ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:妊娠( 37 )
出産
更新がおそくなりましたが、6月4日の午前11時、男の子を出産しました。40w2dにしては小さめの、2655gでしたが、母子ともに健康です。

なにもなければ翌朝から管理入院、といわれた最後の検診のあとから徐々に陣痛が強くなり、夕飯後には間隔が5分くらいに。わたしの場合、肛門を内部から押されるような痛みでした。今になってみると、まだ痛みがこれくらいのうちに、ちょっとでも寝とけばよかったと思います。そのときは、寝られる心境ではなかったんだけど。

午前1時になり、間隔が3分くらいになったところで病院へ。陣痛室で、ぺいさんや母に腰をさすってもらいながら朝をむかえ、ようやく分娩室に入れたのは何時だったんだろう…。なかなか頭が下がってこないので、いきみたいのにいきめず、フーフーしながら陣痛をたえないといけないのが本当につらかったです。痛い痛いと聞いていた陣痛は、ほんとに痛かったー。半端なくひどい便秘というか、とにかく肛門付近をなにかで押えてないとやってられないかんじ。立ちあってくれたぺいさんの肩につかまり、胸に頭突きをするとなぜかちょっと気がまぎれたので、助かりましたよ笑。

さあいきもう!となってからは俄然やる気がでてきて、そこからはスポーツ感覚。5回くらいいきんで、会陰切開をしてもらって、わりとらくに出てきました。頭がでたあと、身体がぬるんと出てくるかんじが気持ちよかったです。骨盤が狭いといわれていたのに、帝王切開もせず促進剤もつかわず、よく出てきてくれたと思います。

あのときの痛みや疲れも、すでに忘れてしまったくらい、わが子はとてもかわいいです。どうか、元気に大きくなってくれますように。
[PR]
by payoung | 2013-06-14 14:30 | 妊娠 | Comments(0)
40w1d
検診にいってきました。血圧・検尿は異常なし。採血はなし。体重は、前回から+0.3kg。妊娠前から+9.5kgとなりました。

タロウのほうは+61gで2,594gと、やはり小さめ。多少の誤差はあるだろうけど、すごく大きい赤ちゃんがうまれてくるということはなさそうです。

先週の検診を終えたあたりから、おなかが張ることが増えました。そして、金曜(39w5d)の夜には、うすいピンク色のおしるしがありました。トイレットペーパーで拭いたときに、ごく少量の血が混ざった、卵白状のどろんとしたおりものがついた程度だけど。

そして昨日(40w0d)の夜からは、食べ過ぎておなか壊したかな?という痛みが出てきました。便が出したいのに、出ないかんじ。今日NSTをして、そのかんじが弱い陣痛なんだということを確信してきました。まだ不規則だし、我慢できないほどの痛みではないけど、いよいよ出産にむけて準備が始まったみたいです。

今朝は、前回のおしるしとは違う赤いおしるしもあり、久しぶりにナプキンを使いました。生理1日目くらいの出血。内診で「いいかんじの出血」といわれました。子宮口はまだ1.5cmだけど、やわらかくなっているみたいです。

このまま今晩あたり、うまく出産につながってくれればいいのですが、わたしの骨盤が狭めなのが心配…とのことで、明日の朝になってもなにもなければ管理入院をすることになりました。促進剤を使って分娩を誘発し、頭が下がってこないようなら、帝王切開になる可能性もあるとのこと。できれば自然に下から生みたい気もするけど、おなかを切るのが嫌で嫌でというほどでもないし、まあそのへんは先生の判断におまかせするとして。タロウの元気な顔がみられるように、がんばってきます。
a0295764_15194530.jpg
ぺいさんが、こども部屋に気球のモビールを吊ってくれたよ。



[PR]
by payoung | 2013-06-03 15:30 | 妊娠 | Comments(0)
39w0d
検診にいってきました。血圧・検尿は異常なし。採血はなし。体重は、1週間で+0.7kg。妊娠前から+9.2kgでした。+10kg以内でおさえたいけど、ここのところ、食欲がすごいことに…。

タロウのほうは、前回から+225gで2,533gになっていました。相変わらず小さめではあるけれど、ちゃんと成長しているようだし、2,500gを超えたので、とりあえず一安心です。NSTの結果も異常なしだったので、予定日前の誘発は見送り、自然なタイミングを待つことになりました。

今日は、腰のレントゲン撮影もしたのですが、わたしの骨盤は少し狭めみたいです。狭骨盤というほどではないとのことだけど、タロウ、ちゃんとおりてこれるかな。足のつけ根や恥骨附近の痛みがひどいので、これはかなり下がってきているんじゃないかと思ってましたが、レントゲンの様子だと、まだまだみたいです。

先週の検診後から、これまでほとんど感じてこなかったおなかの張りを、頻繁に感じるようになりました。おなかが痛いというほどではないけど、キューっとする感じがして、おなかがカチカチになって、なんか四角くなってることが多い。

同じ時期から、頻繁に便意も感じるようにもなって、汚い話ですが、2~3日に1回ペースだった大が1日に3回出たりすることもあって、びっくりしています。頻尿でもあり、朝方、尿意でよく目が覚めます。
a0295764_22511100.jpg
大きなおなかも、残りわずかだと思うと、名残惜しい。
[PR]
by payoung | 2013-05-27 22:00 | 妊娠 | Comments(0)
38w1d
検診にいってきました。血圧と検尿は異常なし。採血はなし。体重は、1週間で+0.2kg。妊娠前から+8.5kgになりました。

タロウのほうはというと、FW(推定体重)が前回から13g減少…。2308gになってしまいました。測定結果には誤差があるとはいえ、元気に成長していることを楽しみに診察を受けたので、さすがにちょっとショックでした。念のためNST(ノンストレステスト)を受けましたが、異常なし。羊水量なども、異常なしなんだけどなあ。

次の検診でも成長がみられなかった場合は、おなかの中にいるよりも早く出したほうがいい可能性があるとのことで、誘発分娩を検討しましょうといわれました。誘発分娩って予定日を過ぎてもうまれそうにないときやるもんだと思ってたけど、こういうパターンもあるんですね。促進剤を使うことに多少の不安はありますが、元気にうまれてきてくれるなら、なんでもありだと思えてきました。

次の検診は月曜日。もちろんそれまでに自然に陣痛がきて、出産になる可能性もあるけどね~と先生。出産までにやりたかったことはだいたい済ませたし、もういつでてきても大丈夫ですよ。
[PR]
by payoung | 2013-05-21 16:00 | 妊娠 | Comments(0)
37w6d
更新が遅れましたが、火曜が37週の検診でした。いよいよ正産期に入ったので、いつどんなかたちで出産になるのかと、毎日どきどきしています。

火曜(37w1d)の段階で、血圧・検尿は問題なし。採血はなし。体重は、1週間で+0.9kg。妊娠前から+8.3kgでした。体重が急に増えすぎだから、食べすぎに気をつけるよう注意をうけました。あとは、毎日しっかり体を動かすようにも言われました。

タロウのFW(推定体重)は、1週間で+120g。2321gと、やはり少し小さめ。頭の下がり具合はそこそこ。子宮口の開き具合とカタさからいうと、出産はまだ先というかんじみたいです。

おなかは、37w1dでこんなもん。
a0295764_17264853.jpg
会う人会う人に、おなか小さいねーと言われて、なんだか切ない。

今日は、公園で花をみながら散歩をしましたが、すぐに疲れてしまうので、1時間も歩けませんでした。安産のためには、毎日2~3時間歩くのが理想的らしいんだけど、暑くなってきたしね、ぜんぜんやる気でません。
a0295764_1742944.jpg
まあ、ぼちぼち頑張ります。
[PR]
by payoung | 2013-05-18 17:00 | 妊娠 | Comments(0)
36w1d
検診にいってきました。血液・血圧・検尿に異常なし。これまでは2週間に1回のペースでしたが、10ヶ月に入ったので、ここからは毎週検診があります。

体重は2週間で+0.3kg、妊娠前から+7.4kgでした。タロウのほうは、+376gで2201g。やっと2kgをこえました。小さいほうではあるけど平均の範囲内だし、ちゃんと成長しているので、順調とのことでした。よかったよかった。
a0295764_188151.jpg
天気がよかったので、タロウの肌着やガーゼなどを洗濯しました。水で洗うだけでもいいみたいだけど、試しに、ベビーの肌着洗いせっけん(ミヨシ)を使ってみました。普段使っている洗濯洗剤とはちがう独特のにおいがありますが、いやなにおいではないかな。


[PR]
by payoung | 2013-05-07 18:00 | 妊娠 | Comments(0)
35w1d
9ヶ月(32w~35w)も最後の週です。

タロウが徐々に下がってきているらしく、食後の胃や胸の苦しさがだいぶ落ち着いてきました。食べられるようになったからといって、急激に体重が増えないように気をつけないと。
a0295764_22303042.jpg
最近、おなかの皮膚がよくかゆくなります。妊娠線ができやしないか心配。

産休に入って1週間。案外、1日1日があっという間に過ぎていく。時間を大切にしたいです。
[PR]
by payoung | 2013-04-30 23:00 | 妊娠 | Comments(0)
34w2d
きのうが検診でした。ここから先は、出産を予定している総合病院での検診になります。採血はなし。血圧と検尿は異常なしでした。

体重は2週間で+1.8kg、妊娠前から+7.1kgになりました。病院が変わり、体重計が変わったせいもあると思うけど、急にどーんと増えてしまった。タロウのFW(推定体重)は+393gで1825gと、相変わらず標準よりも小さいままなのになあ。現時点ではあまり気にしなくてもいいけど、もう少し週数が経過したところでまだ、よっぽど小さいようなら対策を立てましょうといわれました。対策って、どんなのだろうか。

きのうは、病院で母親学級もありました。陣痛や入院に関する具体的な説明を受け、分娩室や病室を見学した。最近ときどきでる右足つけ根の痛みは、タロウの頭が下がってきている影響みたいだし、出産の日が近づいていることを実感し始めています。そろそろ、入院の準備をしておかないと。
[PR]
by payoung | 2013-04-24 16:00 | 妊娠 | Comments(0)
33w4d
引継ぎが無事におわりました。来週から、予定通り産休に入ります。タロウが生まれてくるまでに、やっておきたいことがたくさん。まずは、日曜に買ったものの読みすすめられていない村上春樹の新作を、じっくり読むことから始めるつもりです。



からだは、ちょっと疲れやすくなってきました。胃が圧迫され、相変わらず食事は量が食べられないし、食後1~2時間は肺と心臓も圧迫されるかんじで、息があがったり動悸がしたりしやすいです。膀胱も圧迫され、トイレが近くなってきていて、ここ数日、朝は尿意で目覚めています。

おなかが張ることは、今のところありません。張るっていう感覚がよくわからないので、気づいていないだけかもしれないけど。

背中や腰の痛みは、7ヶ月頃がピークでしたが、今はほぼ落ちついています。デスクワークの座りっぱなしもつらくなくなり、まだしばらく働けそうというか、なんなら今のほうが働きやすいくらいです。腹帯やベルトのようなものは一切使ってこなかったし、現段階でも必要性をかんじないので、このままいけば、用意することはないかな。

今日まで、お仕事よくがんばりました!おつかれさま、自分!
[PR]
by payoung | 2013-04-19 18:00 | 妊娠 | Comments(0)
32w2d
きのうが検診でした。血液・血圧・検尿は異常なしでしたが、カンジダを再発させてしまい、また膣錠での治療が始まっています。

体重は2週間で-0.5kg、妊娠前から+5.3kgです。タロウのFW(推定体重)のほうは、+155gで1432g。やっぱり1~2週ぶん小さめ。
a0295764_2229124.jpg
おなかも、9ヶ月にしては小さいのかな。おへそが"米"印にそっくりになってきて、ちょっとかわいいです。そのまわりは毛がボーボーに生えていて、全然かわいくないけどね。
[PR]
by payoung | 2013-04-10 23:00 | 妊娠 | Comments(0)