人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と108日/1歳と165日
ムスコが風邪をひき、咳がひどかったので、先週は幼稚園を2日ほどお休みしました。くもんも1日休んだ。小児科で朝夕それぞれ吸入してもらって、連休中はゆったり過ごし、昨日はなんとか登園できました。

体調を崩している子が多いらしく、「お休みの子がたくさんいた」と帰ってきたし、先生からも、溶連菌とヘルパンギーナが流行っていると聞きました。

運動会まで、元気に過ごせるといいなー。

最近のムスコ。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00030279.jpeg
風邪をひく前のことですが、涼しくなったから、久しぶりに大きい公園に行きました。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00082226.jpeg
こわがってあんまりやりたがらなかったゾーンに自ら入っていき、珍しく何度も繰り返し挑戦していました。感心感心。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00114000.jpeg
いつもの砂遊びもしたけど、遊具で遊ぶほうが多かったよ。

途中、幼稚園のお友だちの女の子に会ったら急に、遊具の上に「1人で登る」と言いだしたり、大きい声をだしてふざけたりして、かっこつけていたのが笑えました。

レゴが好きです。ムスメがなんでもかんでもは口に入れなくなったので、デュプロじゃない小さいブロックも使えるようになって、楽しそう。

テレビは、ひつじのショーンばかりみます。

最近描いた絵。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00154315.jpeg
こぐまちゃんとしろくまちゃん。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00162642.jpeg
幼稚園で作った運動会のポスター。奥の青いのが園舎で、右の青い人間がムスコ。隣りのコッシーみたいなのがムスメ(ベビーカーに乗ってる?)。左の黄色い人間がお父さんだそうです。母さん不在で、ちょっとさみしい笑。

最近のムスメ。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00233365.jpeg
先週はリトミックに行きました。とても楽しそうでした。今週はムスコの風邪をもらったらしくちょっと咳が出ていたのでお休みしたけど、ひどくはなさそうだから、来週はまた行けると思う。

図書館の読み聞かせ会にも出かけました。読み聞かせの人が、すごくクセのある人でした苦笑。

公園にも行きました。すべり台すべるの上手になってきた。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00292019.jpeg
歩くのもずいぶん上達。とうとう、はいはいはゼロになりました。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00304557.jpeg
グーにした左手をあげて歩く。

歩けるようになったらお出かけが楽しくなったようで、毎日のように、どこか行きたいアピールをします。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00350120.jpeg
「いぐ!(行く)」と言いながら、ドアを開けようとする。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00365081.jpeg
雨じゃなければ、三輪車で散歩したり、軽く庭で遊んだり。あとは支援センター行ったり。今はまだスーパーの買物でさえ楽しそうにしてくれるので、助かります。

靴を履くのが好きで「くっく!くっく!」とやかましいです。庭に蝶々がいたら、手をひらひらさせながら「ちょーちょ」と言います。

予防接種をうけました。4種混合の追加分。次はまた来月、水ぼうそうの2回目がある。

イオンでアイスを食べるふたり。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00474223.jpeg
フードコートのこども用スペースは、小さいイスがあっていいね。

最近のわたし。
4歳と108日/1歳と165日_a0295764_00463299.jpeg
ダイソンの布団クリーナーを買ってもらってご機嫌です。いっぱいとれたわー。
by payoung | 2017-09-20 01:05 | こども | Comments(0)
<< 4歳と115日/1歳と172日 4歳と96日/1歳と153日 >>