ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
13w0d
12wに入ってから、だるさや眠気がうそみたいに消え、食欲もでてきて、すこぶる体調のいい日が続いていました。が、昨夜は久しぶりにダウン。ぺいさんが作ってくれた夕飯も、ほんの少ししか食べられませんでした。せめて洗い物はしようと思ったんだけど、台所のにおいにやられ、まさかの嘔吐。引き続き、今朝も職場で嘔吐。持ってきていたお弁当も食べられそうになかったので、コンビニでコールスローを買って食べました。

赤ちゃんのために栄養のあるものを食べてあげたいとか、たくさん食べてあげたいとか、当然、周囲の誰よりも思ってはいるんだけど、がんばっても食べられないときは悲しくなります。

抵抗力が落ちているらしく、カンジダも再発してしまった様子。膀胱炎になりそうな、つーんとした痛みもでてきていて、マイナートラブル祭りです。しぶとかった便秘だけは、薬が効いてすっきりしたのが唯一の救い。病院でいただいた液体便秘薬は効き目がおだやかで、でも効果はしっかりあって、とてもよかったです。

ここのところ、うわさに聞いていたとおり乳首が黒ずんできて、その周辺とおへそ周辺の毛がもしゃもしゃと濃くなってきました。もっとすてきな変化がおこってくれればいいのに、かわいくないやつばっかりだな。

[PR]
by payoung | 2012-11-26 12:45 | 妊娠 | Comments(0)
新居のリビング
リビングにソファが届きました。
a0295764_11535422.jpg
LOTTO AND TRESというショップの、オリジナルソファです。
a0295764_120821.jpg
良品週間で買った無印のスタッキングシェルフも届き、ようやくリビングらしくなってきましたが、まだシェルフに収納するものがありません。
a0295764_12215178.jpg
シンプルすぎてちょっと寂しいリビングなので、ラグくらいは柄物を敷こうと思っています。いいのないか探し中。
[PR]
by payoung | 2012-11-21 12:50 | | Comments(0)
12w1d
1ヵ月ぶりの検診にいってきました。

赤ちゃんは、CRL(頭からおしりまでの長さ)が51mmになり、人間らしい姿に成長していました。目も鼻も口らしきものもある、かわいい横顔。股間あたりもうつしてもらいましたが、性別はまだわかりませんでした。
a0295764_1259258.jpg
寝返りをうつように左右にごろごろ動いたり、手足をばたばたさせたりと元気にやっているようで、母は安心したよ。

便秘の件は先生に相談して、下剤を出していただきました。コーラックハーブみたいなものを想像していたら、目薬みたいな液体タイプがでてきて、意外でした。
a0295764_13202282.jpg
水に数滴(まずは10滴)垂らし、その水を飲むというスタイルで服用をするようです。はやくすっきりさせたい。

次回の検診はまた1ヵ月後。いつもの個人病院ではなく、出産を予定している総合病院へいくことになっています。このあたりで産科があるのはその総合病院だけなので、そこで産む以外の選択肢はありません。大きな病気や怪我をしてこなかったので、これまでほとんど縁のなかった総合病院。いいところだといいな。
[PR]
by payoung | 2012-11-20 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
11w6d
結婚式と新婚旅行(大阪京都2泊3日)がおわり、疲れがでたのか、胃のむかむかがぶり返してきました。眠気とだるさも強くなりました。最近は、夕食後ベッドで横になって休んでいたらいつの間にか寝ていて、お風呂も入らずそのまま朝まで寝てしまったり、仕事から帰ったところでだるさがピークに達し、家事を一切放棄して寝かせてもらったり、という新婚さんらしからぬ日々を過ごしています。この眠気やだるさもつわりの一種で、からだを休めろというサインなのだろうから、なにもできなくて申し訳ないとか情けないとか思わず、ずうずうしく甘えてやろうと思っています。料理上手な旦那さんでよかったよ笑。

便秘と下痢をくりかえしてきた排便スタイルには、とうとう下痢すら訪れてくれなくなり、もう10日以上、ただの便秘が続いています。でそうな気配もない。おなかが重くて地味につらいので、次回の検診で、便秘薬をだしてもらえるよう、相談してみます。

おなかが大きくなったのは便秘のせいだけど、なんだか胸も大きくなってきたようで、いつものブラジャーがきつく感じるようになってきました。今はホックをゆるめて使っていますが、そろそろマタニティインナーを買ったほうがよさそうです。良品週間中だし、無印で買おうかな。
[PR]
by payoung | 2012-11-18 19:00 | 妊娠 | Comments(0)
結婚式
結婚式が無事におわりました。

朝早くから支度をし、集まってくださったゲストの皆様。たくさんの気づかいをいただいた、スタッフの皆様。おいしいお料理をつくってくださった、レストランの皆様。わたしの晴れの日を、心から嬉しそうに迎えてくれた両親。そして、わたしのぶんまで挨拶をがんばってくれた、新郎ぺいさん。みんなへの感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、思い描いていたとおりのアットホームでなごやかな雰囲気のなか、とても楽しい時間をすごすことができました。全部で30人ほどという少人数での宴にさせてもらったので、ゲスト1人1人からお祝いスピーチをいただくことができたのが、とくにいい思い出です。一生わすれません。

ウエディングドレスは、トレーンが3メートルもあるものを着ました。
a0295764_16112655.jpg
デザインは気に入っていて、サイズもぴったりなのに、長さだけがネックだったドレス。会場が狭いので、あきらめて別のものにしようと思ったこともありましたが、当日は思っていたほど気になりませんでした。気にならないように、後ろでスタッフさんがサポートしてくださっていたのだと思います。

お色直しは和装で、色内掛を着させてもらいました。雰囲気ががらりと変わり、会場の反応も上々だったと思います。
a0295764_16253395.jpg
当日のネイルは白にしたかったので、まっしろなフレンチに、シェルをちらしたデザインをお願いしました。シンプルだけど、角度によってシェルがきらきらと光るのが、とてもきれい。
a0295764_16254746.jpg
あこがれる気持ちがまったくなかったので、やらなくてもいいならやりたくない、くらいに考えていた結婚式ですが、始まってみたらあっというまでした。おもてなしをしなくてはならない立場のわたしが、きっと1番楽しませてもらったと思います。もう1回やりたい笑。
[PR]
by payoung | 2012-11-16 12:00 | その他 | Comments(0)
10w0d
結婚式まで残り1週間をきりました。つわりがひどかったら式どころじゃないかも、と不安に思っていましたが、その点はどうやら大丈夫そう。胃が軽くむかむかするかんじさえ、すっかり落ちついてきました。

体型にはまだ変化がないので、ドレスもインナーも、妊娠前に選んでいたものを着ることができそうです。ただし、締め付けが強いと疲れるだろうから、調整のきくウエスト部分は、少し緩めてもらうことにしました。

当日心配なのは、頻尿と便秘と軟便(というか下痢)により、トイレの回数や時間が増えていること。とくに心配なのが頻尿で、9wの中ごろ3日間にわたって膀胱炎の症状がでて以来、少しでも我慢すると即再発しそうな緊迫した雰囲気が続いています。便秘と下痢のほうは、6wあたりから4~5日おきに繰り返すサイクルが続いていて、まともな便はしばらく見ていません。どちらもそれぞれに辛さがあるけど、我慢ができるぶん、当日は便秘の日であってほしい。

尿にしても便にしても、最近は、すっきりした!というあの感覚がなかなか味わえなくなっていて、当たり前だと思っていた爽快感を恋しく思います。

汚いはなしですみませんでした。
[PR]
by payoung | 2012-11-05 12:50 | 妊娠 | Comments(0)