(0)
24w2d
おなかと腰まわりが、でーんとしてきました。
a0295764_101553.jpg
6ヶ月のあたまくらいまではなんとか履けていたふつうのボトムスが、さすがにどれも入らなくなったので、無印のマタニティボトムスか、ワンピース+レギンスやタイツで過ごしています。(ようやくしもやけが治り、タイツも履けるようになりました)

レギンスやタイツは、マタニティ用を各1本ずつ買っていますが、妊娠前に履いていたものでも入ります。締め付けがいやで、マタニティタイツ以外のタイツやはらまきは早い段階から使えなくなっていたんだけど、おなかが出始めたら、逆に平気になった。

部屋着には、ぺいさんのスウェットがちょうどいいです。スウェット以外も、いろいろ借りてやろうと思います。

タロウのカバーオールをつくってみました。今年の秋~冬頃に着られるよう、ロング丈の70サイズで。
a0295764_13594812.jpg
いま画像をみて気づきましたが、左足の下から3番目のスナップの位置がえらくずれてますね。なぜもっと早く気づかなかったのか不思議なくらい、ずれてますね。直せそうだったら直しておきます…。
[PR]
by payoung | 2013-02-13 12:10 | 妊娠 | Comments(0)
23w6d
検診にいってきました。先生に、大きいのがついてるねーといわれましたよ照。
a0295764_21454713.jpg
現時点では逆子みたいですが、出産までになおる人がほとんどだから、あまり気にしなくても大丈夫とのこと。血液・血圧・検尿・むくみなどは問題なし。体重は、このひと月でまた2kg増えていました。とくに指摘はうけませんでしたが、ちょっとハイペースに太りすぎなのかなあ…。

カンジダは落ちついているようですが、カンジダ特有の白っぽいおりものとは別の、とろんとしたおりものが先週あたりから増えてきた気がします。排卵日付近のおりものに似た、卵の白身系のもの。おりものは気になるけど、カンジダに悪そうなので、おりものシートは使っていません。

明日には、早いもので7ヶ月になります。次回の検診から、2週間おきです。
[PR]
by payoung | 2013-02-10 22:00 | 妊娠 | Comments(0)
沖縄旅行
3泊4日で沖縄へいってきました。

1日目は、那覇市内を観光。首里城へいったり、市場へいってみたり。遠方へいくほどの時間はなかったので、レンタカーは借りず、移動はゆいレールにしました。1日乗車券(24時間乗り放題で600円)が便利でした。

夕方には、沖縄県立博物館・美術館と、その周辺の公園を散策。にぎわいがあって、気持ちのいいところでした。
a0295764_9503127.jpg
a0295764_9511760.jpg
昼食:沖縄そば、おやつ:ブルーシールのクレープ、夕食:居酒屋で沖縄料理。

2日目は、石垣経由で竹富島へ。星のやに泊まりました。琉球瓦をつかった戸建ての客室が並び、小さな集落のようになっています。
a0295764_951399.jpg
a0295764_956322.jpg
a0295764_9552659.jpg
島内は、レンタサイクルで移動しました。小さくて平らな島なので、アップダウンがほとんどなく、ところどころ砂にハンドルをとられる道もあったけど、2時間もあれば1周できました。
a0295764_101223.jpg
a0295764_10294247.jpg
朝食:ホテルのバイキング、昼食:離島ターミナルでたらし揚げ。

夕食は、星のやのダイニングでディナーを。総合的においしかったし、きれいなお食事だったけど、正直、期待していたほどではなかったです。値段のわりには、そうでもなかったというか。

3日目も竹富島で。水牛車に乗り、三線の演奏をききました。
a0295764_1012870.jpg
a0295764_1014823.jpg
ウエアに着替えて、ランニングもしました。
a0295764_1131566.jpg
a0295764_1133258.jpg
キロ7分くらいのペースで、ゆっくり3キロほど走りました。解散後、ぺいさんはさらに7キロ走ったらしい。その間わたしは、ウォーキングがてら集落をめぐり、1人マンゴーアイスを食べ、日没の時間に西桟橋で待ちあわせ。
a0295764_1161151.jpg
朝食?:集落の茶屋でケーキセット(星のやの朝食は1人3,500円+サービス料と高価すぎて手がでず)、昼食:集落の店でタコライスともずく、おやつ:かき氷、夕食:星のやのインルームダイニング。

この日は、よんなー深呼吸という簡単なヨガストレッチのアクティビティにも参加しました。朝は浜辺で朝日をみながら、夜はプールサイドで星空をみながら、ゆっくりストレッチ。とても気持ちがよかったです。

灯りの少ない竹富島では、天の川がとてもきれいにみえて、流れ星もくっきりみえました。うちのあたりも田舎で、星はたくさんみえるほうだけど、あんなにきれいな星空は、うまれて初めてでした。

4日目。飛行機を乗り継ぎ、名残惜しい気持ちで帰路につきました。
a0295764_154311.jpg
朝食:離島ターミナルでたらし揚げ(再)、昼食:那覇空港のスタバで。

天候に恵まれ、2月だというのに、毎日半そででちょうどいいくらいの気温でした。日中は半そででも汗ばむくらいで、風を涼しく感じました。暑い日で、最高気温27℃だったとか。こちらがあれくらいの気温になるのは、3ヶ月後くらいでしょうか。沖縄にもどりたいですー。
[PR]
by payoung | 2013-02-06 18:00 | 旅行 | Comments(0)