人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と96日/1歳と153日
9月に入り、朝晩涼しくなってきました。日中はまだ暑いから、着るもの、着せるものに迷う日々です。

最近のムスコ。

新学期が始まり、運動会の練習もスタート。毎日疲れて帰ってきます。今日は「あたらしい体操を習ったよー」と家で披露してくれて、まだめちゃくちゃだったけどおもしろかったです。本番が楽しみだな。

おとといは、幼稚園のトイレでうんちをしたらしく、お風呂のときに脱いだパンツをみたらちょっと汚れていました。自分じゃまだうまく拭けないんだけど、先生もいちいち確認して拭いてくれたりしないだろうしね。どうしたもんかね。

おとといは朝方におねしょもして、「おかあさん漏れた」と起こされたし、なんかパンツ関係でいろいろあった日でした。

夏休みの宿題は、なんとかギリギリで全部できました。宿題っていっても、絵を描くとか、はさみを使うとか、そういうのです。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00220062.jpeg
自分の顔を描くページでは、両方の鼻の穴に鼻水を描き、右耳に耳くそを描いたので笑いました。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00194759.jpeg
すっかり、やることが男子だなー。

夏休みの預かり保育中におもしろかったこと。お昼寝していたら途中で目が覚め、寝ぼけたムスコはキョロキョロしながら枕を探し、最終的に、となりに寝ていた仲良し男子くんのおしりを枕にして寝たそうです笑。先生たちも「おかしかったですー」と笑っておられましたよ。

夏休み最終日は、小児科で予防接種を受けました。日本脳炎の追加分、あやうく忘れるところだった。

注射の直前になって急に「なんか怖くなってきた」と言い出して、注射が終わったあとにちょっと泣きました。「お母さんと来たから泣いた。お父さんだったら泣かなかったのに。」と言っていたので、次回はお父さんに連れて行ってもらおうかな。今年はさすがにインフルエンザの予防接種も受けないといけないだろうし。

髪を切りました。いつもの美容院にて。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00294408.jpeg
さっぱり。

ムスコとメダルゲーム。しっぺゲームっていうのをやったら、強かった。けっこうメダル稼いでいました。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00323617.jpeg
最近のムスメ。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00411066.jpeg
よく歩くようになってきました。ようやく、歩き8割、はいはい2割というかんじ。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00380088.jpeg
涼しい日はお散歩したりできて楽しいね。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00391666.jpeg
小川に葉っぱを流すの、おもしろかったみたいです。

天才てれびくんが始まると、リモコンを指差して参加しろとアピールしてきます。クイズに正解したら「たっちー」と言ってハイタッチしたがる。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00445337.jpeg
そして、エンディングの曲で踊る。

「じゃーん」と言いながら、いろいろ出してきます。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00491134.jpeg
そして、「ぽーん」と言いながらいろいろ投げます。
4歳と96日/1歳と153日_a0295764_00545165.jpeg
先日、寝言で「おかあさん」と言いました。ムスメは「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」が言えるんだけど、まだはっきりしてなくて、違いが微妙。

最近のわたし。

先週の土曜日、ほぼ丸1日ひとりの時間をもらって、買い物したり、遊んだりしてきました。身軽で最高だった!お父さんとおばあちゃんに感謝です。またお願いします。

by payoung | 2017-09-08 11:40 | こども | Comments(0)
<< 4歳と108日/1歳と165日 4歳と87日/1歳と144日 >>