ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:旅行( 10 )
キッザニア甲子園
はじめて、キッザニア甲子園へ行ってきました。

本当は6月に幼稚園の平日休みがあったから、そこで行く計画だったんだけど、体調を崩して断念。仕方なく、土曜日1部で行きました。

土曜は人が多いだろうなーと心配していましたが、思っていたほどではなく。かなりスムーズにまわれてラッキーでした。夏休み前だからかな。

キッザニアに行く前に確認しておいた、ムスコがぜったいやりたいお仕事は、

☆ピザ屋
☆消防署

できればやりたいお仕事は、

☆カーライフサポートセンター
☆ファーマーズセンター
☆ガソリンスタンド
☆病院(救急救命士)
☆ペンキ屋

だったので、入場してすぐ、まずはピザ屋の予約をとりにいきました。特別早くから並んだわけじゃなかったけど(8時ららぽーと着)、無事に9時40分の回の予約がとれました。

予約の時間までは、消防署で消防士をやることに。待ち時間なしで9時からできました。

消防署2階で体操をしていると、火事の連絡が入ります。
1階に降りて着替えて、
消防車に乗って出動。
みんなで放水。
無事に火が消えました。ムスコは、消防車に乗れたのが嬉しそうでした。

消防署が終わったら、急いでピザ屋へ。

エプロンをつけて手を洗い、
生地を丸くのばして、
プツプツ穴をあけて、
ソースを塗りトッピングをのせて、
マシーンで焼いてもらいました。

まじめな顔で作っていたから楽しくなさそうに見えたけど、実はすごく楽しかったようで。終了後、笑顔でピョンピョン跳ねながらわたしたちのところへ戻ってきました。

ムスコのグループはカレーピザを作ってた。
焼きたてのピザ、チーズたっぷりでおいしかったよー。

腹ごしらえのあとは、カーライフサポートセンターへ。
作業着に着替えて、
バッテリー交換などをして、
タイヤの空気圧をチェック。

くるま好きなムスコは、興味津々でお話を聞いていました。

その後はファーマーズセンターを予約。そして、予約までの時間を利用し、銀行で口座を作ることに。口座を作ると、キャッシュカードとお財布がもらえました。
キッザニア内の通貨キッゾを預けることができて、ATMで引き出しもできます。本格的だなー。

それから、ファーマーズセンターへ。ヤンマーがやってるパビリオンです。
お着替えをして、
トラクターに乗ったり、
田植え機などのシュミレーターを体験できました。このシュミレーター、ハイテクでかっこよかったです。
最後に写真入りのカードがもらえました。

その後はガソリンスタンドへ。待ち時間なしでできました。
出光の制服に着替えて、
レンタカーにガソリンを入れたり、窓を拭いたりしました。

ここまでほとんど休憩なしで働いたムスコは、「疲れたから病院とペンキ屋はまたこんどにする」と宣言。はじめてのキッザニア(4歳)でできたお仕事は5つでした。
時間はまだ2時間くらい残っていたけど、これだけでも十分、大満足。

帰り際、お仕事をして稼いだキッゾを持ってデパートへ行かせたら、ひとりでミニカーを買って出てきました。
70キッゾだったらしい。

キッザニアは、お仕事中も、銀行やデパートに行くときも、親は一緒についていけなくて、ちょっと離れた場所から見学するスタイル。大丈夫かなーと心配するわたしをよそに、ムスコは「次はここに行こう!」とマップを見ながら計画を立てたり、張り切っていました。たくましくなったなーと思って、ジーンとした。デパートとかほんと、はじめてのおつかいみたいだったよ。

あーおもしろかった。また行きたいなと思うけど、ひとつ困るのが、ムスコがお仕事しているあいだの、ムスメの過ごし方です。
今回はエルゴで昼寝したり、かなりいい子にしていてくれたけど、次行く頃には歩くようになってるはず。なんか考えておかないと、退屈すると思います。
by payoung | 2017-07-03 15:00 | 旅行 | Comments(0)
北九州旅行
1泊2日で北九州に行ってきました。

渋滞や混雑がイヤでGW中の遠出は避けてきたんだけど、自宅で過ごしてもどうせゆっくりできず疲れるに決まっているので、今年は思いきって出かけてみることに。

1日目は、到津の森公園っていう動物園に行きました。
動物のまわりが植物でいっぱい。
ちょっとした遊園地みたいなものもあって、ムスコはタクシーに乗れたのが嬉しそうでした。

到津の森公園は思っていたよりコンパクトで、わりと早くまわれたため、15時頃からはスペースワールドに移動。
3歳児は乗れる乗り物がほとんどないけど、そのぶん入園料もアトラクション料も無料でした。
ヴィッキーリングっていう乗り物と、
ブーブーフランクっていう乗り物に乗って、どちらもぐるぐる走るだけなのに、ムスコはすごく楽しそうでした。

見たことないくらい広い室内砂場があるカピバランドは、ムスコもムスメもお気に入りでした。
ムスコは、ここで知りあった男の子とずっと一緒に遊んでいました。いい思い出になったみたいです。
カピバランドは、入園料とは別に料金(大人1人500円)が必要なんだけど、飲み放題のドリンクバーが料金に含まれているし、時間制限がないから、お得だと思いました。
カピバラとも触れ合えます。
年内で閉園してしまうのが残念。

宿泊は、小倉駅近くのリーガロイヤルホテルにしました。ランクアップしてもらえて、広いお部屋に泊まれたからラッキーでした。ベッドを壁にくっつけておいたにもかかわらず、夜中ムスコがベッドから落ちました。

2日目の朝は、TOTOミュージアムへ。
トイレがたくさん展示されています。
このバイクも、座席がトイレ。
絵本コーナーにある本も、トイレがらみの内容ばかり。
「うんち」がおもしろい3歳児も、それなりに楽しめたようです。

その後は、新宮のIKEAでショッピングをして、50円ソフトクリームを食べて帰りました。
GWにお出かけ、そんなに大変じゃなかったな。IKEAの駐車場と、帰り道に寄ったSAのフードコートは混んでいたけど、それ以外は特別混んでいるところもなく。普通の土日と大差ない感じでした。これなら、来年もどこか出かけたいわ。

by payoung | 2017-05-08 13:00 | 旅行 | Comments(0)
高知旅行
2泊3日で高知にいってきました。

今回の旅行のテーマは、とにかくのんびりすること。そして、3日連続で温泉におしりをつけること笑!

1日目。夕方頃、目的地の梼原町に到着。
宿泊は、雲の上のホテル。隈研吾さんの設計だそうです。
ホテルからこの渡り廊下を歩いていくと、雲の上の温泉っていうのがあるんだけど、ちょうど修繕工事中だったため、わたしたちはホテル内の大浴場(源泉100%)に入りました。ぬるっとしたお湯で、お肌しっとり。これまで入ってきた温泉の中でも上位にランクインするくらい、いいお湯だったと思います。
ちなみに、渡り廊下の外観はこんなかんじ。

2日目は高知市内へ。沢田マンションに行ってみました。
もうずいぶん前だけど「沢田マンション物語」という本を読んで気になっていた場所だったので、実物をみることができてよかったです。思っていたより街中にあった。
高知県立美術館では、マリメッコ展をみました。ジャクリーンケネディのワンピースがかわいかった。物欲がわいた。

この日の温泉は、高知市内にある日帰り温泉。ナトリウム系の塩からいお湯で、肌の弱いわたしとぺいさんにはちょっと強すぎました。唇とかちょっとヒリヒリしてしまった。

宿泊は、梼原町に戻って、雲の上のホテル別館のマルシェユスハラへ。
ここも隈研吾さんの設計。外壁が茅でできています。

梼原町の宿泊施設は、温泉が営業中じゃなかったせいか、2日とも空いていました。おかげで大浴場も貸切状態だったし、ムスコが少々はしゃいでも気にせずゆっくりできてラッキーでした。

3日目は四国カルストに行く予定だったけど、道路に冬季通行規制がかかっていて断念。規制に関する情報が少なかったから、ムダに峠道をぐねぐね走って午前を過ごしてしまいました。
午後は、アンパンマン列車に乗車。戻りの電車を乗り間違えてしまい、ここでも時間をムダに。でもまあそういうハプニング的なことが、旅行の醍醐味だったりするね。
いい思い出になりました。
この日の温泉は、道後温泉の日帰り温泉。翠明の湯。露天風呂が数種類あって、ムスコ(ぺいさんと男湯へ)も楽しめたようです。

こうしてまとめてみると、特別なにをしたってわけでもないかんじだけど。テーマ通りのんびりでき、温泉でおしりを温めることができて、最高の旅行でした。ぺいさんありがとうー。

by payoung | 2016-03-18 22:45 | 旅行 | Comments(0)
神戸旅行
1泊2日で神戸にいってきました。

いつもは日帰りでショッピングを楽しんでいる神戸ですが、今回は1泊できるってことで、初日に六甲山へも出かけてみました。

まずは、六甲ガーデンテラスでソフトクリームを食べてから、六甲枝垂れという展望台を散歩。

犬島の精錬所を設計した、三分一博志さんの設計だそうです。

夜はライトアップされるんだって、いいね。

六甲ケーブルにも乗ってみました。

急な坂道を走るので、車体が斜め。途中トンネルがあったりして、ムスコも楽しかったみたいです。

六甲カンツリーハウス内には、人工雪の遊び場がありました。これは涼しくてよかった。

雪の下にはおもちゃが埋まっていて、掘り当てたらもらえるらしいんだけど、わたしたちは見つけられませんでした。一生懸命掘ったのにね。

砂遊びセットは、持っていって大正解だった。

2日目の朝は、竹中大工道具館へ。

手入れの行き届いた庭がきれい。

中には大工道具や材木が展示されていて、ワークショップもやってました。

触ってもいい展示物が多かったので、ムスコもそれなりに楽しんでた。

午後からはショッピング。合間にハーバーセンターのあそびマーレにも行って帰りました。

あそびマーレは、おもちゃの種類が限られていてそんなに充実した感じじゃなかったけど、よそであまり見かけないものは多かったです。1時間あれば十分な空間だったけど、時間設定が2時間〜だったのが意味不明。

ムスコは楽しそうでした。

今回の旅行で思ったのは、アパホテルのセミダブルに3人で泊まるのはムリ!ってことと苦笑、ムスコをショッピングに付き合わせるのももうそろそろムリだなーということ。結局わたしはふきん以外なにも買えなかったけど、無駄遣いしなくてすんでよかったと思うことにします。
by payoung | 2015-08-17 10:45 | 旅行 | Comments(0)
長野旅行
3泊4日で長野へ行ってきました。

1日目。朝5時に起き、高速道路を約8時間走って、昼すぎには安曇野に到着。さっそく安曇野ちひろ美術館へ。
美術館のまわりは公園になっているので、散歩してリフレッシュしました。背景の北アルプスがきれい。
館内にはキッズスペースもあって、木のおもちゃで遊べます。ムスコは木の食器セットが気に入っていました。
わたしは、中村好文さんのミニチュア椅子がお気に入り。
ほかにも、自由に絵本を読める部屋があったり。
謎の楽器みたいなものがあったり。
ムスコでも飽きずに楽しめる美術館だったなーと思います。

安曇野では、碌山美術館にも行きました。
夏になったら、この建物がツタの葉でモリモリになるようです。

松本に移動して、三谷龍二さんの10センチへ。
なんかそわそわする空間でした。
近くにあるミナペルホネンにも行きましたが、とくに欲しいものなかったなー。

セレクトショップのfennelでは、グラミチのサンダルを買いました。完全に衝動買いだったけど、いい買物したと思う。
朝食:コンビニ、昼食:SAでうどん、夕食:fennelさんで教えていただいたお店、三よしで馬刺し。

宿泊は、美ヶ原温泉の追分屋旅館。露天風呂の湯船がライトで虹色に光るのはちょっと下品な気がしたけど(個人的に)、それ以外はとってもいいところでした。

2日目は、松本市美術館へ。
草間彌生さんの常設展をみました。

まつもと市民芸術館も見学。壁がきらきら。
夜景もきらきらで、かわいい建物でした。

旅館でおすすめされたアルプス公園にも行ってみました。入園無料だけど、ちょっとした動物園みたいなものもあって充実してる。
モルモットやヤギとふれあえるコーナーもあり、ムスコは大喜びでした。
ヤギのうんちをぜったい踏むことになるので、汚れてもいい靴で行くのが正解だな。
ちょうど桜が満開だった松本。少し車をおりて写真を撮りました。奥にみえるのは松本城です。

午後は軽井沢に移動して、千住博美術館へ。
扉が開いた瞬間、うわあーって声がでました。写真では何度か見たことがあったけど、実物は想像していたよりずっとよかった。

星野エリアでは、ハルニレテラスを散歩し。
高原教会と石の教会を見学し。
温泉に入りましたよ。
朝食:旅館で、昼食:木曽屋で田楽、おやつ:浅野屋のパン、夕食:村民食堂で。

宿泊は万平ホテル。周囲が別荘地で、お金持ちの別荘がいっぱいありました。別荘ってなかなか見る機会ないので見物した。

3日目は、しなの鉄道の「ろくもん」という観光列車に乗りました。
ななつ星をデザインしたのと同じ人がデザインした電車で、車内に木のボールプールがあるのが特徴。
ムスコも楽しく乗れたのでよかったです。

午後は、軽井沢タリアセンへ。ここにはゴーカートがあります。
100円入れたら走るバッテリーカーもあって、ムスコのリクエストで3回も乗るハメになった苦笑。
遊具もあったからすべり台をさせたら、ムスコのまぶたがどこかに擦れたみたいで、目の上が傷になってしまいました。母、ちゃんとみてなかったことを反省。

夜はアウトレットに行きましたが、今の時期は閉店が19時(はやいな)。

軽井沢のシーズンスタートはGWあたりかららしく、まだ冬季休業中の施設もあったくらい。おかげでホテルが安かったし、人もそんなに多くなかったです。子連れ旅行にはちょうどよかったかもね。
朝食:ホテルで、昼食:タリアセン内で、おやつ:ハルタのパン、夕食:アウトレットでピザとパスタ。

宿泊は、プリンスホテルのコテージ。床暖房が気持ちよかったです。部屋も広くて快適。ただ、ロビーやアウトレットからコテージまで距離があって、移動にいちいち送迎車を呼ばないといけないのは面倒でした。

4日目。再びトンボの湯に入って帰りました。プリンスホテルにも温泉があるけど、そちらはオムツ着用児NGだって。
朝食:ホテルで、昼食:村民食堂で、夕食:SAでうどん。

この日は朝から雪。長野を出るために峠越えの道を通ったら、標高1000mを越えたあたりが大雪で、ノーマルタイヤのわたしたちはビビりっぱなしでした。無事に帰ってこれてよかった。ぺいさん運転おつかれさまでした。
by payoung | 2015-04-15 08:00 | 旅行 | Comments(0)
グアムでのムスコ
生後11ヶ月のムスコとグアムへ行くにあたりまず心配だったのが、飛行機でぐずらないか。対策として、搭乗前は空港のキッズスペースでしっかり遊ばせました。

グアム空港には遊ばせるところがなかったので、持参したレジャーシートの上で遊んでもらいました。
レジャーシートはビーチでも使ったし、わりと活躍。かさばったけど。

幸いにも、行き帰りともに、離陸と同時にムスコは爆睡。揺れが心地よかったようです。

グアムまでの飛行時間約3時間半のうち、2時間は睡眠、30分は食事、1時間はおもちゃで遊ぶというかんじで、ほとんどぐずることがなかったです。

着陸時のみ少しぐずりそうだったので、すかさず授乳。卒乳前だから使えた技ですね。席に空きがあり、3人分の座席を使えたため、授乳もゆったりできました。

ユナイテッドでは機内食に離乳食がなく、ベビーフードは持ち込み。ストローマグや紙パックの飲み物も、赤ちゃん用です(for babyとかbaby’s meal)といえば、手荷物検査で没収されませんでした。

持ち込んだおもちゃは、音の出ないもの。お絵かきボード、玉を動かすおもちゃ(無印のミニループコースター)、しかけ絵本、シールなど。

機内誌をぺらぺらしたり、座席の間に隠した袋(機内の毛布が入っていたもの)をひっぱり出させたりする遊びでも、かなり時間を稼げました。
到着時間や時期にもよるんだろうけど、機内より、グアム空港での入国審査のほうが長く感じました。1時間くらい、ずっと立ちっぱなしで。エルゴを持っていってよかったです。

次に心配していたのが、暑さと寒さ(クーラー)のこと。

日中は日差しが強いし暑いので、ビーチへは午前中に行くようにしました。木陰で過ごせばわりと涼しく、ムスコがお昼寝できたくらい。
ベビーカーはホテル(PIC)のもの。ウェルカムベビープランだったので、自由に使えるよう部屋に置いてありました。ホテルから徒歩でいける範囲はベビーカー、シャトルバスに乗る場合はエルゴで移動。

短時間の抱っこ用に、メッシュタイプの抱っこ紐も買っていったんですけど、サイズがあわないせいか、太ももに跡がつくのが痛そうで使いませんでした。失敗。

ムスコの日焼け止めは、DHCにしてみました。現地にもベビー用はあったけど、かさばるもんじゃないので、日本で買って行ったほうが安心かな。

水につかるときはちょこちょこ塗り直し、あまり日に焼けずに過ごせました。かぶれなどもなし。

寒さのほうは、一応カーディガンやおくるみを持っていったけど、着せる機会なしでした。飛行機には毛布があるし、レストランはそんなに寒くなかったし、ショッピングにはたいして行かなかったので。(モールは確かにクーラーが強いので、長時間店内にいたら冷えていたかも)

ホテル(PIC)のことも、事前にみた口コミがいまいちだったので心配していましたが、新しいほうの建物(ロイヤルタワー)だったこともあって、そんなに不満はなかったです。

ウェルカムベビーの部屋なのに電気ポットがなく、フロントに伝えて持ってきてもらったけどそれが壊れていて、再度持ってきてもらったらそれも壊れていて、もう1回持ってきてもらった、っていうことはありましたが苦笑。

対応してくれるスタッフの人はみんな優しかったし、海外のホテルとしては十分だと思いました。ひとつ不満があるとすれば、枕(布団?)がちょっと臭かった苦笑。

旅行中の離乳食は、ムスコには申し訳ないけどほぼ毎食ベビーフードでした。瓶だとかさばるし種類も少ないので、パウチタイプにしてお弁当箱で食べさせました。機内用だけは、瓶のものを。

朝食には、ラウンジのパンやフルーツや卵。部屋に電子レンジがついているとのことだったので、レンチン蒸しパンのもとも持参しましたが、結局作りませんでした。

ベビーフードはKマートとかでも買えるけど、なにが入っているかよくわからないし、美味しそうなものもなかったので、毎食分用意していったほうがいいと思いました。調乳用の水だけはKマートで買いましたが、それすらすごく迷いました。

麦茶は、紙パックと粉末のものをたくさん持って行ったけど、ペットボトルの六条麦茶を売っているABCストアがあったので、そんなに必要なかったです。

ムスコの食事は、レストランのベビーチェア(ハイチェア)で食べさせました。わたしたちが行ったお店は、どこもベビーチェアがありました。日本もこうならいいのにな。
ただし、ベルトが壊れているものもあったので、持参したチェアベルトは役立ちました。

ムスコの水着は、事前に用意していきました。Bodenで個人輸入したものです。袖も裾も長く、UVカットも入っているので、日焼け止めを塗る範囲が少なくてよかったです。裏側は、ちゃんとチャックの金具が当たらないようになっていたし。
水遊びおむつも、日本で買っていきました。現地のABCストアなんかにも似たものがあったけど、1パックの枚数が多かった。

うきわはABCストアで。たしか5ドルちょっと。

PICのキッズプールは浅いので、ムスコも楽しく遊べました。とにかくプールがよかったから、ホテルをPICにして正解だったと、わたしたちは思っています。

着替えは、洗濯すればいいしと少なめにしましたが、日数分あったほうがらくだったと思います。ランドリーは時間がかかるし、その間遠くへは行けないし。部屋に干したりベランダに干したりではいまいち乾かなかったので、乾燥機もかけないといけなかったし。

モールにメイシーズやGAPがあるので現地調達もありですが、特別安いってことはないように感じました。

出発前はいろいろと心配なことがあったけど、今は、グアム行ってよかったー!と思っています。無事に帰ってこれたから言えることではありますが。

ムスコには負担をかけた部分もあったけど、海やプールにいったり、グアムの人たちに優しくしてもらったり。ムスコもいつも以上に楽しそうだったので、罪悪感が薄れました笑。

まとめ。

持って行けばよかったもの、全日数ぶんのムスコの洋服。スーツケースに余裕があれば予備も。

持って行かなくてよかったもの、防寒具。
by payoung | 2014-06-20 23:00 | 旅行 | Comments(0)
グアムでの食事
正直、グアムの食には一切期待していなかったんですが、今回わたしたちが行ったレストランはだいたいどこもおいしくて、大満足でした。

気に入ったお店ナンバー1は、タイ料理のバンタイ。
スパイシーシーフードサラダが、くせのある食べもの(パクチーやセロリ)が好きで辛いものも好きなわたしには、大ヒットでした。また食べたいなー。

ほかには、パッタイ、春巻き、レモングラススープを頼み、どれも本当においしかったです。量が多いから全部はたべられず無念。ドリンクも頼んで、2人で70ドルほどでした。

店員さんに日本語は通じませんでしたが、日本語メニューはありました。ハイチェアも貸してもらえました。

ナンバー2は、ステーキのトニーローマ。ホテル(PIC)から歩いて5分かからないくらいの場所にある、ロイヤルオーキッド店にいきました。
食べかけの写真ですみません。

わたしはメダリオンステーキ、ぺいさんはリブステーキを食べ、どちらもお肉がやわらかくておいしかったです。ソースも好みのかんじでした。サラダとドリンクも頼んで、2人で75ドルくらい。

ここは、店員さんがみんな親切だった印象があります。ムスコの離乳食をあたためてくれたり、ムスコに話しかけてくれたり。日本語メニューあり、ハイチェアありです。

ナンバー3は、イパオビーチの入口にあるプロア。土日は行列ができるとか聞きましたが、月曜のランチタイムは並ばず食べられました。
BBQプレートのチキン。甘辛いタレが日本人好みの味でした。ドリンクも頼んで、50ドルくらいだったかな。

ここも、店員さんが親切でした。余ったものは持ち帰りにしましょうか?と声をかけてくれたり。日本語メニューはなし(たぶん)。ハイチェアありです。

ランク外となってしまいましたが、メキシコ料理のマルゲリータや、
エッグスンシングスのパンケーキもおいしかったです。
エッグスンシングスは唯一並んで入ったお店で、店内日本人だらけでした。

南部ドライブ中のランチ、ジェフズパイレーツコーブのチーズバーガーもおいしかったです。
いまいちだったのは、ココパームビーチで食べたランチプレート(マズイわけではなかったけど)と、
1食無料でついていたホテルの部屋食(ロックンロールヌードルのパスタ)。部屋食は、おいしくなくて残しました。写真もなし。

ロイヤルラウンジ(PIC)での朝食は、こんなかんじでした。
コーンフレークやパン、卵、サラダ、フルーツなどの簡単なものが数種類あるブュッフェです。

今回、レストラン選びの参考にしたガイドは、枻出版のグアム本です。わかりやすくてよかったと思います。

ただ、2014年版を買っていったんですけど、2015年版も出ているってことは今知りました汗。
by payoung | 2014-06-01 00:00 | 旅行 | Comments(0)
グアム旅行
4泊5日でグアムにいってきました。
JTBのツアー(ウェルカムベビープラン)を利用。宿泊は、PICグアムです。

1日目。関空発の飛行機(ユナイテッド)でグアムへ。飛行時間は約3時間半、グアム空港での入国審査に時間がかかって約1時間、空港からホテルまでは送迎車で15分ほど。ホテルについたのはたしか現地時間で17時頃でした。時差は+1時間程度です。

日も落ちてきたので泳ぎはしなかったけど、夕食前にホテルのビーチへいってみました。
朝食:関空で、昼食:機内食のホットサンド、夕食:トニーローマでステーキ。

2日目は、ツアーについていたオプション(4種類の中からひとつ選べる)を利用して、ココパームビーチへ。ホテルからバスで約1時間のところにあるビーチです。
このビーチ、海で遊ぶときはベストとシューズを着用しなくてはいけません。大人はもちろん、11ヶ月のムスコでさえも、です。
それがわずらわしかったので海にはあまり入らず、ビーチで砂遊びかキッズカーニバル(JTB専用)のプールで遊ぶことが多かったです。
お昼を過ぎると海は潮がひいて、泳ぐどころではない浅さになってしまいます。この写真よりさらに浅くなる。
釣竿は、レンタルで15ドルくらいでした。まったく釣れないし釣れる気もしなかったけど、きれいな魚がよってくるのでそれなりに楽しめました。釣りなんかしてるのはわたしたちくらいだったけど苦笑。
海はきれいでしたが、正直ここまで遠出してこなくてもホテル周辺のビーチで十分だったので、もしも次回があるとしたら(当分ないけど)別のオプション(ターザウォーターパーク)を選びたいです。

朝食:ホテルのラウンジで、昼食:ビーチでプレートランチ、夕食:バンタイでタイ料理。

3日目は、レンタカーを借りて島の南部へドライブにいきました。国際免許は不要、日本の免許証が使えます。
チャイルドシートともろもろの保障をつけて24時間66ドルでした。最初166ドルっていわれてびっくりしたんですが、よく聞いたら100ドルはデポジットで、車を返却した際に返金されるシステムでした。店員さんの英語が聞きとりづらくて、最初ぼられたかと思いました。
ドライブでいったのは、フィッシュアイ海中展望塔。
赤ちゃん連れだとスキューバはムリだけど、ここなら一緒に海中の魚をみることができます。
次にタロフォフォ滝。
ここは、ナイトスクープにでてくるパラダイスみたいなところでしたね。入場したとたん手作り感満載の雑でゆるーい遊園地みたいなものがあって、ここはやばいなと思いました苦笑。滝は、ふつう。

最後にイナラハン天然プール。地元の子どもたちが遊ぶ姿を見れるかと楽しみにしていましたが、日本人の男たちがはしゃいでいる姿しか見られませんでした。
海中展望塔以外はいまいちだった南部ですが、島の人たちの暮らしぶりを車窓から垣間みれたり、左ハンドル右側走行を体験でき、いい経験にはなりました。

この日の早朝、ぺいさんが地元のマラソン大会に参加しました。
グアムではほぼ毎週末、5Kとよばれる5kmのマラソン大会がひらかれているそうで、今回ぺいさんが出場したのは、地元の高校が主催で行われたもの。
枻出版のガイド本に5Kの情報が載っていたので、日本人参加者も多いかと思っていましたが、見たかんじぺいさん含めて2人いるかいないか、みたいな状況でした。参加費は10ドル。参加賞はカラフルなコーンフレーク怖。
コースが坂だらけできつかったそうです。おつかれさん。

朝食:ホテルのラウンジで、昼食:ジェフズパイレーツコーブでチーズバーガー、おやつ:ドルチェフルッティでジェラート、夕食:マルゲリータでメキシコ料理。

4日目の午前はイパオビーチへ。
ホテルから気軽に歩いていける場所にあるビーチだけど、水が透き通っていてとてもきれいです。
土日は混雑することもあるようですが、平日だったのですいていてのんびり過ごせました。木陰だと涼しくて、ムスコもベビーカー(ホテルで借りました)ですやすや。
午後はホテルのプールへ。
PICのプールは種類が豊富で、アクティビティもいろいろあります。わたしはスライダー、ぺいさんはウォーターバスケを楽しみました。
ムスコが気に入ったのは、深さが30cmのベビーでも安心して遊べるプール。
すべりだいをしたり、落ちてくる水をさわったり。
帰るのをいやがって大泣きするくらい楽しかったみたいです。

夕方は、シャトルバスとタクシーを使って恋人岬へ。タクシーはマイクロネシアモールから往復で30ドルくらいでした。
朝食:ホテルのラウンジで、昼食:プロアでBBQプレート、おやつ:プールサイドでマンゴースムージー:夕食:ツアーに無料券がついていたのでホテルで部屋食。

5日目の午前もプールで遊び、名残惜しい気持ちで帰国。
朝食:ホテルのラウンジで、昼食:エッグスンシングスでパンケーキ、夕食:機内食のやきそば。

グアムは近いし時差も少ないし、食べ物もだいたいおいしいし(部屋食はまずかった)、人もだいたいみんな優しいし、海はきれいだしプールは楽しいし、最高でした。
またいきたいなー。
by payoung | 2014-05-26 23:55 | 旅行 | Comments(0)
東京旅行
2泊3日で東京にいってきました。

ムスコが新幹線でうるさくしないか心配だったけど、ぐずりそうになったらすかさずぺいさんがデッキで寝かしつけてくれたので、順調にいき助かりました。
車内での授乳は多目的室を借りるつもりでしたが、乗務員さんに鍵をあけてもらわないと使えないのが面倒で(多目的室は11号車だけど乗務員室は8号車にあって、呼びにいかないといけない)、座席でやるほうが気軽でした。

多目的室を使ったのは、結局1度だけ。2人がけのイスがありゆったりしているので、座席よりも快適ではあります。

ムスコのこと以外にもうひとつ不安だったのが、自分の体調(下痢)のこと。こちらも、旅行中は落ちついていて助かりました。落ちつきすぎて便秘中なので、また近いうちどっときそうだけど汗。

東京1日目は、国立新美術館で点描画の展示をみました。あんまり好みじゃなかったので、さらっと。
B1階に授乳室あり。
カーテンで仕切れる授乳スペース×2、おむつ交換台×2、おむつごみ箱、調乳用水道、ベビーチェアもありました。

ミッドタウンに移動して、21_21の展示もみました。過去の展示のまとめみたいな展示でした。デザインあ展のときに来たかったな。
ミッドタウンでは、Bugabooっていうベビーカーを借りました。

ムスコはこのベビーカーが気に入ったようでご機嫌でしたが、テナント内は通路がせまくて、押しながらゆっくりショッピングというわけにはいきませんでした。

日曜だったので、カフェでお茶をするにも行列だし、せめてベンチに座りたいと思っても空きがなく、ぜんぜん休めなかった疲。

ミッドタウンには授乳室2ヶ所とベビールームがあり、今回利用した1階の授乳室は、個室タイプでした。
授乳いす、おむつ交換台、おむつごみ箱、調乳用水道がありました。

表参道にもいきました。ここのイルミネーションはきれいですね。
2日目はスカイツリーにのぼる予定でしたが、強風の影響でエレベーターが運行中止。
ぶーぶー言いながら浅草に移動し、文化観光センターにいきました。
2階に授乳室があります。
扉がついた授乳ブース×2、おむつ交換台×1、おむつごみ箱、給湯器と水道がありました。

木の授乳いすはかわいいけど、ムスコが頭や足をぶつけそうになるし、座が深すぎて授乳しにくかったです。それに、かたくて冷たい。

この建物の展望台からは、スカイツリーとアサヒビールがよくみえます。
その後は、銀座をぶらぶらしたり、代官山をぶらぶらしたり。
代官山では、Tサイト(蔦屋書店)で授乳室を利用しました。
カーテンで仕切れる授乳スペース×1、おむつ交換台×2、おむつごみ箱、給湯器と水道がありました。

3日目は、やっぱりのぼって帰りたいねと再びスカイツリーへ。この日はぶじ展望台にいけました。地上350mまでエレベーターで約50秒、あっというまです。
高いところは得意じゃないので、ちびりそうになったり足がすくんだりするかと思っていたけど、ここまで高いと逆にこわくなかったです。

スカイツリー周辺(ソラマチ)にも授乳室は何カ所かありましたが、さすがに展望台にはないので、のぼる前にすませると安心。わたしは、チケットカウンターがある4階のものを利用しました。
カーテンで仕切れる授乳スペース×2、おむつ交換台×4、おむつごみ箱なんと3台、給湯器と水道、紙パック飲料の自動販売機もありました。

一般の入口から出入りすると見落としがちだけど、1階の団体フロアにある、隅田川デジタル絵巻がおもしろかったです。
新幹線までの残り時間は、KITTEで過ごしました。アトリウムに、谷尻さんデザインのツリーがあります。
2〜3階にあるインターメディアテクで、京大の博物館が所蔵する標本コレクションの展示をみましたが、これはよかった。大きなきりんの骨格標本もあって、みごたえあり。しかも入場無料でしたよ。

おみやげは、スカイツリーで買ったミナペルホネンのバッグ。黒いほうは展望台にあるショップ限定のもので、ぺいさんが買ってくれました。
KITTEの中川政七で、ふきんも買いました。
東京は、たくさん歩かないといけないし(こちらでは、徒歩10分の場所でも車です)、みんな歩くの速いから、本当に疲れました。楽しかったけど、もうしばらくいいわ苦笑。

おりこうにしてくれたムスコ、ありがとう。
by payoung | 2013-12-19 22:20 | 旅行 | Comments(0)
沖縄旅行
3泊4日で沖縄へいってきました。

1日目は、那覇市内を観光。首里城へいったり、市場へいってみたり。遠方へいくほどの時間はなかったので、レンタカーは借りず、移動はゆいレールにしました。1日乗車券(24時間乗り放題で600円)が便利でした。

夕方には、沖縄県立博物館・美術館と、その周辺の公園を散策。にぎわいがあって、気持ちのいいところでした。
昼食:沖縄そば、おやつ:ブルーシールのクレープ、夕食:居酒屋で沖縄料理。

2日目は、石垣経由で竹富島へ。星のやに泊まりました。琉球瓦をつかった戸建ての客室が並び、小さな集落のようになっています。
島内は、レンタサイクルで移動しました。小さくて平らな島なので、アップダウンがほとんどなく、ところどころ砂にハンドルをとられる道もあったけど、2時間もあれば1周できました。
朝食:ホテルのバイキング、昼食:離島ターミナルでたらし揚げ。

夕食は、星のやのダイニングでディナーを。総合的においしかったし、きれいなお食事だったけど、正直、期待していたほどではなかったです。値段のわりには、そうでもなかったというか。

3日目も竹富島で。水牛車に乗り、三線の演奏をききました。
ウエアに着替えて、ランニングもしました。
キロ7分くらいのペースで、ゆっくり3キロほど走りました。解散後、ぺいさんはさらに7キロ走ったらしい。その間わたしは、ウォーキングがてら集落をめぐり、1人マンゴーアイスを食べ、日没の時間に西桟橋で待ちあわせ。
朝食?:集落の茶屋でケーキセット(星のやの朝食は1人3,500円+サービス料と高価すぎて手がでず)、昼食:集落の店でタコライスともずく、おやつ:かき氷、夕食:星のやのインルームダイニング。

この日は、よんなー深呼吸という簡単なヨガストレッチのアクティビティにも参加しました。朝は浜辺で朝日をみながら、夜はプールサイドで星空をみながら、ゆっくりストレッチ。とても気持ちがよかったです。

灯りの少ない竹富島では、天の川がとてもきれいにみえて、流れ星もくっきりみえました。うちのあたりも田舎で、星はたくさんみえるほうだけど、あんなにきれいな星空は、うまれて初めてでした。

4日目。飛行機を乗り継ぎ、名残惜しい気持ちで帰路につきました。
朝食:離島ターミナルでたらし揚げ(再)、昼食:那覇空港のスタバで。

天候に恵まれ、2月だというのに、毎日半そででちょうどいいくらいの気温でした。日中は半そででも汗ばむくらいで、風を涼しく感じました。暑い日で、最高気温27℃だったとか。こちらがあれくらいの気温になるのは、3ヶ月後くらいでしょうか。沖縄にもどりたいですー。
by payoung | 2013-02-06 18:00 | 旅行 | Comments(0)