人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
3歳と317日/1歳と9日
今日は大雨でした。桜はほぼ散っただろうな。

今年のお花見は9日に。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_10415518.jpeg
ムスメは、シートにおとなしく座って、楽しそうにキョロキョロ。ムスコは、友人の子どもたちとたくさん遊びました。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_10430442.jpeg
みんな大きくなって、うまく一緒に遊べるようになってきた。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_10433876.jpeg
男子3人、性格がいろいろでおもしろいです。

最近のムスコ。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_22305250.jpeg
幼稚園、がんばって通っています。

2日目は泣かずに制服を着られました。立っておしっこする練習したら垂れてしまったらしく、お着替えをして帰ってきました。

3日目も泣かずにバスに乗って行きましたが、園では泣いたそうです。「お母さんがいなかったから泣いたの」と言っていました。

4日目も、さみしくなって泣いたそうです。朝と帰りのしたくの時間に泣くことが多いけど、お歌が始まると「なおってきた」と泣き止むんだって。家庭訪問にて、担任の先生から聞きました。疲れが出たのか、この夜は珍しくグズグズになって荒れました。

5日目の朝は「幼稚園いきたくない」と泣きましたが、バスがきたら普通に乗って行きました。そして「泣かなかった!明日はお別れ(お休みのこと?)だよね!あそびだけ!」と機嫌よく帰ってきました。

土曜日の午後は、普段はまったくしない昼寝をし、おかしいなーと思っていたら発熱。38.7度。翌朝には回復したものの、鼻水が出始めました。

しかし元気は元気だったので、気分転換に軽くお出かけをしました。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_23385572.jpeg
水族館へ。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_23415425.jpeg
くるま以外のものにも興味が出てきたようで、最近、ムスコとのお出かけが楽しいです。

そして今日は幼稚園6日目。今日から午後保育も始まって、お弁当を持って行きました。朝はしくしく泣きながらバスに乗り、珍しくバスに乗ってもまだ泣いていましたが、お弁当は完食してくれていて嬉しかったです。

ムスコのリクエスト通りの内容で。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_23450183.jpeg
午後保育が始まったら、さらに幼稚園イヤイヤになるかと思いきや。お友だちとお弁当を食べたのが楽しかったようで、帰ってから「○○くんがおもしろいことしたんだよー」とたくさんお話をしてくれました。

さて明日はどうなるかな。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_23481163.jpeg
土曜から、体調が悪いせいか、ストレスのせいか、夜泣きがあります。ムスメと交互に起きるし、弁当あるから早起きしないといけないし、母はしんどい。なんかの修行みたいだよ。

そんな感じなので、今日はくもんはお休みしました。くもんも、午後に通うようになって環境がガラッと変わって、生徒さんも先生もドーンと増えたから、疲れると思って。くもんのお友だち(幼稚園が別々)には、会いたそうにしてるよ。

最近のムスメ。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_23544712.jpeg
ベビーカーが好きです。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_23564490.jpeg
降りるの嫌がるくらい。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_00011558.jpeg
ムスコもそうだったけど、うちの子はベビーカーではぜんぜん寝ません。

水族館、ムスメも楽しそうでした。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_00030263.jpeg
ケータイを頭に当てるようになりました。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_00045923.jpeg
耳ではない。

洋服やアクセサリーが好きです。
3歳と317日/1歳と9日_a0295764_00071185.jpeg
ばあちゃんに買ってもらった服を体にあてて「あーいー(かわいい)」と言っていて、女子だなーと思いました。

最近のわたし。

この春はみたいドラマがないー。絶望。

by payoung | 2017-04-17 23:50 | こども | Comments(0)
<< 3歳と322日/1歳と14日 3歳と310日 >>