ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
4歳と133日/1歳と189日
最近のムスメ。
a0295764_10070474.jpeg
実家に帰ったとき、いつもは駐車スペースまで出迎えにきてくれるじいちゃんが、仕事で不在でした。するとムスメが「じいちゃん いない」とつぶやきました。はじめての2語文です。

家の中に入ってもじいちゃんがいなかったので、しばらく「じいちゃん いない じいちゃん いないね」と言っていました。じいちゃん、いつのまにかムスメに好かれてるな。

ここ数日で言葉が増えてきて、発音もはっきりしてきた気がするんだけど、a i u e oの「o」の発音がむずかしいみたいで、「とうさん」が「かあさん」になってしまいます。「おかあさん」て呼ばれたから振り返ったら、ムスメはお父さんを見てるってことがしょっちゅう。

よくしゃべる言葉は「ちゃう」「せん」「いらん」「できん(からやってくれ)」「ちょーだい」など、自己主張系が多い。「おかえり」「おやすみ」など、挨拶系もよくしゃべり始めました。

先日、ムスメが持っているものをお父さんがとろうとしたら、「やめてーや もう!」と言いました。その言い方がわたしにそっくりすぎて、日頃の態度を反省したよ汗。

おいしくないものや熱いものは、口に入れてすぐ「すっぱい」と言います。

ミッフィーちゃんが好きで「ミッフィー」もよく言います。
a0295764_09313505.jpeg
ミッフィーの毛布買いました。

カチャッとやるやつ(名前がわからない)をはめるのが好きで、毎日のようにチェアベルトのカチャカチャをはめます。
a0295764_08304989.jpeg
最近のムスコ。

歯科でフッ素塗布をしました。大きい口が上手にできたので、衛生士さんが褒めてくれたよ。次はまた半年後。

幼稚園で習った、やきいもグーチーパーのうたがお気に入りで、よく歌います。

おでんが好きです。特にこんにゃくが好きになってよく食べるので、今年からこんにゃくは2パックぶん煮込むことにしました。

10月に入って、私服を長袖長ズボンに衣替えしたんだけど、切り替えのときに、数日間は「いつもの半袖半ズボンがいい」と嫌がりました。

長袖Tシャツはしましまのが好きらしく、しましまばかり着ます。去年のが小さくなっていたから、あたらしいしましま買いに行きたいな。

朝、園バス待ちのとき寒いからカーディガンを着てほしいんだけど、こちらはぜんぜん着てくれません。おにぎり刺繍したのにー。
a0295764_10110818.jpeg
幼稚園に穿いていくソックスは、カラフルなしましまのが気に入っていて、これしか穿きたがらなくなりました。天気が悪いときは、朝バタバタとドライヤーで乾かしています。身につけるもののこだわりは、相変わらずです。

幼稚園では、女の子たちとままごとをしたり、警察ごっこで追いかけっこをしたり、キューレンジャーごっこをしたりしているそうです。

ままごとでは、お父さんの役をやるんだって。警察ごっこでは、警察に追いかけられて泣くこともあるようです。「こわかった。悪いことしてないのに、なんで追いかけるんかね。」だそうですが、自分が追いかけるのは楽しいんだってさ。キューレンジャーごっこは、キューレンジャーほとんど見たことないのにどうやって参加してるのか謎です。

先週は「お友だちに指を噛まれた」と、歯型をつけて帰ってきました。なにがあったのやら。

カードゲームが好きです。バルーンズと、虹色のヘビ。

  

家では、ムスメとおしゃれごっこをします。
a0295764_10230071.jpeg
ムスコ、リボンが似合う笑。

「ごめーん」が口癖です。「あーまちがえてしまった!ごめーん!」みたいなかんじで使う。

先日動物園に行くとき「うえの動物園にいくの?」と聞かれたので、ちがうよーと答えたら、「じゃあ、したの動物園?」と言ったので笑いました。

毎晩、寝る前に絵本を1冊読んでいて、字が読めるようになってからはムスコが自分で読んでいたんだけど。先日、寝室に行く前にムスメがうんちをしたときは、「ムスメちゃんのうんちがくさかったけ、絵本が読めん。今日はお母さんが読んで。」と言いました苦笑。

[PR]
by payoung | 2017-10-15 10:25 | こども | Comments(0)
<< 4歳と143日/1歳と199日 4歳と131日/1歳と187日 >>