ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:家( 25 )
5年目のキッチン
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

キッチンのタイル壁はかわいいんだけど、やっぱり拭き掃除がしにくいです。スチームクリーナー買ってみようかなー。使わんかなー。
a0295764_11404449.jpeg
電子レンジとかを置いている棚が、最近どんどんごちゃごちゃしてきていて、気に入りません。
a0295764_11475115.jpeg
どうしたもんかなー。

去年追加した食器は、来客用のカップアンドソーサー2客。トゥオキオです。
a0295764_12153186.jpeg
とは言っても、実際来客はほとんどないので、子どもたちが寝たあと自分で使って満足しています。
[PR]
by payoung | 2017-01-02 16:30 | | Comments(0)
5年目の和室
ムスコが大きくなったのとムスメが生まれたのとで布団が増えました。その布団たちの収納方法や干し方を考えているうちに、布団干しっぱなし収納にたどり着いて、現在の和室はこんな感じ。
a0295764_01211835.jpeg
見た目がいまいちだし、場所とりすぎだから、これがベストだとは思わないけど。今のところ、日中は和室を使うことがないので、しばらくはこれでいいかなー。

布団シーツは無印のものです。逃げ恥でみくりちゃんが使ってたのと同じ!たぶん!

子ども服の収納が、なかなかしっくりきません。春からムスコの幼稚園が始まるから、自分でしたくがしやすいようにしたいんだけどね。いろいろ見直しが必要です。

さて。気づけば今年も、残り1日となりました。今夜は紅白がたのしみだな。では、みなさまよいお年をお迎えください。

[PR]
by payoung | 2016-12-31 01:55 | | Comments(0)
5年目のダイニング
ムスメのベビーチェアを購入したので、Yチェアは、ひとつ和室に移動しました。
a0295764_10284160.jpeg
「3年目のダイニング」の記事では、ムスコのいたずら対策で、炊飯器と米びつをカウンターの上に置いていたんだけど。ムスコも落ち着いたので、今は定位置に戻せています。しかし今度はムスメが自由に動くようになってきたから、そのうちまたカウンター上に置かないといけなくなりそうです。
[PR]
by payoung | 2016-12-27 10:50 | | Comments(0)
5年目のトイレ
ムスコがトイレでおしっこしてくれるようになってラクになりましたが、トイレ掃除だけは大変になりました。

便座に座っておしっこしてるから(立ってやるのはまだできない)、そんなに汚れないと思ってたんだけどね。男子のは、気をつけてないと座ってても飛び出たりするらしく、思いがけない場所が汚れています。
a0295764_00505606.jpeg
それと。ムスコが踏み台に上り下りするとき、トイレットペーパーホルダーに手を置いて体重かけることがあり、ホルダーのネジを留めている部分に負担がかかって、壁に穴があいてしまいました。がーん。

ぺいさん、修理よろしくお願いします。

[PR]
by payoung | 2016-12-12 00:40 | | Comments(0)
5年目の浴室
浴室。おもちゃ入れにしているIKEAの水切り、吸盤がくっつかなくなりました。買いかえるかどうするか。なんかいいのがないかなー。
a0295764_14493262.jpeg
浴室の鏡、いろいろやってみたけど水垢がとれないからあきらめました。

脱衣場。
a0295764_14543409.jpeg
無印の白いランドリーボックスの持ち手が壊れたから、買い直そうと思ったら廃盤になっていて残念でした。結局ホームセンターで代わりになるものを買ったんだけど、無印のより大きかったため、棚からバスタオルがはみでてしまっています涙。
a0295764_15040652.jpeg
ハンドソープを、キレイキレイからミューズに変更。ミューズのほうが、手がこどものウンチ臭くなってしまったとき、においがよく落ちる気がします。

ミューズノータッチが気になるなー。

[PR]
by payoung | 2016-12-10 15:10 | | Comments(0)
トイレの紙巻器
トイレの紙巻器をつけかえてもらいました。以前使っていたのは、下の画像に写っているステンレスの紙巻器。
a0295764_10552189.jpg
これ、ビニール床の拭き掃除中に何度か頭をぶつけたことがあるんだけど、ほんと飛び上がるほど痛いんです。血出たかと思ったもんねー。

ぶつける可能性があるのがわたしだけならまだ気をつければすむ話ですが、最近はムスコもトイレに入る機会が増えたから、紙巻器の横を通って水を流しに行く姿を見るたびにヒヤヒヤ。ちょうど頭の位置が紙巻器のあたりだから、いつぶつけてもおかしくない状態でした。

ステンレスの紙巻器を外して、あたらしくつけてもらったのがこちら。棚つき2連のプラスチック製(TOTO)になりました。
a0295764_14105194.jpg
今回は、水を流すレバーとは反対側につけてもらったので頭をぶつけそうになることはなくなったし、これなら少々ぶつけたとしてもたいして痛くない。安心です。
a0295764_14143489.jpg
何度も洗ってペシャンコになったトイレスリッパも、きのう買いかえました。無印のデニムのものにした。
a0295764_14314007.jpg
他にいいのがなかったからこれでいいやーって選んだけど、さわやかなかんじで、わりと気に入っています。

[PR]
by payoung | 2015-09-07 14:40 | | Comments(0)
3年目の浴室
とくに変わりなし。
a0295764_15143217.jpg
お風呂おもちゃ入れる用に、IKEAの水切りを設置したくらい。
a0295764_15143374.jpg
最初はもう少し低い位置(湯沸かし器のパネル横あたり)につけていたんですが、ムスコが水切りに水をかけて遊んでお湯につからなくなったので、手の届かない場所に移動してみました。

脱衣場も変わりなし。
a0295764_15143316.jpg
ムスコの手洗い用(兼トイレ用)に、IKEAの踏み台を買ったくらい。
a0295764_15143525.jpg
ぺいさんがガシガシのタオルを好むので、結局タオルは買いかえずに使い続けています。
a0295764_15143423.jpg
洗面台のミラーをあけたところ。真ん中の大きいところがわたしのスペースです。右はぺいさん、左は薬。

最近は、無印のケースに入れているメイク道具を、ケースごとリビングに持ち出して化粧することが多いです。化粧っていっても、日焼け止め+ファンデーションに眉パウダーで眉毛足すくらいだけど。
[PR]
by payoung | 2015-05-16 15:15 | | Comments(0)
3年目のトイレ
リビングのテレビ棚に置いていたリサラーソンのあざらしを、トイレに移動しました。ムスコの手がテレビ棚に届くようになったので、一時避難です。
a0295764_11464149.jpg
ほかに変わったところは、トイレ掃除のペーパーを入れるケースを、まっ白いものにしたこと。



スコッティのケースは、ビニールを剥がしたら白くなりました。

手洗いは汚れやすいので、スポンジを置いておいて、気がついたときにこするスタイルがやっぱり便利です。
a0295764_11464486.jpg
昨年、愛用していた無印の白いスポンジが廃盤になってしまって焦りましたが、最近改良されたものが出て一安心。でも、前のやつのほうが好きだったな。

スポンジはハサミで半分に切って、もう半分は洗面台に置いています。
[PR]
by payoung | 2015-03-09 11:20 | | Comments(0)
3年目のキッチン収納
IHヒーター下に鍋とフライパン。鍋フライパンの数に変化はありません。もうひとつ鍋があればなーと思うことがよくあるんだけど、なければないでなんとかなるので結局買うまではいかず。
a0295764_255116.jpg
油類はカウンターに置いていたんですが、ムスコのいたずら対策でこちらに移動しました。

ワークスペース下は先日紹介した食器収納で、シンク下はツール類。
a0295764_255354.jpg
こちらもとくに変化はありません。缶切りやワインオープナーを、ムスコがいたずらすると危ないので吊り戸棚に移動したくらい(こんなんばっかり苦笑)。

フロアコンテナは、IHヒーター下が乾物類。無印のメイクボックス1/2を使って整理しています。
a0295764_255471.jpg
最近加わったのが、グラノーラ材料。ぺいさんが朝食用のグラノーラを手づくりするようになったので、使うものをかためてボックスに入れておきました。
a0295764_25551.jpg
a0295764_255550.jpg
ぺいさん作のグラノーラ、けっこうおいしいです。

ワークスペース下が、ラップ類と珈琲紅茶。
a0295764_255647.jpg
シンク下が、ゴミ袋と掃除道具。花瓶も近ごろめっきり使わなくなって、ここにきてます汗。
a0295764_11322534.jpg
以前はシンク下に珈琲紅茶を入れていたんだけど、湿気があってあんまりよくないかなーと思い、今のかたちに変更しました。
[PR]
by payoung | 2014-12-03 03:00 | | Comments(0)
3年目のダイニング
とくに変化なし。
a0295764_15265128.jpg
無印のダイニングテーブルは、コップ跡がついたり汚れたりした部分を削って、蜜蝋ワックスを塗るってゆうメンテナンスをしています(ぺいさんが)。
a0295764_15334874.jpg
これをすると、新品みたいにつやつやになります。


柑橘っぽい匂いで、食卓でも使いやすい。

[PR]
by payoung | 2014-11-24 16:00 | | Comments(0)