ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:こども( 205 )
3歳と184日/生後241日
少々遅くなりましたが、ムスコの七五三詣をしてきました。ムスメのお宮参りもしてないから、こちらはそうとう遅いけど、まとめてやることに。お天気がよくてよかったです。
a0295764_15334418.jpeg
黄色の着物、ムスコによく似合ってたよ。
a0295764_23390542.jpeg
ムスメの着物は、わたしのお下がり。わたしもちゃっかり着物を着させてもらったら、ムスコがかわいいと言ってくれて嬉しかったです。でも、着物の色は、黄緑よりピンクのほうがよかったんだって。

地元の写真館で衣装のレンタルと写真撮影をお願いしたんだけど、手際がよく、対応も100点で、大満足でした。アットホームな雰囲気だったから、普段は人見知りしがちなムスコもかなりリラックスできていたし。撮影中もゲラゲラ爆笑で、いい笑顔が撮れていました。出来上がりが楽しみです。

最近のムスコ。

日本脳炎の予防接種2回目をうちました。今回もぺいさんが連れていってくれて、ありがたかったです。

ムスコは注射を嫌がって、泣きながら小児科に行ったんだけど。待合室に入るとムスコより泣いている子が数人いたそうで、その状況をみたらスン!と泣き止んだらしいです。この現象、自分より緊張してる人をみたら自分の緊張感がやわらぐのと似てるなとか、自分より酔っ払ってる人みたら酔いがさめるのとも似てるなとか、思いました。

幼稚園の面接のとき、園長先生がみせてくれた手品(指がとれるやつ)が気に入ったらしく、時々マネをします。わたしにとってはまったく新鮮じゃない手品だったけど、ムスコにとってはインパクトがあったみたい。

くもん、しばらくのあいだ通ってみることにしました。なかなか椅子に座れず教室を走りまわってしまったり、運筆ドリルの最中にいきなり「おなら〜」とおならの絵(点々)を描きだしたりして、わが家のレベルの低さを痛感するけど笑。そういうのもひっくるめて、面白いなーと思いながら見守っています。

そんな調子なので、長く続けられるかどうかはわかりませんが。入会金がないから、やめたくなったらやめればいいので気がラクです。

宿題も、できたりできなかったり。まあできなかったらできなかったと先生に報告すればいいし、無理せずやってみます。

最近のつみき。
a0295764_01340933.jpeg
カーズの街をよく作ります。

最近の絵。
a0295764_10104147.jpeg
左がおかあさん。右がおとうさん。

最近のムスメ。

鼻水がでています。鼻水以外の症状はなし。ぺいさんとわたしも、おなじく鼻風邪。この冬は鼻風邪ばっかりひくなあ。

うつ伏せから、座ることができるようになりました。
a0295764_02263977.jpeg
脚が、必ず片方うしろむきになります。

ハイハイはまだです。ズリバイは後退するのみ。座ったまま、おしりを滑らせて前進することがあり、動く範囲は広がりました。誤飲が心配だから、ムスコの小さいおもちゃは一旦撤収です。

ソックスをひっぱって脱いでしまいます。ベビーカーで外出してるときにも脱いで、すれ違う人に「ソックス脱いでるよ!落とすよ!」などと声をかけてもらうことがある。

[PR]
by payoung | 2016-12-05 12:10 | こども | Comments(0)
3歳と176日/生後234日
ムスコの幼稚園を、A幼稚園に決めました。ぺいさんと2人で迷いに迷って、面接日の2日前にギリギリで願書を提出。

面接では、名前も年齢もまともに言わず鼻くそほじってたムスコですが苦笑、ぶじ入園許可をいただいたので、まずはほっと一息です。さっそく制服と用品の注文をすませ、来月からは月1での導入保育が始まります。たのしみだなー。

最近のムスコ。
a0295764_22551877.jpeg
くもんの無料体験に通っています。同級生のおかあさんが先生をされている教室です。先生から大げさに褒めてもらえるので、ムスコはけっこう喜んで教室に行っています。

体験(全4回)が終わったあと、継続するかどうかはまだ決めていません。宿題があるのがしんどいなと思ったりしてるけど、習慣になればなんてことないのかな。
a0295764_00223573.jpeg
あいうえおと数字のポスターをもらいましたよ。

スニーカーが臭くなりすぎたので、洗い替え用にもう1足スニーカーを買いました。ナイキを勧めたけど、こっちのほうがいいと言うのでまたまたニューバランス。今回は黄色です。15.5センチ。
a0295764_23100236.jpeg
臭くなったスニーカーは、洗剤つけてゴシゴシ洗っても臭いが残っていたため、洗濯機のエアウォッシュ機能を初めて使ってみました。完璧ではないけど、かなりマシになったと思う。

イオンモールのおもちゃサンプルコーナーで、まわりのお友達がみんなソックス履いてるのをみて以来、出かけるときは嫌がらずソックスを履いてくれるようになったから、今後はあそこまで臭くなることはないはずです。
a0295764_23114329.jpeg
最近のムスコの発言。

ゼリーがほしいとき。「なんかおやつある?」ないよ。「冷蔵庫の中になんかあるよー。こんなかたちのーピンクとかーきみどりのやつがあるよー。みてごらん。」ゼリーがほしいとハッキリ言わず、なぜかぼやかすムスコ。

いつもズボン穿いてるわたしが、スカートを穿いたら。「それいいね。おしゃれだね。ドレスみたい。」ドレスなんていつの間に覚えたんだろう。

最近のムスメ。
a0295764_23512038.jpeg
ストローが使えるようになりました。初めてのストローマグは、ムスコのときと同じ、ピジョンのものにしました。
a0295764_23231490.jpeg
離乳食は、おかゆを少しツブツブしたものにステップアップ。鍋の中でグツグツしながらマッシャーで潰しています。

野菜なども、みじん切りサイズにステップアップ。追加した食材は、ブロッコリー、キャベツ、きのこ、鮭、食パン、そうめん、マカロニ、牛乳、みかん。今のところアレルギーはなしです。

B型肝炎の予防接種2回目を受けてきました。3回目は3月に予約済。
a0295764_23475991.jpeg
ズリバイは、相変わらず後ろに下がるのみです。おしりがだいぶあがるようになってきたから、前に進みだす日も近いかな。つかまり立ちもしたいみたいだけど、うまくいかないようです。
a0295764_15085782.jpeg
お兄ちゃんが大好き。おとといの夜は、薄暗い寝室で2人ゲラゲラ笑いあってなかなか寝てくれず、困ったなーと思いつつも嬉しい気持ちになりました。
a0295764_00325270.jpeg
ムスコは、ムスメにおもちゃをとられると怒るんだけど、叩いたりはせずに「だめだよ!」とほっぺをツンツンします。よく我慢してくれてるよ。

カーターズのぬくぬくフリースカバーオール

最近のわたし。

三色だんごブーム到来。スーパーで売ってる3本パックをあっというまに完食してしまいます。そりゃ痩せるわけないよ。

[PR]
by payoung | 2016-11-27 00:50 | こども
3歳と164日/生後222日
ひいおばあちゃん(ぺいさんの祖母)が亡くなりました。95歳でした。8月に面会にいったとき、こどもたちに「チャッチャッチャッ」と声をかけてくださったのが、いい思い出になったね。

最近のムスコ。

日本脳炎の予防接種1回目、ぺいさんが連れて行ってくれました。小児科の先生が、ムスコによそを向かせているあいだにパパッと注射して、チクッとした?虫かな?などとうまいこと誤魔化してくれたらしい。なので、まったく泣いたりしなかったそうです。帰ってきたムスコは「注射って虫なの?」と言っていました。

JAまつりに行きました。ふわふわすべり台をやらせたら、なかなかすべって出てこず。裏をみにいってみると、登るとこ登れなくて泣いて、お姉ちゃんたちに励ましてもらっていました笑。わたあめ食べたら元気が出たので、アンパンマンぬりえして帰りました。
a0295764_13241427.jpeg
寒くなってきたというのに、ソックスを嫌がって、ぜんぜん履いてくれません。靴を素足で履くもんだから、スニーカーがめっちゃ臭くなる。

ムスコの鼻風邪はようやく治りました。家族全員にうつって、ムスメとぺいさんにはまだ症状がある。たいしてひどくない風邪だけど、熱など出ないぶん、なかなかしぶといです。

最近のおしゃべり。

化粧品のCMをみて。「おかあさんも塗ったらかわいくなるよ!(ほっぺたを指差して)こっち側はオレンジで、こっち側は赤にするの。」斬新だな。

「野菜のお店は、おやおややさんだっけ?」八百屋さんだよ。

おじいちゃんとおばあちゃん(うちの両親)も一緒にお葬式にいくよ。「おじいちゃんとおばあちゃんも、お掃除お手伝いするの?」掃除機じゃないよ。

夕方に白い月が出ているのをみて。「黄色くないね。塗るの忘れたのかなあ?」素敵なこと言うね。

最近すきな食べもの。

えのき。バターライス。ジャム入れたヨーグルト。
a0295764_23400706.jpeg
ヨーグルト食べるようになって、日に2回うんち出るようになりました。いいうんち。

最近のムスメ。

ずりばいは前に進めず、うしろにさがるのみ。うつぶせより座るほうが好きだし、ムスコより、はいはいのし始めは遅くなりそう。
a0295764_13313738.jpeg
ごはんが好きで、パクパクよく食べてくれます。今日のお昼、余裕がなくてムスメの離乳食を用意しなかったら、怒ってお乳ボイコットされて、ひさびさ左乳カチカチになって搾乳しなきゃいけなくなりました。こわいこわい笑。

最近のわたし。

逃げ恥がおもしろすぎます。録画を繰り返し繰り返しみてはニヤけています。来週も火曜が楽しみだ!

[PR]
by payoung | 2016-11-15 23:45 | こども | Comments(0)
3歳と156日/生後214日
最近のムスメ。
a0295764_14194567.jpeg
先月末、B型肝炎ワクチン1回目を接種してきました。1歳の誕生日までにギリギリ3回うてるスケジュールなので、接種時期に体調くずすとアウトなのですが。またムスコが鼻風邪をひいてしまい、あっというまにムスメにうつってしまってピンチ。はやく治さないといけません。

ムスコがこれくらいの月齢のうちは、風邪なんてひいたことなかったけど。ムスメはもう2回目です。申し訳ないね。

髪の毛が伸びませんし増えません。
a0295764_13125226.jpeg
ムスコもこんなかんじでずっと薄かったしーと思っていたけど。確認したら、
a0295764_13133578.jpeg
同月齢のムスコ↑は、ムスメと比べたら断然フサフサでした。びっくりー。

最近のムスコ。
a0295764_14214410.jpeg
カキ小屋で、はじめて焼きガキをすこし食べました。おいしかったみたい。
a0295764_14245018.jpeg
その後、お父さんとピュアハートにいきました。気のあう同い年の男の子がいて、一緒に遊んだんだって。
a0295764_14265708.jpeg
おやつにカメさんメロンパンを食べたらしい。

後日(平和マラソンのあと)、お母さん&おばあちゃん(実母)ともいってみました。
a0295764_14284242.jpeg
a0295764_14290436.jpeg
いろんなもので遊ぶようになったな。

ムスメが泣くと「お兄ちゃんおるよー」と励ましてくれます。服や髪をひっぱりまわされても、困った顔をするくらいでぜんぜん怒らないし、とっても優しい兄です。
a0295764_23331048.jpeg
わたしの兄も、やっぱりこれくらいのときはわたしをかわいがってくれていたらしいけどね。小中学生になったらそんなのウソみたいに、よく泣かされたものです。ムスコとムスメは、どうなるかな?

A幼稚園のバザーにいきました。スーパーボールすくいと魚つりのゲームをした。帰り道に、A幼稚園とB幼稚園どっちが好きか聞いたら、A幼稚園って言いました苦笑。時間をおいて聞いたら、B幼稚園って言ったりA幼稚園って言ったり。ムスコの意見を元に幼稚園を選ぶのはちょっとまだムリそう、というわけで、幼稚園選びはふりだしに戻りました汗。

最近の口ぐせ。

「めずらしいね!」

最近のお絵かき。
a0295764_00423028.jpeg
おとうさん。ヒゲ。
a0295764_00431907.jpeg
おばあちゃん。
[PR]
by payoung | 2016-11-07 00:45 | こども | Comments(0)
3歳と146日/生後204日
先週の土日は、近所の友人に誘ってもらって、某イベントでフリマをやりました。サイズアウトした子ども服を中心に売って、売上が2日間で6500円くらい。手間がかかるわりには金額イマイチだけど、みんなでわいわいやりながら不用品の処分ができて楽しかったので、また来年もやりたいです。 

最近のムスメ。
a0295764_16134573.jpeg
夜泣きっぽいの、昨日とおとといはマシでした。母、寝不足解消。さて今夜はどうかなー。

歯が生えてきています。右下の前歯がちょろっと出てきた。歯が生えたら、乳首噛まれたとき痛いんだよなー。恐怖。

先日、ムスコと風船でバレーみたいなことして遊んでいたら、風船が宙を舞うのがおもしろかったらしく、すっごいゲラゲラ笑いました。

おもちゃでは、おもちゃじゃないけど、プラスチックの容器がお気に入りです。
a0295764_23393214.jpeg
園庭開放に出かけると、園児のお姉ちゃんたちに大人気。みんな頭をなでてくれます。
a0295764_23441439.jpeg
なでたくなる頭よね笑。

最近のムスコ。
a0295764_13431108.jpeg
幼稚園どっちにするか問題は、ムスコ本人が「B幼稚園のほうが好き」と言うので、B幼稚園に決まりかな。念のため、来週もう一度、A幼稚園の園庭開放に行ってみようとは思います。

PPAPの替え歌を歌います。夕飯を食べているとき「This is 耳 This is 手 ブン! おとうさ〜ん This is ◯ This is ◯ ブン! ざいりょう〜 おとうさ〜ん ざいりょう〜 ブン! おとうさん お料理 野菜をたべる」「This is めがね This is ひざ ブン! おかあさ〜ん This is ◯ This is ◯ ブン! おさら〜 おかあさ〜ん おさら〜 ブン! おかあさん からっぽ たべないで」という歌詞を即興で作ったので感心しました。◯の部分は、なに言ってるかハッキリわからなかったけどね。

(追記。ピコ太郎はI haveだった。わたしが間違えて教えてしまった。訂正済。)

最近の絵。
a0295764_00074071.jpeg
アンパンマン。目がきらきらでかわいい。
a0295764_00115945.jpeg
ばいきんまん。
a0295764_00125557.jpeg
コキンちゃん。しゃくれとる。

粘土でもアンパンマン。
a0295764_00082564.jpeg
上手にできてるよー。

使った粘土は、やっぱりダイソーの10色で100円のやつです。
a0295764_00101303.jpeg
なんやかんや言いながら、リピ買い3つめ。

最近のブロック。
a0295764_00155227.jpeg
近所のショッピングセンターだそうです。2階に病院(ムスコが通ってる歯医者さん)がある。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_00175521.jpeg
図書館通いは続いています。ムスコに選ばせると、くるまの図鑑みたいな本しか選ばないから、今回はわたしチョイスの3冊。読み聞かせたら、どれも楽しそうに聞いてくれました。

図書館では、わたしも小説を借りて読んでいます。西加奈子さんの「舞台」がおもしろかったな。

[PR]
by payoung | 2016-10-28 13:00 | こども | Comments(0)
3歳と141日/生後199日
幼稚園の園庭開放に出かけています。まだ2つの園で迷っているので、どちらの園庭にもお邪魔してるよ。
a0295764_22063738.jpeg
知れば知るほど、それぞれに良さがあるなと思えてきてしまって、ますますどっちの園がいいのかわからなくなっています。困ったわー。

最近のムスコ。
a0295764_00140400.jpeg
トイトレは、ほぼ完了。外出先でも、トイレでできるようになりました。外出中は、楽しいことを中断するのが嫌で尿意を我慢してしまうからまだ声かけが必要だし、ときには無理やりトイレに連れて行かなくてはいけなかったりもします。

そんなこんなで、外出時は念のためオムツを穿かせていて、夜も、トイトレ始めてから濡れてたのは1度だけだけど一応オムツで寝かせているので、まだオムツは必要です。

お着替えは、なかなかやる気出してくれなくてどうしたもんかと思っていたけど、つい最近なんか急にやる気が出てきたらしく、パンツとズボンを平置きしとけば自分で穿いてくれるようになりました。パンツ食い込んでたりするけどね。

最近のムスメ。

友人の美容院で、カツラを借りました。
a0295764_23065489.jpeg
笑。

キドキドデビュー。生後6ヶ月から料金かかるって知らなかった涙。
a0295764_11032541.jpeg
兄姉と一緒の0歳児は、割引してくれたらいいのになーと思いました。ブツブツ。

座って遊ぶのが好きになってきました。
a0295764_23160562.jpeg
なんでも口に運ぶから、誤飲が心配です。ムスコのおもちゃ、小さいものもあるからなあ。
a0295764_23361170.jpeg
そして最近、とうとう夜起きる回数が増えてきました。ムスコもだいたいこのくらいの月齢から夜泣きっぽいのが増えて大変だったし、ほんとムスコと同じかんじ。母は寝不足です。

だったらもっとはやく寝ればいいんだけど、この秋はみたいドラマも多いし(新垣結衣ちゃんかわいすぎ!)、日本シリーズをはじめとしたカープ関連の番組も多いし。進撃の巨人の最新話を読んだら、1話から読み直して紙にまとめ直さないといけない展開だったから、それもけっこう時間かかったし笑。なかなか忙しいのです苦笑。

[PR]
by payoung | 2016-10-23 00:30 | こども | Comments(0)
3歳と133日/生後191日
急に寒くなりました。先週まで、日中は半袖着てたのにな。
a0295764_16011682.jpeg
朝晩とくに冷えるから、ムスメにスリーパーを購入。
a0295764_23561493.jpeg
大きくなったらベストとしても着られて、長く使えるタイプ。とても気に入りました。

最近のムスメ。
a0295764_10373159.jpeg
先月末、BCGをうちました。大泣きして、なかなか泣きやまなかった。

離乳食は、ぼちぼち進めています。昼にできなかったら夜にしたり。外出する日はパスしたり。すごくテキトーです。野菜は、にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、ほうれん草、トマト。くだものはりんご。たんぱく質は豆腐と白身魚を食べて、アレルギー反応は今のところでてない。
a0295764_10381515.jpeg
離乳食作りを手伝ってくれる、兄。

最近のムスコ。

風邪ウイルスによる湿疹は赤みがひき、かさぶたっぽくなって、ガッサガサになっています。なかなかよくならなかったから心配したけど、かさぶたが全部剥がれたら、なんとかきれいになりそうなかんじ。よかった。

動物園に行きました。
a0295764_15101601.jpeg
「こんにちはー!そーちゃんだよ!」と動物たちに話しかけていてかわいかったです。

自宅に帰ってから、ぞうさんの絵を描きました。ぞうさんが2頭いるところだそうです。
a0295764_10475690.jpeg
ムスコの絵は「目があってー鼻があってー」と描いていくので、輪郭がありません。ふふふ。

トラックまつりにも行きました。
a0295764_11414874.jpeg
すごい人気で、渋滞していてびっくり。

ひいばあちゃんちで栗拾いもしました。
a0295764_11473456.jpeg
ムスメも、アウトドアでゴロゴロ。
a0295764_13035276.jpeg
秋はいいね。

おじいちゃん(ぺいさんの父)が亡くなって10年だったので、みんなでミサにも行きました。ムスコはやっぱりじっとしてられなかったし、神父さんがパンを食べたとき「たべた!」と大きい声で言ってしまったから申し訳なかったけど。わたしも心の中で同じこと思ったもんな、しかたないな。

歯科でフッ素塗布をしてもらいました。はじめて行く歯科だったから「なんかドキドキするなあ」と言っていましたが、上手に口を開けたりうがいしたりできたのでえらかったです。次は3ヶ月後。

最近の遊び。

トミカやつみきではあんまり遊ばなくなって、ブロックでよく遊ぶようになりました。アンパンマンが、何度目かの再ブレイク中。
a0295764_23225994.jpeg
ねんどもすきです。
a0295764_00010046.jpeg
10色入りが100円て。安すぎてこわいね。

[PR]
by payoung | 2016-10-15 00:05 | こども | Comments(0)
3歳と116日/生後174日
ムスコの風邪症状(咳と鼻水)が意外としつこかったので、その後もう1度小児科を受診し、吸入をしました。抗生物質を、少し強いものに変更。

結局、粉薬は何に混ぜても口にしてくれなかったので、先生に教えてもらった方法(薬をごく少量の水で練って口内に塗る)で、どうにかこうにか無理やり飲ませました。

現時点では、風邪症状は落ち着いていて、普段どおり元気いっぱいになったんだけど。18日あたりから、風邪ウイルスによる湿疹が出始めて、全身に広がってしまい、これがけっこうひどいです。皮膚科も受診して、処方されたお薬を塗っていますが、なかなか治りません。

かゆみがあるようで、ボリボリボリボリ掻くから傷もできています。このところ寝つきも悪いし、夜中に何度も起きてボリボリ掻きだすからかわいそうで。代われるもんなら代わってやりたいくらいです。

わたしが、湿疹や傷が痕になりやすい体質なので、ムスコの湿疹もあちこちケロイドみたいになってしまったら、と思うと恐怖です。はやく治りますように。

この記事の最後に湿疹の画像を載せます。苦手な方はみないようにご注意ください。

最近のムスコ。

サーキットで行われたイベントにいきました。生おまわりさんに会えたのが嬉しくて、ピョンピョン跳ねていたのがかわいかった。それをみたおまわりさんも、一緒になって飛び跳ねてくれて、やさしかったね笑。
a0295764_09235597.jpeg
パトカーに乗せてもらいました。
a0295764_09242683.jpeg
レーシングカーにも。
a0295764_09253987.jpeg
走っているのを初めて間近でみたけど、すんごい音がしてびっくりしました。速い速い。
a0295764_09265047.jpeg
JAFのブースでは、プラ板キーホルダーを作りました。
a0295764_09281748.jpeg
これだけもりだくさんなのに無料で、いいイベントだったな。来年も行きたいです。

最近のムスメ。

ムスコの風邪をもらってしまい、ときどき咳がでます。ムスコと違って、お薬は注射器からおいしそうに飲みました。

離乳食、よく食べます。きっちり量を測ったりしてないから、なんとなーくで進めています。おかゆは10倍がゆ、野菜はカボチャとにんじんを食べました。麦茶も好きみたいです。来月あたりからストローの練習をさせてみようかね。

おんぶ紐が気に入っていて、おんぶの準備をするとニコニコし始め、背負うときはキャッキャと笑います。
a0295764_10320549.jpeg
おもちゃは、オーボールやビニール袋が好きです。
a0295764_10183806.jpeg
a0295764_10184953.jpeg
キノコのおもちゃも、転げるのをみてキャッキャ笑いました。
a0295764_10292038.jpeg

では、ムスコの湿疹画像いきます。

脚がとくにひどい。
a0295764_10193276.jpeg
a0295764_10195294.jpeg
写真撮らせてくれなかったけど、背中やおへその下、腕や手にも出ています。顔には出てないのが救い。

[PR]
by payoung | 2016-09-28 10:30 | こども | Comments(0)
3歳と105日/生後163日
ムスコ発熱。38度前後。さらさらの鼻水とくしゃみ、タンの絡んだような咳がでています。声がかれて、いつもみたいに大声で歌えずかわいそう。

1年ぶりに小児科を受診したら、そうひどくない風邪だって。咳と鼻水の薬と抗生物質(粉薬)を水に溶かして飲ませてるんだけど、むせたりしてまともに飲めず困っています。今夜なんて、むせた勢いでゲボが出てしまい、頑張って飲んだぶんまで出てしまいました。「おくすりのめたね」みたいなゼリーのほうが飲みやすいのかなー。

最近のムスメ。

火曜日から離乳食を始めました。お昼ごはんの時間に、10倍がゆをあげています。参考にした資料に「まずは小さじ1から」って書いてあったのに、間違えて大さじ1から始めてしまった苦笑。
a0295764_16545958.jpeg
しょっぱなから食いつきがよく、スプーンを引き寄せて、もぐもぐもぐもぐ、おいしそうに食べます。毎度完食して、もっと欲しそうにするよ。

木曜日。乳児集団健診でした。体重は7キロ。身長は65センチ。いまのところ、成長も発達も順調なようです。

おんぶ専用のおんぶ紐を買いました。コンビのかるがるキャリー。今はもう廃盤になっているので、中古で探して購入しました。
a0295764_22454314.jpeg
エルゴより高い位置で背負えて、背筋がシャキーンとなります。ムスメが沈みこまないからおぶいやすいし、足を入れるところがあるからずれて落ちそうなかんじもしません。
a0295764_21421554.jpeg
エルゴだと、ムスメが寝たらこの画像みたいに首カックンになるけど、かるがるキャリーなら、頭当てがあるからカックンになりにくいです。

肩紐のパットがエルゴより細く、しかも中綿が少ないので、あんまり長い時間おぶってると肩がこります。エルゴより密着度が高いせいか、背中にすんごい汗もかきます。
a0295764_22584313.jpeg
昔ながらのおんぶ紐に近いかたちなので、実家の母や祖母には「こっちのほうが見ていて安心!ムスメちゃんラクそう!いいもの買ったね!」と大好評。

B型肝炎の予防接種が、10月から定期接種になるそうで。0歳のうちなら予防接種券が使えるんだけど、計3回うたなきゃいけないうえに、1回目と2回目のあいだを約1ヶ月、2回目と3回目のあいだを約4ヶ月あけないといけないから、4月生まれはスケジュールがキチキチです汗。

最近のムスコ。
a0295764_23173702.jpeg
病気で気管切開している子をみて、「どうしたの?怪我したの?」と言いました。素直な発言すぎて、どう説明したらいいかわからず、母はかたまってしまいました。

ぺいさんの足の爪が怪我(?)で黒くなってるのをみて、「お風呂に入らなかったの?」とも言っていました。

youtubeで「アウトロウ」っていう自主制作映画のPVをみるのが好きで、主題歌をよく歌います。「混ざらない 染まらない 自分だけを信じて ひとりで 生きてく 自由を つかむため」と歌う3歳児、かなりシュール。

英語の動画もみていたら、yellowの発音が「ヤゴー」になりました。ムスコにはそう聞こえてるんだから、変に訂正しないほうがいいんだろうな。

finger familyの「Here I am」のとこも、わたしが「ヒァアイアム」と歌うと「違うよ!キガヤだよ!」と言われます。

風邪をひいてから、夜中に何度か目を覚まします。むせこんだり、寝ぼけながら泣いたり。さっきは「アンパンマンちゃんがあっちにー!」と言いながら泣いて起きました。ムスコとムスメに交互に起こされ、母は日中すごく眠いです。

最近の工作。

ムスコと一緒に、くるまやボーリングを作って遊びました。
a0295764_23235698.jpeg
a0295764_23241964.jpeg
図書館で工作の本を借りてみたよ。
a0295764_23264010.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-09-17 23:30 | こども | Comments(0)
3歳と97日
来春から、幼稚園に通う予定のムスコ。来月あたりには入園願書の受付が始まるんだけど、候補の園が2つあって、まだどちらに通わせるか迷っています。

先日、候補のひとつ、A幼稚園の入園説明会に行ってきました。

A幼稚園は、わたしとぺいさんも通っていた園です。当時はそこそこ園児がいたけど、今ではすっかり少なくなっていて、全体でも20人いかないくらい。男子はとくに少なく、ひと学年2人程度というさみしい状態です。

ひとりで遊ぶのが好きなムスコなので、しばらくはそれでも問題ないというか、むしろ少人数のほうが居心地いいくらいだと思うけど。年中年長になればお友達と遊ぶようになるだろうし、遊べるようになってほしいとも思うから、A幼稚園を選んだら、気のあうお友達に出会えるかどうかが不安です。せめて男子が5〜6人いればいいのに。

園舎は数年前に改装されていて、このあたりの幼稚園の中では1番きれいです。園庭の遊具は古い(わたしたちの頃のを塗り直してまだ使っててビビる)けど、人数のわりには広くて、遊びやすそう。
a0295764_00492537.jpeg
ムスコは、砂場とブランコが楽しかったんだって。

園の方針やイベントは、わたしたちの頃と変わっていない部分が多かった。派手なところがなく、先生も落ち着いた雰囲気で、ガチャガチャしてない幼稚園です。

もうひとつの候補B幼稚園は、園児が全体で100人以上いる、A幼稚園とは対照的な園です。

以前、運動会やバザーに行ったことがあるんだけど、園庭に保護者が溢れかえっていて、窮屈そうでした。

園舎は古く、あまり魅力的な建物ではありません。園庭のほうは、小川が作ってあって、楽しそうなかんじにしてあります。A幼稚園にはない、スイミングプールもあります。

イベントの内容などがイマドキっぽいというか、A幼稚園に比べると少し派手なイメージです。ハロウィンに親子で仮装パーティーとかやるらしい(嫌いじゃない笑)。

B幼稚園は入園説明会をされないし、ホームページもしばらく更新されてなくて情報が少ないので、クチコミを聞いたり、園庭開放に出かけたりして、雰囲気をつかめたらと思います。

ムスコ本人は、幼稚園がどういうところかイマイチわかってないのに、通うのを楽しみにしています。理由は「幼稚園バスに乗りたいから」笑。A幼稚園B幼稚園ともに園バスがあるので、バス通園できるよー。

[PR]
by payoung | 2016-09-09 11:00 | こども | Comments(0)