ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と359日/1歳と51日
最近のムスメ。
a0295764_10231661.jpeg
おいでおいでと手を出すと、5歩程度なら歩くようになりました。1歩ずつ慎重に、というかんじなので、てくてく歩くようになるのはまだ先かな。手をつないでやれば、けっこう長いこと歩きます。
a0295764_10355781.jpeg
レクトのセガにあるちょっとした遊び場(有料)で遊びました。
a0295764_10381511.jpeg
ここには、自分で描いた絵が大画面に出てくるやつ(チームラボの水族館みたいなの)があったので、ムスコとムスメを描いて泳がせてみました。
a0295764_10440613.jpeg
かわいかった。

バナナが好きです。
a0295764_22443245.jpeg
しあわせそうに食べます。

夜、お父さんがムスメの寝かしつけをしてくれるときは、フォローアップミルクを飲ませることにしました。

最近、お乳飲みながらじゃないと寝なくなってしまい、お父さんとではなかなか寝ないから困っていたけど、ミルク始めたら、寝られるようになってよかった。
a0295764_22514281.jpeg
最近のムスコ。
a0295764_00371138.jpeg
幼稚園のお弁当、先週からお父さんが作ってくれています。
a0295764_00382468.jpeg
ピカピカに食べてくれるのが嬉しくて、けっこう楽しいらしいので、しばらくお任せすることにした笑。ありがたい。

トマトが食べられるようになったから、またひとつお弁当に入れられるものが増えました。

給食も頑張って食べているそうで、先日は「1番最後になってしまったけど、頑張って残さず全部食べてえらかったんですよー」と先生から聞きました。
a0295764_00433300.jpeg
聖母行列のお花は、カーネーションにした。

園庭のベンチにぶつけたらしく、口を切って帰りました。帰る頃には血も止まってたし、おやつもごはんもしっかり食べられたので、たいしたことなかったです。よかったよかった。

参観日がありました。朝、靴から上履きに履き替えるとき、登園してくるお友だちが気になってフリーズしてしまい、時間がかかりました。

個人で活動する時間は、パズルやハサミに、落ち着いて取り組めていて感心しました。黙々こなしてたけど、鼻くそほじったり食べたりしてたのは気になった苦笑。

線上歩行では、お母さんが気になってよそ見してしまい、お友だちに「下をみてやりましょう」と注意されていました笑。

概ね順調だったけど、トイレで転んだらしく1回大泣きしました。わたしのところに甘えにくるかなーと思ったけど、先生に励ましてもらって、わたしには泣顔を見せませんでした。この1ヶ月で、ずいぶんたくましくなった。
a0295764_00530284.jpeg
美容院で髪を切ってもらいました。幼稚園のお友だちや先生に、髪切った?と言われて嬉しそうでした。

園バスのお友達と、お互いの自宅で遊びたいという話をしているようです。ぜひ来てもらいたいなー。とくに夏休みは退屈しそうだから、それまでにお母さんたちと連絡先の交換をせねば。LINE、始めるかな。

数字、少し上達。
a0295764_01005455.jpeg
8が難しいだろうなーと思っていたけど案外得意で、6とか9のほうが難しいみたい。

ひいばあちゃんちで、さくらんぼをとりました。
a0295764_01011098.jpeg
夏になったら、とうもろこしとりに行こうね。

お父さんに将棋を教わる。
a0295764_01012515.jpeg
ヘッドセットは将棋とはぜんぜん関係ないけど、気に入ったみたいでしばらくつけていました。

雪室をあけるのを見学しました。暑い日だったから、涼めて気持ちよかった。
a0295764_01021566.jpeg
同じ場所でレンタサイクルもあったので、久しぶりに自転車乗ったら、坂道きつくてばてました。やっぱ電動借りなきゃだめだわ。

[PR]
by payoung | 2017-05-30 01:00 | こども | Comments(0)
<< 4歳と6日/1歳と62日 3歳と349日/1歳と41日 >>