人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と115日/1歳と172日
うさぎの島へ行ってきました。うさぎちゃんたち、とってもかわいかったです。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_23553207.jpeg
「はい、どうぞー」と、持参したニンジンをあげるムスコ。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00125780.jpeg
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00113309.jpeg
ムスメも、わたしと一緒に。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_23591341.jpeg
2人とも、楽しそうでした。

お昼は展望台で食べました。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00025558.jpeg
気持ちよかったな。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00115735.jpeg
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_02083356.jpeg
展望台までけっこうキツい道のりでしたが、ムスコが頑張ってよく歩いてくれたので助かりました。父と母は、ムスメの乗るベビーカーを押しながら、汗だくで坂道を登ったよ。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00130557.jpeg
遠足みたいだったね。疲れたけど、よい1日でした。

最近のムスコ。

うさぎの島に行くとき、港でムスコがおしっこに行きたくなって、わたしがトイレに連れて行ったところ、多目的トイレ使用中、女子トイレもいっぱい。

待てそうになかったので(ギリギリまで我慢しがちなんだよなー)、仕方なくひとりで男子トイレの立ってするやつに行かせたら、垂れたらしくズボンを濡らして帰ってきて、お着替えしないといけなくなりました。

こうなるから、お出かけのときのトイレはわたしじゃなくお父さんとペアで行ってもらったほうがいいなっていっつも思うのに、いっつも忘れる苦笑。ごめんよ、ムスコ。

島でサワガニを見つけて、はじめてカニ見たねーなどと話したんだけど、「今日はカニに刺されなかったからよかったね。ハサミがあるからね。」と言ったのでびっくりしました。ムスコ、蚊に刺されるを、カニに刺されるだと勘違いしていたみたい笑。

涼しくなってきたので、自転車持って河川敷に行きました。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00203415.jpeg
へんしんバイク。キックバイクとして乗るのは問題なく乗れてるけど、まだペダルをつけたことはありません。そろそろつけてみてもいいのかなー。

自転車のあとはかけっこの練習をしました。ムスコが自分で「練習したい」って言いだしたので。

幼稚園で走るといつも、4人中4番目らしく、「今日は勝ったよ!3番だった!」と喜んで帰ってきたりしているムスコ笑。「Nの靴(ニューバランス)じゃなかったら速く走れる」などと靴のせいにしたりしていたけど、たぶん腕の振り方を直したら速くなるんじゃないかと思うよ。手を下にさげたまんま走ってるから。あと、なんか走るときクネクネしすぎだよ苦笑。

まあかけっこが速かろうが遅かろうが、お母さんもお父さんも、はじめての運動会が楽しみで楽しみで。晴れますように、風邪ひきませんように、怪我しませんように、って思っています。

運動会の練習で疲れているせいか、ここ数日、逆に寝つきが悪くなっています。昼寝してないのに、布団に入ってから寝るまで1時間近くかかったりする。

寝るとき、ぺいさんが京都土産で買ってきてくれた、ピタゴラスイッチのハンカチを頭の下に敷いて寝るようになりました。寝相悪すぎて、朝にはどこいったかわからなくなるけど。

書くの忘れていましたが、今月のはじめごろに祖父母参観日があって、おばあちゃん(ぺい母)が行ってくれました。いつもちょろちょろしているイメージだったムスコがすごく落ち着いていたと、褒めてくれていたよ。

最近、幼稚園でやったお仕事。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00280550.jpeg
やっぱり、シール貼りとハサミをよくやっているみたい。

最近、図書館で借りて気に入った絵本。


「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」

最近描いた絵と字。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00294860.jpeg
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00292441.jpeg
写真撮ってないんだけど、建物の絵もよく描くようになりました。「車と建物が好きなんだよー」だそうです。

最近のムスメ。

河川敷でどんぐり拾いました。まだ青いのが、いっぱい落ちてた。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00334052.jpeg
お父さんが赤い靴を買ってくれました。ムスメはくっく大好きだから、とっても喜んだよ。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00383594.jpeg
風呂上がりのヘアスタイル笑。

ムスメは、くっく、ぼーし、かばんが好きです。子どもはみんな帽子嫌いなんじゃないかと思っていたけど、違うんだね。靴は、外から帰ると自分で脱いで、玄関にきれいに並べるようになりました。

ムスコの自転車の、ベルを鳴らすのが好き。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_00454010.jpeg
「チーン」と言いながら鳴らします。

絵を描くのも好き。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_01012234.jpeg
「ジャーン」と言いながら見せてきます。

いくぞーと声をかけると、「おー!」と拳をあげます。

よく歩くようになりましたが、まだサッサカ歩く感じではないです。ヨチヨチに近い。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_01052045.jpeg
先日実家に帰ったときは、たくさん歩きすぎて膝がガクガクになっていました。赤ちゃんの膝が笑うのはじめてみたなと、じいちゃんと笑ったよ。

最近のわたし。

朝顔の種を収穫するのが日課に。
4歳と115日/1歳と172日_a0295764_01132957.jpeg
来年また植えてみようかな。
by payoung | 2017-09-27 01:15 | こども | Comments(0)
<< 1歳と174日 4歳と108日/1歳と165日 >>