ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9w0d
数日前から、ときどき胃がむかむかするようになりました。お腹がへったとき、食事中、食事のあとなど、なんとなく気持ちが悪くなります。なんとなく程度で、実際に吐くことはありません。いっぺんにたくさん食べるとむかむかしがちなので、回数をわけて、少しずつ食べたい気分です。

実際に吐くことはないといいましたが一昨日は例外で、夜中にむかむかが治まらず、吐いてしまいました。この日は友人Aの結婚式の二次会があり、乾杯のドリンクとしてカクテルグラス1杯ぶんのワインを口にしてしまっていたので、おそらくそれが原因だと思います。4w頃にも、少量なら大丈夫だろうとアルコールを口にし、すぐに気持ちが悪くなって吐いてしまったことがありました。きっと赤ちゃんが、ほしくない!とアピールしているのでしょう。母、反省。

カンジダは、白いかたまり状のおりものがでなくなったので、たぶん治ったのだと思います。おりものの量も普段と変わらないくらいに落ちつき、パンツの中が蒸れなくなって、快適です。
a0295764_1328277.jpg
最初の2錠くらいは膣錠がうまく入れられず、押し込んでも押し込んでもポンッとでてきて笑わされました。こんなところまで入れてしまって大丈夫なのか、というくらい、奥まで入れないとだめみたい。
[PR]
by payoung | 2012-10-29 12:50 | 妊娠 | Comments(0)
8w1d
母子手帳をいただいてから、初めての検診でした。尿・血液・血圧・体重・子宮頸がん・クラミジアなど、いろいろと検査をしました。

2週間前に2ミリの大きさだった赤ちゃんは、16.1ミリまで大きくなっており、今のところ順調とのことで安心しました。右側が頭で、左下にあるのがへその緒だそうです。まんなかあたりに小さな心臓もあり、ちゃんと動いているのがわかりました。
a0295764_11184755.jpg
なんだか狭苦しそう。

つわりらしき症状は相変わらずほとんどなく、普段どおりの生活ができています。うちの母はまったくつわりがなかった人で、わたしを妊娠したときはなんと5ヶ月になるまで気づかなかったというツワモノなので、その体質が遺伝しているのかもしれません。遺伝しているといいな。

体調はいいのですが、ここのところ、白いかたまり状の変なおりものがでるようになったので、ついでに検査してもらったらカンジダ膣炎でした。かゆみはまだないけど、ひどくなる前に治療をしておくことにし、膣錠をいただいて帰りました。妊娠中はカンジダにかかる人が多いそうで、1度治っても、再発する可能性があるとのこと。綿のパンツを履くようにするなど、予防法をいくつか試してみたいと思います。
[PR]
by payoung | 2012-10-23 12:30 | 妊娠 | Comments(0)
つのしま夕やけマラソン
角島で開催されたマラソン大会に参加し、1/10マラソン(4.2195km)ペアの部を、無事に完走してきました。134組中34位、キロ平均6分のペースなら、なかなかの好成績ではないかと満足しています。短い距離ではあるけれど、わたしにとって初めての大会出場。ハプニングなく走りきることができ、いい思い出になりました。
a0295764_9225248.jpg
角島大橋を走って渡ったのはすごく気持ちよかったけど、島に入ってすぐの長い上り坂はきつかったです。あそこでペースが落ちてしまったし、体力も消耗してしまいました。アップダウンがあるとは聞いていたけど、想像以上。でも、しんどかったぶん、ゴールしたときの爽快感はひとしおでした。

少しでも様子がおかしかったら棄権するつもりでいましたが、相変わらず体調がよく、スタート地点に立ったら早く走りたくてむずむず。おなかを激しくゆすらないよう普通に走るぶんには問題ないでしょう、と先生からいわれていたので、腰の位置を上下させず、なるべく小股になるように、意識しながら走りました。

マラソン前夜は、山口市にあるてしま旅館に宿泊。
a0295764_12243570.jpg
評判どおり、食事がとてもおいしかったです。

テキスタイルデザインをSOU・SOUが手がけていて浴衣や温泉タオルがかわいいとか、洗顔料や化粧水はLEAF&BOTANICSのものが置いてあるとか、そういう細かいこだわりが嬉しかったです。
[PR]
by payoung | 2012-10-22 12:30 | その他 | Comments(0)
7w0d
相変わらず、吐き気を伴うつわりはありません。腰痛、眠気、肌荒れ、といった、生理中によく似た症状がいくつかあるくらいです。あとは、便秘と快便(というか軟便)が数日交代でやってきていて、極端で困っています。

食欲は旺盛ですが、偏食がでてきたらしく、ほぼ毎食パンが食べたくなります。しかも、食べたくなるのは決まって、レーズンが入ったバターロール。もともとパンを好んで食べるほうではなかったうえに、あまり好きではなかった種類のパンが大好物になったので、とても不思議です。

週末、ほとんどの時間を寝てすごしたおかげか、肌荒れは少し落ちついてきました。今週の前撮りにむけてコンディションを整えておきたかったので、ゆっくり休めるスケジュールにしておいてよかったです。
a0295764_1029331.jpg
わたしの肌トラブルに効くのは、睡眠と保湿とオロナインであることを改めて実感しました。オロナインは、お風呂に入る前にたっぷりめに塗ってパックみたいにしたり、寝る前に気になる部分に塗って使っています。


[PR]
by payoung | 2012-10-15 12:30 | 妊娠 | Comments(0)
6w1d
胎のうが確認できました。前回は、小さな点としてすらうつらなかったのに、10日ほどたった今は、あきらかに、ある。とても不思議な気持ちです。
a0295764_16325989.jpg
胎芽はまだ2ミリしかありませんが、それでもピコピコと動いていて、自分のなかにもうひとつの命があるということを、初めて実感しました。そして、はやくも愛おしいと思いました。これはぜひ、胎芽の父にも動画でみてもらいたい。

予定日を知らされ(順調にいけば6月のあたま頃になるようです)、さっそく母子手帳もいただき、なんだか急に母になる自覚がわいてきた気がします。朝晩すっかり寒くなってきたので、風邪をひかないように気をつけないと。

実はまだ婚約中の身で、来月に結婚式とスペインへの新婚旅行を控えていたんだけど、新婚旅行はキャンセルすることにしました。先生も、海外はおすすめできないけど国内ならどこでもOKですよ、といわれていたので、様子をみながら、国内旅行にいけたらいいかなと思っています。
[PR]
by payoung | 2012-10-09 12:30 | 妊娠 | Comments(0)
陽性反応
生理が2週間ほど遅れていたので、検査薬をつかったところ陽性反応がでました。先月末の出来事です。
a0295764_10271444.jpg
妊娠6週あたりだろうと思って、その日のうちに病院へいったんだけど、胎のうは確認できず。4週の週のどこかといった様子だけど、子宮外妊娠の可能性もあるのでまだなんともいえません、との微妙な診断をいただいて帰りました。先月は、排卵が遅れていたみたいです。

10日~2週間後に出直すよういわれたけど、このたったの10日間が、やけに長くかんじます。

妊娠を継続できていれば、現在おそらく5~6週目というところで、この時期につわりが始まる人も多いようですが、今のところ、これといった症状はほとんどありません。検査薬をつかう前日から続いていた、これまでにない乳首の痛み(下着がこすれると痛い)も、1週間程度で落ち着いたし。それらしいものといえば、生理痛に似た、にぶい腰痛があるくらい。

初期中の初期なので、子宮外妊娠や流産で、悲しい報告をしなくてはいけなくなる可能性もあるけれど、記録を残していこうと思います。初めての妊娠で、不安も多いけど、次の診察で、元気に成長している姿がみられることを願うばかり。
[PR]
by payoung | 2012-10-08 12:30 | 妊娠 | Comments(0)