人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と131日/1歳と188日
はじめての運動会が、無事に終わりました。朝は雲っていてちょっと寒かったんだけど、昼前には晴れてきてよかった。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_23534477.jpeg
かけっこの順位は、4人中3位でした。ニコニコニコニコしながら、ぴょんぴょこ楽しそうに走っていました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_23570075.jpeg
体操も、鉄棒も、玉入れも、ぜーんぶ楽しそうにやっていて、こちらも見ていて楽しかったよ。

なかでも1番笑ったのが、行進。行進でこんなに笑うとは思ってなかった。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_23584353.jpeg
右手と右足が同時にでるのは行進あるあるだけど、ムスコは、両手が同時にブンブンなっていました。こんな子はじめてみた笑。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00032902.jpeg
ときどき普通になるんだけど、カーブを曲がったりするとまた両手ブンブンに戻ってしまって、親族一同爆笑でした。歩きにくいもんだから、前の人との間隔がどんどん開くし。あーおもしろかった。

ムスメは、未就園児のかけっこに出場させてもらいました。途中でしゃがみこんで動かなくなってしまったので、わたしが抱き抱えて走った。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00061269.jpeg
ムスメ、楽しそうです。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00071657.jpeg
ご褒美もらえて、よかったね。

ムスコも閉会式のあとにご褒美をもらい、中に入っていたぶどうジュースを「おかあさんがすきなやつだから」とわたしにくれたので、涙がでそうでした。


最近のムスコ。

ときわ公園へ行きました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00105456.jpeg
公園内にある動物園では、四角い檻の中じゃなく自然にちかい環境でおさるたちが展示されていて、のびのび動きまわっているのがおもしろかったです。すごいね、おさるの運動神経は。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00144661.jpeg
敷地内にちょっとしたアスレチックもありました。最近ムスコは、こういうのに挑戦するのが好きになってきた。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00170656.jpeg
植物園や遊園地もあり、ちょうど彫刻展もやっていて、充実した公園でした。

ムスコは園内マップを手に、張り切って道案内をしてくれました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00194833.jpeg
隊長!って呼んであげたら嬉しそうだった。

赤穂の海浜公園にも行きました。はたらくくるま大集合、をやっていた。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00204171.jpeg
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00205814.jpeg
はたらくくるまへの興味は薄れたのかと思っていたけど、まだけっこう好きみたいで、思いのほか喜んでいいました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00222749.jpeg
やりたがったのでふわふわドームも。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00231258.jpeg
そして、砂浜で砂遊び。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00234195.jpeg
お父さんとトンネルを作りました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00240569.jpeg
楽しそうな遊具もいろいろあったけど、疲れて遊べなかったので、また行きたいです。

最近描いた絵。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00250692.jpeg
地球を描くブーム。おなじようなのを、何枚も描きます。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00260627.jpeg
ムスメ。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00262808.jpeg
ほっぺたの虫刺されをひっかいて、血がでたムスメ。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00272513.jpeg
メーター。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00275779.jpeg
うさぎ島でみた、白いうさぎと、黒いうさぎ。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00284566.jpeg
ザンダップ教授。

最近語ってくれた将来の夢は「絵が上手くなりたい」でした。絵が好きなんだなー。

お手紙ブームもきてます。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00433123.jpeg
左がわたし、右はお父さんに宛てて書いたもの。名前以外の部分には、ミッフィーちゃんの絵が描いてありました。


次はサンタさんに手紙を書きたいそうですが、欲しいおもちゃが、実はすでに廃盤になっているものなので、手紙はもうちょっとあとにしてもらいたい。なんとか、あと2ヶ月で、別のものが欲しくなるように誘導していきます苦笑。

最近読んだ本。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00315900.jpeg
友人にすすめてもらった絵本を、図書館で借りました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00335834.jpeg
「うどん対ラーメン」ムスコと笑いながら読んだよ。


「パンツいっちょうめ」もお気に入り。


最近のムスメ。

ときわ公園の動物園にて。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00524780.jpeg
ふれあいコーナーで、毛が長くてふわっふわのうさぎさんを触らせてもらいました。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00542369.jpeg
モルモットの毛はカタかった。ムスメは相変わらず、動物が好きです。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00554401.jpeg
お父さんとパンダの乗り物に乗ったのも楽しそうで、お父さんこれに400円も使ったよ。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00570772.jpeg
赤穂の海浜公園。はたらくくるまに乗せてもらいました。芝刈りのくるま、だったかな?
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_01051417.jpeg
砂浜では、砂まみれになって大変でした。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_00592676.jpeg
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_01000868.jpeg
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_01010813.jpeg
最終的には、こんなんなって砂をほじっていたので汗。
4歳と131日/1歳と188日_a0295764_01025233.jpeg
わたしは着る服を失敗し、暑さにやられました。この日はほんと暑くて、夏みたいだった。

最近のわたし。

秋ドラマは、奥様は取り扱い注意、監獄のお姫さま、明日の約束、陸王、コウノドリ、をみる予定です。なかなかいい感じだな。

by payoung | 2017-10-13 01:00 | こども | Comments(0)
<< 4歳と133日/1歳と190日 1歳と174日 >>