ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
18w0d
相変わらず、体調はいいです。先週あたりから、おへその下がぽこっとしたり、むにゅっとしたりするのを感じることがあって、これが胎動かなあと思っています。腸が動くかんじとは違う感覚なので、たぶん胎動だと思うんだけど。

おなかは、まだそんなに大きくありません。外見では、まだぜんぜん気づかれないくらいです。
a0295764_11451544.jpg
普段、食後は下腹部がぽんぽんになる派でしたが、最近は胃が上にあがってきたようで、胸の下がふくれるようになりました。おなかいっぱい食べると苦しい。

土曜にあそびにきてくれた友人たちが、妊婦でも飲めるものをいろいろもってきてくれたので、しばらく飲み物には困りません。デカフェのドリップは、50杯分もいただきました。ありがとう。
a0295764_11504040.jpg
初めて、赤ちゃんのものもいただきましたよ。うれしい。
a0295764_1155554.jpg
では、今年はこのあたりで。みなさま、よいお年を。
[PR]
by payoung | 2012-12-31 12:00 | 妊娠 | Comments(0)
17w0d
食欲があってなんでも食べられるし、毎晩よく眠れるし、頻尿でも便秘でもありません。カンジダの症状も、落ちついています。まだインフルエンザの予防接種をうけていないので、それがちょっと気がかり。年内に病院へいきたいけど、気づけば、あと数日しかないですね。

妊婦生活も新生活も、とりあえずひと段落というかんじで、ようやく、心にも時間にも余裕がでてきました。図書館で借りた小説を読んだり、DVDをレンタルしたり、友人とホームパーティーをしたり。産後はしばらくできそうにないことを、楽しんでいます。後期に入る前に、旅行へも行っておきたい。

週末は、高速バスにのって友人Kが遊びにきてくれたので、観光農園でいちご狩りとケーキづくり体験をしてみました。地味なイベントだったけど、たのしかった。
a0295764_13485659.jpg
メリークリスマス。
[PR]
by payoung | 2012-12-24 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
16w1d
分娩予定の総合病院へ、分娩予約をかねた検診にいってきました。いつもの病院とは勝手がちがうので、エコーの映像をみてもいまいちピンときませんでしたが、ほぼ週数どおりの大きさに、問題なく成長しているようです。心臓が元気に動いているのははっきりみえて、ほっとしました。
a0295764_1334076.jpg
性別がわかるかどうかみてもらいたかったし、カンジダが治ったかどうかも確認してほしかったけど、引っ込み思案なのでどちらもお願いできませんでした。また近いうちに、いつもの病院へいかねば。

体調は、とてもいいです。しかも年末。お酒が飲みたくなってきました。母乳育児が終わったら、結婚祝いであちこちからいただいたお酒を、片っ端から飲んでやろうと思います笑。
[PR]
by payoung | 2012-12-18 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
15w1d
4ヶ月(12w~15w)も最後の週に入りました。体調がいいです。

相変わらず軟便気味で、下痢率は高めですが、3日に1度は自然に便意がやってくるようになりました。便秘薬は、結局1回しか使っていません。膀胱炎になりそうな危なっかしいかんじもすっかり落ちついたし、胃がむかむかすることもほとんどなくなりました。

ごはんもたくさん食べられるようになったので、免疫力とか抵抗力とかもついてきたはずだと思っていた矢先、またもやカンジダを再発させてしまいました。特徴的なおりもので、すぐに再発だとわかります。今回は、痒みやヒリヒリする痛みもあって、すごく不快。妊娠中はかかりやすいし、再発の可能性も高いとは聞いていましたが、初期のあいだに3回もかかるとは思っていませんでした。明日病院にいってきます。

今年は早くから雪が積もり、病院に出かけるのも、ぶらっと歩いて…というわけにはいきそうにありません。冬ってやだなー。
a0295764_115540100.jpg

[PR]
by payoung | 2012-12-11 12:10 | 妊娠 | Comments(0)
新居のダイニング
ダイニングには、Yチェア2脚とCH36というアームのない椅子2脚を置いています。婚約記念品として、2人で買ったものです。婚約指輪はいらない派だったので、だったらなにか別の記念になるものをと、ウェグナーの椅子を選びました。ぺいさんが提案してくれたのですが、これはすごくいい案だったと思います。一生使えて、毎日使えて、みんなで使える記念品。
a0295764_10161343.jpg
ダイニングテーブルは、良品週間中に買った無印のもの。照明は、ポールセンのトルボーです。ダイニングでPC作業もするので、そういうときはうしろのブラケット照明もつけます。出窓には、ノートPCや、出し入れの多いこまごましたもの(鍵や筆記具など)を入れるかごを置いています。

花瓶も置いていますが、この花瓶に似合う花を選ぶのがとことんへたくそ。生けるセンスと技術もなく、毎回残念なかんじになってしまいます。
a0295764_11241978.jpg
なにこれ笑。次回はもっと無難に、カーネーションあたりを選ぼうと思います。



[PR]
by payoung | 2012-12-10 12:10 | | Comments(0)
14w1d
12w以降は、だるさや眠気におそわれることがほとんどなくなり、まとまった量のごはんも食べられるようになって、体調が落ちついてきました。それが嬉しくて、どこかへ出かけたくなったり、家のこともあれこれやりたくなりますが、動きまわりすぎると、夜にどっと疲れがでて気分が悪くなることがあります。休み休みやらないとだめですね。

おなかは、なんとなく出てきたような。もともとこれくらいは出ていたような。
a0295764_9594359.jpg
もう少ししたら、もっとあきらかにおなかが出てくるようなので、週末に無印でマタニティボトムスを2本買っておきました。デニムパンツと職場用の黒いパンツです。まだウエストがぶかぶか。


[PR]
by payoung | 2012-12-04 12:10 | 妊娠 | Comments(0)