ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と307日/生後364日
最近のムスメ。
a0295764_11460251.jpeg
言葉っぽいものをいろいろ、話すようになりました。

眠くなったら、アンパンマン毛布を持ってきて「ねんねねんね」。おとうさんが仕事に行くときは「いっしゃー(いってらっしゃい)」とか「ばーばー(ばいばい)」。指でバッテンを作って、「ばつ」と言ったりもします。
a0295764_11453163.jpeg
こちらの言っていることもよくわかるようになってきて、これたべる?って聞くとうなずき、おつむてんてんと言ったら頭をさわり、こんにちはと言うとおじぎをし、いただきますと言ったら手をあわせるようになりました。

電気ピッピしてってお願いすると、電気のスイッチを押します。

指差しもよくするようになって、ばいきんまんはどれ?って聞くと指差して教えてくれます。

つみきも、いつのまにか上手に積めるようになっていました。

1歳目前、ほんとしっかりしてきたなという感じです。
a0295764_11373594.jpeg
よく、手をはなして立つようにもなりました。
a0295764_11441667.jpeg
立つとこを写真に撮りたいんだけど、なかなかうまくいかない。
a0295764_11444582.jpeg
はいはいもだいぶ速くなりました。ムスコと競争して遊んでいます。

のぼりたがり。
a0295764_12375095.jpeg
入りたがり。
a0295764_11501992.jpeg
ちょっと目を離すと、すぐこんなかんじになってしまいます。

先日、自宅でたこやきをして、生地のとこを食べさせたらよく食べました。とうもろこしとサツマイモも好き。あとは、海苔が好きです。
a0295764_11513914.jpeg
漁師のまかない海苔、ムスコもよく食べます。塩分少なめでおいしい。

最近のムスコ。
a0295764_12002304.jpeg
おじちゃん(わたしの兄)と仲良くなりました。一緒に遊びたがります。
a0295764_11550945.jpeg
あと数日で帰ってしまうし、またしばらく会えないから残念だね。

工作やお絵かき、ぬりえ、めいろ、まちがえさがしなどが好きです。
a0295764_11560359.jpeg
時計に興味がでてきたので、ペネロペのとけい絵本を買いました。ようちえんのしかけ絵本も一緒に。
a0295764_11562921.jpeg
どちらもおもしろいです。

くもんで、入園祝いに世界地図をいただきました。図書カードも。
a0295764_11564494.jpeg
ありがたいです。ずっと午前に通っていたけど、幼稚園が始まったら午後から通うようになります。

ムスメとは、仲良く遊べたり遊べなかったり。
a0295764_11590609.jpeg
ムスコに叩かれたら叩きかえすなど、ムスメは強く育っています。

嘘をついて、人のせいにすることがあります。おもちゃを片づけるのがいやだから「あそんだのはおとうさんだよ!おとうさんお片づけしてない、悪いねー」などと言います。

最近の絵。
a0295764_12005051.jpeg
どれが何か忘れたけど、カーズのくるまいろいろ。
a0295764_12444060.jpeg
おかあさん。
a0295764_12450379.jpeg
おとうさん。
a0295764_12452507.jpeg
ムスコ。
a0295764_12454536.jpeg
ムスメ(おかあさんのおなかの中にいるところ)。
a0295764_13012466.jpeg
a0295764_13023690.jpeg
「ロラックスおじさんと秘密の種」にでてくる人。
[PR]
by payoung | 2017-04-07 13:10 | こども | Comments(0)
<< 3歳と309日/1歳と1日 3歳と298日/生後355日 >>