人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と81日/1歳と138日
今年の夏は、ムスコが行きたがらないから諦めていた海水浴ですが。なんか急にムスコが「海で砂遊びしたい」と言い出したので、バタバタと準備して行ってきました。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_00181128.jpeg
桟敷席のまわりで砂遊び。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_00185302.jpeg
2人とも砂まみれになりました。

ムスコは、海水をバケツに汲んで運んだり。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_00202996.jpeg
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13305601.jpeg
海にもちょっとだけ入りました。「やっぱり夏は海だね」だってさ笑。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_00232479.jpeg
ムスメもうきわで。気持ちよさそうでした。

長い長いと思っていた夏休みも残り1週間。夏らしいことができてよかったよ。

最近のムスメ。

ムスコの背中を噛みました。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13373693.jpeg
かわいそうなムスコ。歯型がつきました。

歯が生えてきているからむず痒いのか、わたしもよく、抱っこしてるときに肩を噛まれます涙。

久しぶりにトミカのやまみちドライブを動かしたら、ムスメが大喜び。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13394036.jpeg
ムスコが幼稚園に行っているあいだに、たくさんトミカのっけて遊びました。

わたしがベランダで洗濯物を干していたら、飲んでいたジュースをこぼしたと、床を指差しながら叫んで知らせてくれました。ふきふきしなきゃねーと声をかけたら、ハッとした顔をして、自分でふきん入れにふきんをとりにいき、床を拭いてくれました。かしこくなったのう。

最近のムスコ。

おてて絵本をやるようになりました。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13425414.jpeg
接続詞に「すると」を使いまくります。ぜんぶ「すると」でつないでいく。

おかあワークショップ。クッキーを作りました。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13524884.jpeg
材料をまぜるのと、型抜きを一緒にやりました。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13530270.jpeg
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13542018.jpeg
ねんど遊びみたいで、楽しかったようです。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13544902.jpeg
おいしくできました。

朝顔、薄紫色も咲くようになって、ますますかわいくなりました。
4歳と81日/1歳と138日_a0295764_13565432.jpeg
つるがボーボーに伸びて、洗濯物干しゾーンまできた。布団バサミにつるが巻きつきそう。
by payoung | 2017-08-24 14:00 | こども | Comments(0)
<< 4歳と87日/1歳と144日 4歳と77日/1歳と134日 >>