人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と71日/1歳と128日
1泊2日で神戸に行ってきました。

旅行中、1日目の夜に1回、2日目の昼にも1回、ムスメが吐きました。回数が少ないし、すぐ元気になったので、便秘や疲れのせいだと思ってたいして気にしてなかったんだけど。

帰宅翌日、うんちがしっかり出たにもかかわらず夕方から数回嘔吐して、今日も朝から昼にかけて数回吐きました。熱は37.5度前後でたいしたことないけど、しんどいようでずっと横になっています。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22393985.jpeg
イオン飲料、少しずつ飲めてるから脱水は大丈夫そうだけど。かかりつけの小児科がお盆休みなので、明日の様子次第では、総合病院に電話してみます。

最近のムスメ。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22550477.jpeg
神戸では、先月オープンしたキドキドに行きました。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22093471.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22094520.jpeg
室内に水遊びスペースが。びっちゃびちゃになって遊んだのがよくなかったかなー。冷えたかもなー。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22370891.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22372297.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22373447.jpeg
いっぱい遊んで、疲れたかなー。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22381523.jpeg
2日目は短い時間だけどプールにも行ってしまって、さらに疲れさせてしまったなー。ごめんよー。はやくよくなりますように。

Eテレに水牛がでているのをみて「にゃーにゃー」と言いました。ムスコが「にゃーにゃーじゃないよ、馬さんよ」と教えてあげていました。ムスコは、馬と牛の違いがいまいちわかってないみたい。

甘えん坊です。大人が寝転がっているとおなかに乗っかって、大人が座っているとお膝に座りたがります。

おむつがえに協力的です。寝転がってかえるときは腰を浮かせてくれるし、立ってかえるときは自分でおむつに足を入れてくれます。ムスコはぜんぜん協力してくれなくて大変だったけど、ムスメはラクだ。

なんでもムスコと同じじゃないといやみたいです。ムスコの虫刺されにムヒをぬっていたら、ムスメも脚を指差して「いてーいてー」とアピールしてきます。ムヒぬったふりすると満足します。

ブロックをくっつけるのが好きです。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22525841.jpeg
うまくいかないと怒ってブロックめちゃめちゃにします。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22552814.jpeg
体重計に乗りたがります。

室内遊び場にあった、ボールをハンマーで叩いて穴に落とすおもちゃが気に入ったみたいです。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22561849.jpeg
キラキラも好き。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22574736.jpeg
庭でプールをしました。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22580965.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22582415.jpeg
また元気になったらやろうね。

最近のムスコ。

旅行中、キドキドには「いかん、くるまで待っとく」と言い、なんとかなだめて連れて入ったら3時間遊びました。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22591436.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22593097.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_22594734.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23002193.jpeg
楽しそうじゃんね。

レジャープールでも「はいらん、待っとく」と言い、ムスメが遊んでいるあいだずっと服着たままプールサイドにいました。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_01063748.jpeg
1回無理やり着替えさせてプール連れてってみたけど、泣いて泣いてぜんぜんダメだった。幼稚園のプールは楽しんでるみたいなんだけどなー。

自宅でプール出したときもムスコは入ってくれなかったし、近所の友人が川に誘ってくれたときも「いかん」と断ったし。この様子だと、今年は海水浴もムリそうです。残念です。

ちなみに、旅行中もムスコは「イオンにいきたい」と言い、神戸でもイオンモールに行ったよ苦笑。旅行中いちばん楽しかったのはイオンなんだって。母さんガッカリだよっ。

カーズクロスロードみてからまたカーズ熱が高まってしまい、悲しいほどにカーズオタクで超インドアな子に。しかたないね苦笑。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23070320.jpeg
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23074478.jpeg
描く絵もカーズ絡みが多いです。

これは珍しくカーズじゃないやつ。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23080392.jpeg
お母さんが、片手で洗濯物を畳みながら、もう片方の手でムスメに干し芋を食べさせているところ、だそうです笑。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23083525.jpeg
これもお母さんとムスメらしい。タイトルが、家族の年齢になっているところがおもしろい。  

お父さんが印刷してくれたカーズキャラたちを、ハサミで切って遊ぶのも気に入っています。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23321467.jpeg
最近、本は全部自分で読みます。読み聞かせは、したくてもさせてもらえない。

くもんは、さんすうがたし算に入りました。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23120978.jpeg
といっても+1なので、足してるっていうより、ひたすら次の数字を書いてる状態。+2以降をどうやって学ぶのかが見どころです。

預かり保育のお昼寝、寝るようになってきたそうです。仲良し男子3人組でワーワーじゃれあっているうちに、1人ずつ寝落ちしていくらしい笑。1回お迎えに行ったら、寝足りなくてすんごい不機嫌なときあって、靴履けないくらいグズグズでめんどくさかった苦笑。

ジャクソンストームのトミカが行方不明になって(ムスメがゴミ箱に捨てた疑惑)、お片づけしないからおもちゃの国に帰っちゃったんじゃないの?とテキトーに言ったら、「いつ帰ってくるかな?いないとさみしいよ。帰ってきてほしいよ。」と悲しそうに言っていました。買い直してあげよかね。

お出かけのとき、わたしがコンタクトにしていたら「おかあさん、めがね外したらすっごいかわいいよ」と言いました。青春恋愛ドラマみたいなこと言うので、母さんは照れました。

しりとりカードを作りました。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23171748.jpeg
何枚続けられるか対決するのがおもしろいです。

朝顔が咲きました。ピンクだった。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23174487.jpeg
種から育てると、なんか思い入れが違うね。

最近のわたし。
4歳と71日/1歳と128日_a0295764_23204049.jpeg
実家でBBQをしました。最近は、肉より貝に重点を置いています。

by payoung | 2017-08-14 23:45 | こども | Comments(0)
<< 1歳と129日 4歳と58日/1歳と115日 >>