ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
カテゴリ:こども( 212 )
生後115日
友人の結婚式に、家族そろって出席させてもらいました。うるさくして迷惑をかけないか心配していましたが、最後までおりこうにできたので、ほっとしています。
a0295764_1161155.jpg
幸せそうな花嫁姿を見ることができて、うれしかったよ。

最近のムスコ。

上唇を吸いはじめました。
a0295764_1161273.jpg
この顔が、なんともいえない笑。

寝返りしたい様子なんだけど、あとちょっとが、なかなかうまくいかないみたいです。
a0295764_1161338.jpg
上半身をまわすのが、むずかしそう。がんばれー。
[PR]
by payoung | 2013-09-27 01:20 | こども | Comments(0)
生後110日
予防接種翌日の熱は、そのまた翌日の朝には、36度台に下がっていました。

たいしたことなくて、よかったよ。
a0295764_245072.jpg
副反応で発熱する場合があると聞いてはいても、いざ発熱したら、どう対処すればいいのかわからず戸惑いました。

元気になったムスコと一緒に、今日は、友人の結婚式に出席してきます。早起きしないといけないのに、胸がいっぱいで、なかなか眠れません笑。
[PR]
by payoung | 2013-09-22 02:20 | こども | Comments(0)
生後106日
きのうは、予防接種をたくさん(ヒブ・肺炎球菌・四種混合・ロタ)頑張ったムスコ。今日になって、39度近い熱がでました。

注射の副反応だろうし、発熱以外に変わった様子はないので、大丈夫なんだと思うけど。はじめてのことで、少し不安です。
a0295764_23135231.jpg
いつも通り、お乳をしっかり飲んで眠りについたし、明日には熱が下がってるといいな。
[PR]
by payoung | 2013-09-18 23:00 | こども | Comments(0)
生後104日
最近のムスコ。
a0295764_9425089.jpg
自力で横向きになれるようになりました。

両手を使って、ウーウー言いながら、ひとりでよく遊びます。
a0295764_9425158.jpg
静かだなと思ったら、遊び疲れて寝てました。


[PR]
by payoung | 2013-09-16 09:30 | こども | Comments(0)
生後100日
ムスコの誕生から、100日目を迎えました。

最近のムスコ。
a0295764_0452649.jpg
友人Nからいただいたオオカミくんの、ベロをつかんでブンブンしたり、おもちゃやガーゼを口に運んでみたり。おててが器用になってきました。

指や布をチュッチュするようになってから、よだれがよく出るようになったので、そろそろスタイを使ってみようかな。

手足のバタバタが、より激しくなってきて、力も強くなりました。元気いっぱい。
a0295764_0452543.jpg
脚に小さいブツブツ(赤くはない)がたくさんできているのが、ちょっと心配です。



[PR]
by payoung | 2013-09-12 13:40 | こども | Comments(0)
生後93日
3ヶ月になったムスコをつれて、車で1時間ほどのところにあるモールに出かけてきました。行き帰りの車内ではよく寝ていたし、店内でも、ほんのちょっとぐずったくらい。順調にお出かけができて、よかったです。

ただ、授乳室では、落ちついておっぱいが飲めなかったムスコ。自宅でも遊び飲みすることがあるので、環境のせいではないかもしれないけど、近くにべつの赤ちゃんがいると気が散るのかも。次回は、ベビー用品店の中にある個室タイプの授乳室を、試しに使ってみたいと思います。

とくになにを買ったわけじゃなくても、うろうろするだけで、いい気分転換になりました。うちのあたりは田舎で、スーパーとドラッグストアくらいしかないから。

最近のムスコ。うつぶせで首があがりました。
a0295764_228824.jpg
首を支えず縦抱きしてもぐらぐらしなくなったので、片手で抱っこができるようになって、かなりらくです。


おっぱいを飲むのが上手になり、飲める量も増えたおかげで、おっぱいの管理もらくになってきました。残乳が、あきらかに減っています。

朝晩肌寒くなってきたので、長袖デビュー。
a0295764_228980.jpg
この肌着、かわいいなー。

[PR]
by payoung | 2013-09-05 23:50 | こども | Comments(0)
生後85日
首の寝違えは、レーザー治療に2日通ったら、かなりよくなりました。完治ではないけど、10痛かったのが、1回目で6、2回目で3まで落ちついたかんじ。これで、思う存分ムスコを抱っこしてあげられそうです。

わたしの気持ちに余裕がでたのが伝わったのか、今日のムスコはよく寝ます。1人あそびする時間も、バウンサーがきたおかげで、長くなったし。久しぶりに家事がはかどり、気になっていたことがいろいろ片づけられました。

2ヶ月半のムスコと、1日の大半をすごしているリビング。
a0295764_23572784.jpg
今はこんなかんじで快適だけど、はいはいだのなんだのできるようになるまでには、棚をどうにかしないとなー。


[PR]
by payoung | 2013-08-27 23:50 | こども | Comments(0)
生後82日
13日、乳腺炎で39度の発熱がありました。関節が痛み、全身がだるくなって、抱っこすらまともにできない状態でした。

母乳外来に通い、1日3回の葛根湯と授乳搾乳を続け、食事に気をつけたら、胸のしこりは落ちつきました。

体調のほうも落ちつき、精神的にもようやく元気がでてきたと思った矢先、今度は首を寝違えてしまった今朝…。またもや、満足に身動きがとれない状態になってしまいました。

家事もろくにできないので、義母や母の世話になりっぱなし。仕事でつかれているぺいさんにも、手伝いばかりさせて、申し訳ないです。

最近のムスコ。うつぶせの練習中ですが、マットに敷いたタオルをぺろぺろして、首をおこす気配がありません笑。
a0295764_10182037.jpg
首がすわるのは、まだ時間がかかりそうです。

昼間、少しはらくができるかなあと、ベビービョルンのバウンサーを買ってもらいました。
a0295764_10182113.jpg
辺見えみりさんとこと、おそろ笑。


[PR]
by payoung | 2013-08-24 20:45 | こども | Comments(0)
生後66日
赤ちゃん訪問がありました。身長も体重も順調にふえているようなので、一安心です。

途中ぐずりだしたムスコですが、ベテラン保健師さんに背中マッサージをしてもらったら、即ぐっすり。マットにおいても、微動だにしませんでした。毎日きてもらいたい笑。

最近のムスコ。おててをパクパクするようになりました。
a0295764_16504264.jpg
身長がのび、コンビミニの新生児肌着はサイズアウト。今は60サイズの服がぴったりだけど、それもすぐに着れなくなりそう。オムツも、新生児用はきつくなったので、Sにサイズアップしました。

リビング用に、ファルスカのコンパクトベッドを買ってみました。
a0295764_16504448.jpg
保健師さんから、背中があつくなるからやめたほうがいいよと聞いたので、付属のおねしょシーツは使うのをやめた。


[PR]
by payoung | 2013-08-07 01:00 | こども | Comments(0)
生後57日
0ヶ月のころは、昼夜関係なく寝てばかりだったムスコですが、1ヶ月半を迎えたあたりから、昼間はほとんど寝なくなりました。機嫌よくあそんでいる時間もあるけど長くは続かないので、日中はひたすら授乳と抱っこの繰り返しです。最低限の家事をやるのがやっと。

夜は、あいかわらずよく寝てくれています。おふろに入った直後は、だいたい5時間連続で寝ます。左乳房に赤みと痛みがあり、母乳外来で"うつ乳"と診断されているので、本来であればムスコを起こして授乳したほうがいいんだろうけど...よく寝ている子を起こすのは気がのらなくて、搾乳でしのいでいます。

最近のムスコは、あやすとニコッと笑ったり、アーウーなどとよく声をだすようになって、ますますかわいくなってきました。
a0295764_3571759.jpg
友人夫妻からいただいたティキを、握れるようにもなりました。
[PR]
by payoung | 2013-07-31 00:15 | こども | Comments(0)