ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:こども( 212 )
3歳と309日/1歳と1日
ムスメ、1歳のお誕生日おめでとう。
a0295764_21562766.jpeg
ムスコのときほど構ってあげられなくて、いつのまにか大きくなっていたかんじだけど。元気に成長してくれてありがとう。

当日は、じいちゃんばあちゃんたち+おじちゃん(わたしの兄)を招いて、ムスコのときと同じお寿司屋さんでお祝いをしました。
a0295764_21592593.jpeg
選びとりは、そろばんだったよ。
a0295764_22033211.jpeg
リュックに入れたお餅が重くて、ハイハイは1〜2歩しか進めなかったけど。
a0295764_23165489.jpeg
泣かずによくがんばりました。

そしてムスコ、幼稚園入園おめでとう。
a0295764_22080239.jpeg
入園式の朝は、制服を嫌がって泣いてバタバタでした。

名前をよばれたらお返事してくださいと言われたときは、大きな声で「ハイ!」と言えたのに、実際ムスコの名前がよばれたときは、もじもじ小さな声になってしまいましたが。

式のあいだわりとおとなしく座っていられたので、ムスコにしては花マルだったと思います。ちょいちょい鼻くそはほじってたけどね苦笑。

いよいよ明日から幼稚園が始まります。ムスコは「緊張する」と言っていましたが、おとうさんがおもちゃを使いながら明日の流れを説明してくれたので、ちょっと自信がでてきたみたいです。

いい子に過ごせなくてもいいから、とにかく楽しく過ごして帰ってくれたらいいね。

[PR]
by payoung | 2017-04-09 23:20 | こども | Comments(0)
3歳と307日/生後364日
最近のムスメ。
a0295764_11460251.jpeg
言葉っぽいものをいろいろ、話すようになりました。

眠くなったら、アンパンマン毛布を持ってきて「ねんねねんね」。おとうさんが仕事に行くときは「いっしゃー(いってらっしゃい)」とか「ばーばー(ばいばい)」。指でバッテンを作って、「ばつ」と言ったりもします。
a0295764_11453163.jpeg
こちらの言っていることもよくわかるようになってきて、これたべる?って聞くとうなずき、おつむてんてんと言ったら頭をさわり、こんにちはと言うとおじぎをし、いただきますと言ったら手をあわせるようになりました。

電気ピッピしてってお願いすると、電気のスイッチを押します。

指差しもよくするようになって、ばいきんまんはどれ?って聞くと指差して教えてくれます。

つみきも、いつのまにか上手に積めるようになっていました。

1歳目前、ほんとしっかりしてきたなという感じです。
a0295764_11373594.jpeg
よく、手をはなして立つようにもなりました。
a0295764_11441667.jpeg
立つとこを写真に撮りたいんだけど、なかなかうまくいかない。
a0295764_11444582.jpeg
はいはいもだいぶ速くなりました。ムスコと競争して遊んでいます。

のぼりたがり。
a0295764_12375095.jpeg
入りたがり。
a0295764_11501992.jpeg
ちょっと目を離すと、すぐこんなかんじになってしまいます。

先日、自宅でたこやきをして、生地のとこを食べさせたらよく食べました。とうもろこしとサツマイモも好き。あとは、海苔が好きです。
a0295764_11513914.jpeg
漁師のまかない海苔、ムスコもよく食べます。塩分少なめでおいしい。

最近のムスコ。
a0295764_12002304.jpeg
おじちゃん(わたしの兄)と仲良くなりました。一緒に遊びたがります。
a0295764_11550945.jpeg
あと数日で帰ってしまうし、またしばらく会えないから残念だね。

工作やお絵かき、ぬりえ、めいろ、まちがえさがしなどが好きです。
a0295764_11560359.jpeg
時計に興味がでてきたので、ペネロペのとけい絵本を買いました。ようちえんのしかけ絵本も一緒に。
a0295764_11562921.jpeg
どちらもおもしろいです。

くもんで、入園祝いに世界地図をいただきました。図書カードも。
a0295764_11564494.jpeg
ありがたいです。ずっと午前に通っていたけど、幼稚園が始まったら午後から通うようになります。

ムスメとは、仲良く遊べたり遊べなかったり。
a0295764_11590609.jpeg
ムスコに叩かれたら叩きかえすなど、ムスメは強く育っています。

嘘をついて、人のせいにすることがあります。おもちゃを片づけるのがいやだから「あそんだのはおとうさんだよ!おとうさんお片づけしてない、悪いねー」などと言います。

最近の絵。
a0295764_12005051.jpeg
どれが何か忘れたけど、カーズのくるまいろいろ。
a0295764_12444060.jpeg
おかあさん。
a0295764_12450379.jpeg
おとうさん。
a0295764_12452507.jpeg
ムスコ。
a0295764_12454536.jpeg
ムスメ(おかあさんのおなかの中にいるところ)。
a0295764_13012466.jpeg
a0295764_13023690.jpeg
「ロラックスおじさんと秘密の種」にでてくる人。
[PR]
by payoung | 2017-04-07 13:10 | こども | Comments(0)
3歳と298日/生後355日
ムスコのリクエストで、動物園に行ってきました。
a0295764_09552993.jpeg
園内マップを手に、よく歩いたムスコ。
a0295764_09554227.jpeg
普段くるま移動がメインでほとんど歩かないから、こんなに歩いた姿ははじめて見た気がします。

ムスメはお父さんのエルゴで。
a0295764_09590104.jpeg
動物を見つけて指差したり、楽しんでいました。うさぎが好きみたいです。

最近のムスメ。
a0295764_15184546.jpeg
人見知りが始まっています。今、おじちゃん(わたしの兄)が実家に帰ってきているんだけど、顔を見ては泣いてる。
a0295764_15274356.jpeg
久しぶりに行った支援センターでも、人が気になって、動けませんでした。まあそのうち慣れるかな。

「まんま」と言うようになりました。

近ごろ、お兄ちゃんがおやつを食べていると、同じものをほしがるので困ります。
a0295764_15305872.jpeg
リズムにのって身体をゆらすのがすきです。先日、のりのりになりすぎて顔面から転んで、口から出血しました。歯は無事でよかった。
a0295764_15312204.jpeg
三輪車デビュー。気に入ったようです。

最近のムスコ。
a0295764_15430546.jpeg
おじちゃんが珍しくておもしろいようです。一緒にトイレに行ってみたり、仲良くしています。

イオンにある、シルバニアファミリーのサンプルがお気に入りです。家具の配置を考えるのが楽しいみたい。シルバニア、ムスメが大きくなったら買いたいな。
a0295764_15410675.jpeg
導入保育4回目に行ってきました。これで、全日程が終了。先生の指示を聞かずに行動するところがあるのでそこがちょっと心配ですが、まあ、無理せずぼちぼちやって欲しいです。

[PR]
by payoung | 2017-03-29 16:00 | こども | Comments(0)
3歳と289日/生後346日
年度末。ぺいさんは忙しそうです。3連休も休みなしでしたが、合間に近場の公園など連れていってもらいました。
a0295764_22240032.jpeg
ムスメ、はじめてのブランコ。
a0295764_22243010.jpeg
喜びました。
a0295764_22260562.jpeg
ムスコはやはり、遊具より石。

最近のムスメ。
a0295764_23183094.jpeg
B型肝炎の予防接種、3回目を受けてきました。1歳までに無事3回打ててよかった。

食べられる食事の量が、だいぶ増えてきたかんじです。甘いものならいくらでも食べる。女子だねー。
a0295764_22311048.jpeg
やきいもが好き。とうもろこしとヤングコーンも好き。スナックパンも好き。

あいかわらずフォークスプーンは苦手らしく、やる気もなさそう。そして、皿は必ずひっくり返します。

そんなかんじなので外食はむずかしいけど、こちらのお店はおもちゃがたくさんあるから、久々ゆっくり食べられて楽しかったです。
a0295764_22415363.jpeg
リフレッシュー。

ミッフィーちゃんの絵本がお気に入りで、何度も読んで欲しがります。
a0295764_23003059.jpeg
キャラクターだとキティちゃんも好きみたい。

変な格好で寝てしまったムスメ。
a0295764_23074770.jpeg
足が床から浮いていました。

伝い歩きはほとんどしませんが、イスやアンパンマンカーを押しながらだと、けっこう歩きます。

最近のムスコ。
a0295764_23163073.jpeg
「ロラックスおじさんと秘密の種」のDVDを借りて一緒にみたらハマりました。ハマった話はひととおり自分で再現するので、見ていておもしろいです。

夜寝るときの絵本は、自分で読むようになりました。ゆっくりだけど、なかなか上手に読みます。
a0295764_23345651.jpeg
雛人形をしまって、兜を出しました。かっこいいね。

ムスコスペースにムスメが突入してしまうことが増え、作っていたブロックを破壊したりするので、この頃ケンカが絶えません。

ムスコが必死に口で伝えようとしてもムスメには伝わらないから、どうしても手が出てしまいます。突き飛ばされたムスメが転んで頭を打ったり。危ないから目が離せなくなってきたし、ムスコを叱ることが増えてしまいました。

ブロック壊されて腹が立つ気持ちは、すごくよくわかるんだけどね。
a0295764_23404076.jpeg
お父さんが帰ってきたら見せたいって言っていたこの作品をムスメに破壊されたときは、顔を真っ赤にして泣くムスコがかわいそうすぎて、わたしも涙が出ましたよ。

今朝は、ブロックを壊されないようにダイニングテーブルの上で作っていました。考えたね!
a0295764_23541100.jpeg
ムスメと比べればお兄ちゃんで、2人でいると大きくみえてしまうけど、まだまだ3歳だってことを忘れないようにしないとな、と思います。

[PR]
by payoung | 2017-03-20 23:55 | こども | Comments(0)
3歳と284日/生後341日
最近のムスコ。

はじめて美容院で髪を切ってもらいました。
a0295764_00341805.jpeg
パパッと終わるし、後片付けもしなくていいからラクでした。もう今後は美容院にしよう。
a0295764_16224606.jpeg
お出かけのとき、渋滞に巻き込まれて到着に時間がかかり、着いてすぐにムスコをトイレに連れていったんだけど、あと1歩のところで間に合わずお漏らしさせてしまいました。女子トイレは行列、多目的はなかなかあかず。やっと多目的があいて便器にむかう!というタイミングでした涙。

久しぶりのお漏らしだし、本人もさぞかしショックを受けていることだろうと思ったんだけどね。「あーあーもれちゃったねー」「ズボン買いにいこっか」と 案外明るくてホッとしました。

なかなか上達しなかったはさみが、だいぶ上手になってきました。
a0295764_00424492.jpeg
サポートなしでも切れるようになった。

最近の口癖は「No,thanks」です。意味はぜんぜん無視して使っています。

ラーメン食べているとき、お父さんに「ほうれん草が残っとるよ」「お汁も飲みんさい」と言ったのが笑いました。

ひつじのショーンが好きです。おさるのジョージブームは去りました。チーン。
a0295764_00480919.jpeg
母さんジョージマスコット作ったんだけどな。ブーム一瞬だったよ。

毎日絵を描いています。
a0295764_16385490.jpeg
上、ライトニングマックイーン。下、フィルモア。

唇の皮がむけて、気になるのかひっぱって血がにじんだりしています。
a0295764_00500869.jpeg
ぺいさんも小さい頃からリップクリーム使ってたらしく、今も持ち歩いてないと不安みたいだから、そんなとこまで似たっぽいです。

最近のムスメ。

吸盤つき食器、惨敗。
a0295764_00532569.jpeg
ミンチ肉が好きらしく、ミンチ肉出したらおとなしく延々ミンチ肉つまんで食べています。
a0295764_00544938.jpeg
これは、肉じゃがの肉をミンチ肉で作ったもの、のミンチ肉です。
a0295764_00561012.jpeg
満足げ。

おでんの大根や納豆、しらす、海苔、さつまいも、バターコーンも好きなようです。

指差しをするようになりました。お父さんをよく指差します。お父さんが大好きです。

最近のわたし。

車検が無事終わりました。車は金かかるなー。次は2年後。

ホワイトデーに、ぺいさんとムスコから金平糖をもらいました。
a0295764_01041175.jpeg
ムスコが選んでくれたそうです。ありがとう。

[PR]
by payoung | 2017-03-15 16:40 | こども | Comments(0)
3歳と276日/生後333日
お義母さん&お義姉さん家族と一緒に、温泉旅行にいってきました。
a0295764_10234304.jpeg
夕ごはんは、ムスコもムスメもぜんぜん落ち着いて食べられませんでした。夜は、興奮状態のムスメが薄暗い中ハイハイしまくりで寝られなかったし。大変くたびれた旅行となりました。
a0295764_10281494.jpeg
旅館にあったクレーンゲームで、ぺいさんがアンパンマンを1発ゲットしました。

最近のムスコ。

旅館の足湯にジャンプインして、ズボンがびちゃびちゃになりました。まさか!ってことをする。

おとうさんと露天風呂に入りました。最初は外は寒いからって嫌がってたらしいけど、入ってみたら気持ちよかったんだって。

鳥にエサをあげられるところに行きました。
a0295764_11485390.jpeg
同い年のいとこちゃんと一緒に。

シールブック、ぬりえ、お絵かき、工作が好きです。
a0295764_11511319.jpeg
みずぬりえ中。楽しかったそうです。

くもんでは「のりもの図鑑」っていう紙工作を先生が用意してくださって、毎回1〜2枚作って帰っています。これを楽しみに通ってるよ。

最近描いた絵。
a0295764_11591787.jpeg
マックイーン。
a0295764_11593504.jpeg
赤、ノットチャック。青、グイド。緑、フィルモア。

最近のムスメ。
a0295764_10390685.jpeg
旅行中は、いとこのお姉ちゃんがよく遊んでくれました。6歳女子はしっかりしてるわー

切れるままごとのお野菜を、手でちぎるのがお気に入り。
a0295764_12023297.jpeg
びりっ。
a0295764_12021606.jpeg
どやっ。

ごはんが落ち着いて食べられなさすぎるので、ムスコと席チェンジ。
a0295764_12100753.jpeg
必ず皿をひっくり返すの、どうにかなりませんかね。吸盤のついた皿を買ってみようかなと思っています。

離乳食は、あんまり食べないからもう作るのやめて、ほぼ大人のとりわけにしています。ごはんも大人と同じかたさで。最近よく食べたのはハンバーグです。

あとは、甘いもんが好き。
a0295764_12202215.jpeg
いちごにはしゃぐムスメ。バナナやヨーグルト(ベビーダノン)も好きでよく食べます。

[PR]
by payoung | 2017-03-07 14:30 | こども | Comments(0)
3歳と271日/生後328日
ムスメの11ヶ月児相談にいってきました。身長72センチ、体重8キロ。どちらも平均のまんなかくらいでした。

おむつはムーニー(テープタイプ)のMを穿かせています。パンツタイプもたまに。洋服はだいたい80です。

最近のムスメ。
a0295764_22283592.jpeg
ブーと言いながら、お兄ちゃんのミニカーを走らせて遊ぶようになりました。
a0295764_22294041.jpeg
ちょうだいと手を出すと、ものを手にのせてくれるようになりました。

わたしがおもちゃを箱におさめていると、ムスメもマネをしておさめてくれます。

ストローマグの中身がなくなると、空になったマグを押しつけて、おかわりを要求するようになりました。
a0295764_22432690.jpeg
アンパンマンの毛布がお気に入りで、眠くなるとこの毛布を持ってきます。眠くないときも、毛布にほっぺをひっつけたりしてかわいいです。

お父さんが帰ってくると、寄っていって抱っこをせがむのもかわいい。

最近のムスコ。
a0295764_22521067.jpeg
赤ちゃんなん?と言うと、「赤ちゃんじゃない!こども!」と言います笑。

ボロボロになることを「ぼれる」は前から言ってましたが、最近、ビリビリになることを「びれる」とも言いました。

怒るとこの顔になります。
a0295764_22562798.jpeg
これは、自分でお着替えしたらジャミラになってしまって、おもしろいから写真撮ろうとして怒らせてしまったところ。

おさるのジョージが好きです。ジョージのマネしてサル語でしゃべったり、サルみたいに4足歩行で動き回ったりしております。

最近のわたし。

1歳の誕生日用に、ムスメにリュックを作りました。赤ギンガムのキルティングを使ったら、なんとなく昭和っぽい仕上がりに。
a0295764_11380291.jpeg
型紙は、ムスコのときに使ったのとおなじラスーラのものを使いました。マジックテープのところをプラスナップに変更して、赤無地の裏地をつけています。
a0295764_11390644.jpeg
カメラをむけると突進してくるムスメ。狙った写真が撮れません。

ちなみに、ムスコのは青無地のキルティングで作っていました。裏地は黄色。
a0295764_12384939.jpeg
色あせたので処分してしまったんですが、2年近く気に入って使ってくれたので、作ってよかったです。

[PR]
by payoung | 2017-03-02 23:05 | こども | Comments(0)
3歳と263日/生後320日
導入保育3回目に行ってきました。

ムスコは、「名前を呼ばれたら出てきてください」と言われたら呼ばれてないのに前に出て、「お母さんの前の椅子に座ってください」と言われたら横や斜め前の席に座り、簡単な作業はわざと目を閉じてやって失敗して物を床にばらまき、終始大人の失笑を買っていました。

「ムードメーカーだね」と某ママは言ってくれたけど、わたしには、ムードメーカーというより問題児にみえたよ苦笑。

しかしこれでも、一時期の調子の乗り方に比べればずいぶんマシになっているとは思います。幼稚園に通ううちに、さらにどう成長していくかが楽しみな今日この頃です。先生、大変だと思いますがお願いしますー。

最近のムスコ。
a0295764_22125361.jpeg
天気がよかった土曜、お父さんと公園に行きました。週末天気が悪いことが多かったし、ひさびさだったね。
a0295764_22144776.jpeg
知育菓子コーナーにある身体に悪そうな菓子(わたしの個人的な感想です)を、たまに買ってやると喜びます。
a0295764_22161435.jpeg
めんどくさいけど、けっこう楽しい。たこやき作るやつがお気に入りです。

ひらがなカタカナは、ほぼ読めるようになりました。アルファベットも少し。数字は50くらいまで。

トイレは、水を流さず出てきます。尿意を我慢しがちで、ギリギリに駆け込むことが多いです。夜はほとんど漏れることがないけど、布団が濡れたらめんどくさいから、一応オムツで寝ています。ゲンキパンツのBIGサイズ。

個室で完全にドアを閉めないと落ち着いてうんちができないので、先日、外出時にうんちしたくなったとき困りました。ドアの開け閉めの方法、教えておかないとな。

外出先では、補助便座がないところも多いので、携帯用補助便座を持ち歩いています。
a0295764_22350097.jpeg
最近のブロック。
a0295764_22352769.jpeg
建物を作るのが上手になってきました。

最近のムスメ。

ごはんを落ち着いて食べられなくなってきて、困っております。
a0295764_22392430.jpeg
自分で食べたい気持ちが強いんだけど、スプーンはまだヘタだし、手づかみ食べしやすいようにおやきにしたりおにぎりにしたりしてるんだけど、落としたり投げたりがひどい。
a0295764_22362057.jpeg
1回に食べる量が、同時期のムスコに比べると少なく、そのせいか日中の授乳回数が減りません。1歳の誕生日あたりに卒乳を考えていたけど、乳ばなれが悪いかも。

ひどかった便秘はだいぶよくなりました。出血することもなくなった。

昼寝は、午前に1時間と午後に2時間ほど寝てくれるので助かります。いつまで寝てくれるかね。
a0295764_22474261.jpeg
上の前歯が2本生えてきています。横幅が大きい歯だから、ビーバーちゃんになりそう。

[PR]
by payoung | 2017-02-22 22:50 | こども | Comments(0)
3歳と255日/生後312日
じいちゃんばあちゃんたちを招いて、ムスメの初節句祝いをしました。ムスコのときは自宅でやったけど、今回は、同級生の旦那さんのお店でやらせてもらったよ。
a0295764_22154113.jpeg
座敷にお雛様のタペストリーを飾ってくれたり、甘酒を出してくれたり。子どもたちは雛あられまでいただいて。あたたかいおもてなしに感激でした。お料理おいしかったー。
a0295764_22230194.jpeg
離乳食も、お願いしておいたらこんなにきれいなのを用意してくれました。ひし形のは卵でできていて、甘くてふわっふわだった。
a0295764_22255244.jpeg
ほんとこの店最高かよ!と思いました。

最近のムスメ。
a0295764_10131641.jpeg
口臭が、木工用ボンドに似ています苦笑。クセになる香りよ。
a0295764_10141450.jpeg
つかまり立ちの脚がかわいいです。ひざのあたりがブリンブリン。

最近のムスコ。

バレンタインに、両ばあちゃんからチョコレートをもらいました。わたしからはトミカのチョコレートを。
a0295764_02261555.jpeg
喜びました。

先週末はまた雪だったので、近所の友人たちとソリ遊びをしました。
a0295764_02271675.jpeg
a0295764_02273972.jpeg
a0295764_02275571.jpeg
楽しかったけど、遊んでいるうちに長靴に雪が入って、足が冷たくなって帰りたくなったんだって。来年は、雪用の長靴やウェアを買ってやろうかな。ひと冬に数回しか使わないけどね。

[PR]
by payoung | 2017-02-14 10:50 | こども | Comments(0)
3歳と246日/生後303日
いちご狩りに行ってきました。
a0295764_17473114.jpeg
食べ放題のコースは予約でいっぱいだったので、いちごを1パックぶんとって、それを使ってパフェを作るコースにしました。
a0295764_20513171.jpeg
食べ放題だといつもそんなにたくさんは食べられずおなかいっぱいになって終わるけど、こっちのコースは1パックでもわりとたくさん入るから、余ったものを持って帰れたのがよかったです。
a0295764_17593196.jpeg
パフェ作りは、下準備がしっかりしてあって、3歳児でも自力でできることが多かった。ムスコもとても楽しそうでした。
a0295764_18203046.jpeg
いちご、甘くておいしかったねー。ムスメもたくさん食べました。

パフェ以外にも、クレープやピザが選べるからまた行きたいな。6月頃までできるそうです。

最近のムスコ。

お手本をみながら、はじめて字を書きました。「ら」と「い」です。
a0295764_18261719.jpeg
「ら」上手に書けてるー。

くもんの運筆練習も、最初に比べればずいぶん上手になってきました。
a0295764_20283239.jpeg
宿題がなかなか習慣化させられないけど、今朝はじめて自分から「宿題やる」と言ったので驚きました。

最近のムスメ。
a0295764_20361050.jpeg
つかまり立ちしたあと、手を離して立つのがブーム。自慢げな顔をします。伝い歩きはまだほとんどしません。たまに1歩2歩進むくらい。
a0295764_20363509.jpeg
はいはいは、まだぜんぜん高速まではいかないけど、ずいぶん動きがスムーズになりました。

[PR]
by payoung | 2017-02-05 23:25 | こども | Comments(0)