ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
4歳と143日/1歳と199日
ムスコが風邪をひき、わたしとムスメももらってしまいました。今回は珍しく、ぺいさんだけ元気です。

最近のムスコ。
a0295764_16510711.jpeg
先週は、風邪で幼稚園を2日間お休みしました。参観日の日にお休みしてしまったから、みに行けなくて残念でした。音楽の参観で、年少さんはリトミックをやったんだって。はちゃめちゃでおもしろかったらしい。みたかったな。

芋掘りには行けました。
a0295764_16254236.jpeg
持ち帰ってくれたさつまいもは、シチューに入れたり、スイートポテトにしたりして食べました。園では、年長さんがさつまいもカレーを作ってくれて、みんなで食べたそうです。

10月は園行事が多い。遠足は雨で中止になってしまいましたが、ホールにシートを敷いてお弁当を食べたらしく、それなりに楽しかったみたいです。

火災訓練の日に、消防車と消防士さんが来てくれるっていうイベントもあって、消防車に積んである一輪車の「タイヤを手で回したんよー」と嬉しそうでした。

今週末はチャリティバザー。台風が近づいているようで、お天気が心配です。

ムスコの風邪は、鼻水がひどかった。幼稚園に着て行った紺色のカーディガンが、帰るころには乾燥した鼻水で腕のところ真っ白になってたりして。ゲゲゲーでした苦笑。

今朝は、鼻水が止まってラクそうになったと思っていたんだけど、お迎えのとき「熱はないけどしんどそうでした」と先生から聞きました。給食があまり食べられなかったし、帰りの会では寝ていたらしい。

せっかく気候がいいのに、体調がこんなかんじなので外遊びもできず。毎日、絵を描いたり工作をしたりして過ごしています。
a0295764_16414817.jpeg
これはお父さん人形で、
a0295764_16422785.jpeg
着せ替えをして遊べます。右の青いのはパジャマだって。
a0295764_16435577.jpeg
これはお店。左のは「ちこ」と書いて「ちょこ」と読みます。小さい「よ」とか「つ」とか、いつも書きません。右のはメロン。カタカナとひらがなが混ざっています。
a0295764_16482627.jpeg
おりがみで作った怪盗グルーの乗り物と、ミニオンたち。

最近ムスコはミニオンズにハマっているので、USJに行きたくなってきました。レゴランドとどっちがおもしろいかなー。

最近のムスメ。
a0295764_17065580.jpeg
体調が悪いとご機嫌も斜めで、なかなかめんどくさいです苦笑。鼻水がひどいから遊びに行けず、母も疲れます。はやく元気になってくれー。

いろんなものに興味がでてきて、家にいるといたずらばかりするようになってきました。

テレビのところに踏み台をもってきて、リモコンで液晶をガンガン叩いたり。液晶が変な色になって焦りましたが、壊れてなくて良かった。

食事はだいたい、おかずやら汁やらごはんやら、ぜーんぶまぜてグッチャグチャにします。服も手も頭も、食べ物まみれ。ある程度きれいにしてから洗濯しても、はたいたら洗濯物から米がでてくる毎日です。

飲み物はだいたい、ストローマグをフリフリしてわざとこぼします。

自分で椅子によじ登るようになったから、危ないことも増えました。先日、わたしがトイレに行っているあいだにダイニングテーブルの上に登っていて、しかも、ちょうどそこにあった爪楊枝を耳に入れようとしていたので慌てました。あぶなかった汗。

ムスメを実家に預けたときは、ちょっと目を離した隙にガスコンロのスイッチを押して火を点けていたそうで、ばあちゃんもヒヤッとしたみたいです。ムスメがお邪魔しているあいだは、チャイルドロックしてもらうことに。

炊飯器のスイッチも押しまくるので、そろそろ手の届かないところに移動させないとだめかもしれません。空焚きになりそう。

そんなかんじで、どんどん目が離せなくなってきて、母はイライラすることも増えました。女子だし2人目だしムスコのときよりラクかなと思っていたけど、こりゃそうでもないなー。

世話好きなのか、朝、ムスコの幼稚園のしたくを手伝いたがります。わたしが、もうすぐバスがくるよーなどと言うと「バシュ バシュ」と言いながらムスコにソックスを履かせようとしたり、帽子や通園かばんを持って行ったりします。

最近好きなテレビ。Eテレのミミクリーズ。

[PR]
by payoung | 2017-10-25 23:20 | こども | Comments(0)
<< 4歳と153日/1歳と209日 4歳と133日/1歳と189日 >>