ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
22w1d
体調良好です。タロウも毎日よく動いています。

調子がいいので、ぺいさんがやっている体幹トレーニングを一緒にやったり、仕事の合間に安産体操をしたり、無理のない程度に運動も始めました。軽いジョギングやウォーキングもやりたいけど、外が寒すぎ。今週末は沖縄に行く予定なので、あたたかかったら、すこし走ってみようと思っています。
a0295764_15192292.jpg
おととい、実家に新年のあいさつ(遅)にいったら、初詣のときに買っておいてくれた、安産お守りをもらいました。初孫の誕生をとても楽しみにしてくれていて、ベビーカーも、ばあばが買ってくれるってよー。やったねー。

追記。どうも胸がはるので、お風呂でマッサージをしたら、母乳的なものがでました。出産まで4ヶ月もあるのに、体はどんどん母親になる準備をすすめているようです。精神面のほうはまだまだ準備ができてなくて、体に置いていかれているかんじ。
a0295764_13574796.jpg
友人夫妻のムスメちゃんにプレゼントしたスタイ。
[PR]
by payoung | 2013-01-29 23:50 | 妊娠 | Comments(0)
21w2d
6ヶ月(20w~23w)に入り、少しおなかが目立つようになりました。量を食べているつもりはないのに、体重もどんどん増えます。
a0295764_933282.jpg
子宮が大きくなった影響らしいけど、このあいだ、くしゃみをしたら尿漏れして、ひやっとしました。尿意のあるなしに関わらず、椅子から立ちあがるときや座るとき、小走りしたときなど、ちょっとした弾みで漏れそうになるので、気をつけないといけません。

尿漏れはするし、カンジダは繰り返すし、腹毛は濃くなるし。自分が女子ではなくなっていくようで悲しくて、しゅんとしてしまう日もありますが、そういうときはかわいいベビー服をみて、気をまぎらわせています。ついでに、出産準備品の情報収集や検討も始めました。肌着の評判がいいようなので、コンビミニのカタログ請求をしてみたよ。

仕事の引継ぎ準備も、少しずつ始めないといけない時期になりました。気づけば、産休まで残りあと3ヶ月です。小さな会社なので、産休育休はあきらめていましたが、どうにか取得させてもらえることに!収入がなくなってからのお金の不安がこれで少し減り、ほっとしています。
[PR]
by payoung | 2013-01-23 12:00 | 妊娠 | Comments(0)
20w1d
個人病院へ検診にいってきました。前回の検診から1ヶ月で、体重が2kg増。量を食べている自覚はないんだけど、正月にいいもの食べ過ぎたかなー。尿・血圧・血液・むくみの検査は異常なしでした。体調もよく、母子ともに順調ですが、カンジダだけがなかなかよくなってくれません。数日前から再発らしき症状があり、今日からまた膣錠で治療です…。

さて、今回の腹部エコーで、
a0295764_1181357.jpg
a0295764_11174224.jpg
おちんが確認されました。どうやら男の子みたいです。

タロウ(仮)、元気に大きくなってね。
a0295764_13545342.jpg
a0295764_135569.jpg
タロウに、モンキーパンツをつくりました。
[PR]
by payoung | 2013-01-15 12:30 | 妊娠 | Comments(0)
19w0d
胎動をはっきりと感じることが増え、おなかを触ったら、手のひらにも感触が伝わるようになりました。ぺいさんにもこの感触を伝えたいと思い、胎動が集中しているときにおなかを触ってもらうということに何度か挑戦。昨日とうとう成功しました。ぺいさんも、赤ちゃんとコミュニケーション?がとれて嬉しそうでした。

体調は相変わらず、好調です。たくさん食べると胃が苦しくなるせいで、また食が細くなってしまいましたが。

おなかは少しずつ大きくなっているので、妊娠線のケア(風呂あがりにクリームを塗るだけ)を始めました。傷あとが残りやすい肌質だから、きっと多かれ少なかれ、妊娠線も残るだろうけど、まあ気休めです。

クリームってべたべたするので苦手ですが、ママ&キッズのクリームは、かためなのでまだマシ。ポンプ式で気軽に使えるのもいいです。

[PR]
by payoung | 2013-01-07 12:00 | 妊娠 | Comments(0)