ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:2人目妊娠( 35 )
出産
4月8日の午後2時、無事に女の子を出産しました。39w1dでうまれて、体重は2855g。母子ともに元気です。

最後の検診になった39週の検診後、夕方頃から赤い血まじりのおりものが出はじめました。ちょっと強めの内診があったからそのせいかなーとも思ったけど、どうやらこれはおしるしだったみたい。この出血は、結局お産まで続きました。

夜には、おなかの張りとともに生理痛に似た下腹部の痛みがおこるようになりました。ただ、不規則だったし、ムスコのときはおなかっていうよりおしりが痛かったから、陣痛とはちょっと違うかんじでした。

ネットに「寝られるようなら前駆陣痛 本陣痛だったら寝てられない」的なことが書いてあるのをみて、じゃあとりあえず寝てみよう!と目を閉じたらいつの間にか寝てて、気づいたら翌朝。けっこうぐっすり寝られたことにびっくりでした笑。

午前9時すぎ、今度はそれっぽいおしりの痛みが、10分間隔でくるようになりました。痛みはまだそんなに強くなくて、休み休み家事ができる程度。

10時頃。痛みは5分間隔になり、波がきてるときはムスコの相手をする余裕もなくなりました。ぺいさんに帰ってきてもらい、ムスコを実家に預けてから病院へ。

ムスコを見送ったあと、しばらく会えないさみしさと、次会うときにはムスコはお兄ちゃんにならないといけないんだなという切なさで、ボロボロ泣いてしまいました。

病院につき、簡単な診察を受け、陣痛室に入ったのが11時頃。子宮口は5センチくらいになっていて、陣痛の間隔は4〜5分でした。

昼すぎまではフーフーわりと余裕だったいきみ逃しが13時あたりから本格的につらくなってきて、おなかに力が入りはじめました。子宮口は8センチ。しかし陣痛間隔が3分くらいから縮まらなくて、なかなかいきむところまでいけず。疲れて眠くなってきてしまったーとぼやいたら、先生が卵膜をピンセットみたいなもので破って破水させてくれました。そこからは一気にお産が進み、13時半頃いよいよ分娩スタイルに。陣痛中、仰向けになるのがどうも苦手なので、あの姿勢になるまでにちょっと時間がかかってしまいました。

ちなみに、わたしが1番ラクだと思うのは、おしりのところにテニスボールを置いてあぐらをかいて座る姿勢。痛みがきたら腰の横あたりを強めにさすって、目をしっかり開けて上を見るようにすると、いいかんじに力が抜ける気がしました。

若くてキレイな先生に「仰向けにならないと産めないよ!」と叱られ「ハイッ!」とおとなしく仰向けになり、陣痛の波3〜4回分で計8回くらいいきんだかな。会陰切開をしなかったので分娩自体はムスコのときより長くかかったし、赤ちゃんの頭が挟まって会陰がのびてる痛みがあったから、いきむのがこわくて全力は出せませんでしたが、無事に赤ちゃんが出てきてくれました。頭が出たーとほっとしたら、まだ肩がひっかかっていて、肩出すのにもけっこう力がいりました。

初産のときは病院ついてから10時間近くかかったし、夜に陣痛が始まったから徹夜だったけど。今回は3時間で終わったうえに昼間だったので、産後の疲労感がぜんぜん違います。身体がらく。3歳年齢を重ねているのと、その3年間運動不足だったぶん、体力の衰えも感じましたが汗。

会陰切開の傷が浅くてすんだことも、産後がらくな理由のひとつ。今回はドーナツクッション不要でした。経産婦は痛くなると聞いていた産後の子宮収縮もたいして痛くなかったし、快適です。

さっそく母子同室がはじまって、個室に空きがなかったから大部屋に入ってることもあり睡眠不足ですが。かわいいムスメと元気に退院できるよう、あと少し頑張ります。そして、はやくかわいいムスコに会いたいなー。顔みたら泣いてしまいそう。

[PR]
by payoung | 2016-04-10 17:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)
39w0d
検診でした。血圧検尿に異常なし。採血はなし。体重は前回+0.3キロで、妊娠前+7.2キロ。胎児の推定体重は約2700グラムでした。

子宮口の開きは3センチくらいになっているそうです。開き具合はさておきとにかく薄くなっているから、近いうちお産になるんじゃないかなーと先生。赤ちゃんもだいぶ下がってきてるらしいです。 
a0295764_01182229.jpeg
昨日のおなか。見た目にも、少し下がってきた気がします。

前回の検診後から、頻繁におなかが張るようになりました。昼夜関係なく張るし、座ったり横になったりしてるときでも張ります。脚のつけ根や膣の奥あたりにピキッ!ズキッ!とする痛みも出るようになって、これがなかなかつらい。

ほかに変わったことといえば、3〜4日に1回下剤をのまないと出なかった大が、2日に1回は自然に出るようになったこと。ムスコのときも、出産の1〜2週間前から快便になったよなーと思い出しました。

[PR]
by payoung | 2016-04-07 21:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
38w0d
検診でした。血圧検尿に異常なし。採血はなし。体重は前回から−0.1キロ、妊娠前+6.9キロでした。とくになにも気をつけてないのに、体重が増えてなかったから嬉しい。

経腹エコーと内診も異常なしでした。今日は横顔。
a0295764_13001830.jpeg
胎児の推定体重は約2600g。子宮口の開きは1.5センチくらいで、薄くなってきているそうです。出産が近づいているようでドキドキ。

昨日のおなか。
a0295764_09400649.jpeg
おへその左側あたりに一部、うすく妊娠線らしきものができてしまいました。赤ちゃんの手だか足だかがある部分で、胎動が激しいときはピーンと皮がのびて痛いくらいだから、その影響だと思います。今はそんなに目立たないけど、おなかが小さくなったら目立つのかなー。

[PR]
by payoung | 2016-03-31 13:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
37w0d
検診でした。血圧検尿に異常なし。採血はなし。体重は1週間で+0.2キロ、妊娠前+7キロ。胎児の推定体重は、約2500gでした。

経腹エコーと内診も異常なしで、子宮口の開きはまだ指1本ぶんくらいだそうです。正産期に入ったし、今日からしっかり動くよう心がけます。

前回の検診後から飲みはじめた鉄剤は、あわなくて飲むと吐き気がする人もいると聞いていたけど、わたしは平気でした。一緒に処方された胃薬ひとつも飲んでないから、もったいないくらい。鉄剤は、あと1週間継続です。
a0295764_14471532.jpeg
先日、産前最後の美容院にいってきました。バッサリとショートカットにしたら、少年みたいだと実家のメンバーに爆笑されてしまったけど。洗うのも乾かすのもラクで、わたしとしては気に入っています。

[PR]
by payoung | 2016-03-24 15:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
36w0d
検診でした。血圧検尿は異常なし。今回は採血もあって、貧血だったから鉄剤を飲まないといけなくなりました。朝晩1錠ずつで、1日2錠。毎日鉄分入りドリンク飲むようにしてから調子がいいと思っていたけど、気のせいだったみたい。

体重は前回+1.8kgで妊娠前+6.8kg。急に増えてしまいました。白米食べすぎたか。胎児の推定体重は約2350gだそうです。

経腹エコー。異常なし。
a0295764_15431566.jpeg
担当の先生が若い女の先生だからか、毎回お顔をしっかり見せてくれて、画像をプリントアウトしてくれます。今回はまばたきをしていました。個人病院のおじいちゃん先生がくれるのは、毎回脚の骨の画像だったなー笑。

内診も異常なし。子宮口はまだぜんぜん開いてないし、子宮頸管もまだまだ長いみたいです。次回、37週の検診が終わったら、しっかり運動するよう言われました。

今日はNSTもやって、こちらも異常なしでした。

昨日のおなか。
a0295764_02005354.jpeg
臨月に入ったので、次回から検診が1週間おきになります。

[PR]
by payoung | 2016-03-17 16:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
35w4d
2月はぺいさんの仕事が忙しく、日曜もまともに休めないことが多かったんだけど。3月に入って少し落ちついてきたから、産前最後の家族旅行に出かけてきました。
a0295764_13100771.jpeg
ゆったりできるスケジュールにしたので、リフレッシュできてよかったです。旅行記はまた改めて。

さて。気づけば出産予定日まで、残り1ヶ月となりました。今のところ早産の兆候などもなく、体調良好です。

痔(外痔核)はまだ完治してないけど、痛みがほとんどなくなったからあんまり気にならなくなってきました。とはいえ、出産までには引っこんでほしいなー。ムリかなー。

食欲は旺盛。とくに、今ブームなのは白米です。茶碗に大盛り食べれる。

先月あたりまで続いていた甘いものブームは去りました。今回は乳腺炎になりたくないし、ここからは甘いものを控えていこうと思います。

[PR]
by payoung | 2016-03-14 15:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
34w1d
昨日が検診でした。ここから先は、出産を予定している総合病院での検診になります。

個人病院では毎回採血があったけど、今回は採血がありませんでした。血圧検尿は異常なし。体重は2週間前とまったく同じで、妊娠前+5kgでした。

胎児の推定体重は約2000g。順調そうです。
a0295764_16193711.jpeg
顔のエコー。動画だと、口をパクパク動かしているのがわかりました。

ここ数日なんか調子がいいです。心臓がバクバクすることも減ったし、わりと動けるかんじ。鉄分入りのドリンクを毎日飲むようにしたのがいいんじゃないかなーという気がしているけど。気のせいかもしれません。
a0295764_16391537.jpeg
カゴメのラブレとか、
a0295764_16400735.jpeg
ローソンのベリードリンクが気に入っています。

元気があるうちにと、重い腰をあげて出産準備・入院準備をはじめました。お下がりベビー服の洗濯をしたり、入院グッズを鞄に詰めたり、提出書類の記入をしたり。

提出書類といえば。今回は、産後入院の個室希望を出しました。ムスコのときは出さず、4人部屋に入ったらすごく疲れたので。入院費は約4300円/日プラスになりますが、わがままを言わせてもらいました。個室希望を出していても、部屋に空きがなければ大部屋になるみたい。空きがありますようにー。

[PR]
by payoung | 2016-03-04 02:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
33w1d
出産予定の総合病院で、妊婦教室がありました。妊娠生活や陣痛、入院、提出書類についての説明が約2時間。かためのイスに座りっぱなしだったから、おしり(痔)が痛くなってしまいました。

体調はまずまず良好。ムスコ妊娠中の記録だと、この時期、胃が圧迫されて食事は量が食べられなくなってきたと書いてあるけど、今回はまだまだ食欲旺盛です。
a0295764_10184647.jpeg
いちご大福がおいしい。

最近、寝返りや尿意で朝方にちょこちょこ目がさめて、その後、眠りが浅くなることが増えました。寝返りで反対をむこうとしたり、トイレに立ち上がろうとすると、恥骨割れるんじゃないかっていう痛みが走ります。

昨日のおなか。
a0295764_10065032.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-02-26 15:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
32w1d
検診に行ってきました。検尿血液血圧に異常なし。脈拍が少し高め。軽く貧血気味。体重は前回+0.8キロ、妊娠前+5キロでした。

脈拍が高かったせいか、経腹エコー中に心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、2度ほど中断して休ませてもらいました。変な汗もでて吐き気もしてきて、しんどかったー。

先生が言うには「あおむけに寝ると大きくなった子宮に圧迫されて血行が悪くなり気分が悪くなるタイプの人がいる」「自律神経が乱れている人に多い」だそう。

胎児の推定体重は1650gくらい。ムスコの同時期のサイズよりは大きいけど、標準からいえば少し小さめなかんじです。

今回の検診で、いつもの個人病院での検診は最後。次回からは、出産を予定している総合病院に通います。

診察室を出るとき、先生や看護師さんたちが「がんばってね!」「元気な赤ちゃん産んでね!」と声をかけてくださり、ちょっとジーンときました。

[PR]
by payoung | 2016-02-19 22:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
31w5d
出産予定日まで2ヶ月を切りました。ちょこちょこおなかが張ります。痛みはほとんどなく休めばすぐになおる程度で、夕方から夜にかけてよく張ります。

おしりは、2〜3日に1回のペースで便秘薬を飲むようにしてから負担が減って、痛みが落ちついてきました。いぼ自体はなかなかおさまってくれないけど涙。

おしり以外はこれといったトラブルもなく、食欲もあって元気ですが、最近、どうもやる気がでません。寝ても寝ても眠くて1日中ダラダラしてしまい、今日もなにもできなかったと落ち込んだりもします。マタニティブルーかしら。

[PR]
by payoung | 2016-02-16 00:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)