人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と58日/1歳と115日
今日から8月。毎日暑くていやになるね。

最近のムスコ。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14450762.jpeg
夏休み中も、週に2回は幼稚園の預かり保育に通っています。

普段よりお友だちの数が少ないので、最初は、みんなが来てないことにショックを受け、軟体動物のようにフニャンフニャンになって下駄箱のところで動けなくなってしまいましたが笑。いつもと違う幼稚園もなんだかんだ楽しかったらしく、お迎えに行くと、その日あったおもしろい出来事についてたくさん話してくれました。

預かり保育は、朝から15時半までお願いして、1日500円。給食はないので、お弁当持参です。普段はないお昼寝の時間があるから、タオルケットと枕を持って行っているけど、ムスコは全然寝ないようです。

ムスコが家にいると、だいたいムスメとケンカになって、2人してギャーギャー怒ったり泣いたり。それをなだめたり叱ったりするだけですごく疲れるので、預かり保育、助かっています。

最近のムスコは、わたしに対して反抗的な態度をとることが増えて、常にではないんだけど、わたしが提案することに対して「いやだ」ということが多くなりました。成長した、ということなんだろうかね。「おかあさん だいすきじゃない」「おかあさんが いやだった」などと言われて、さみしい今日この頃です。

自宅で遊ぶときは、トミカ、つみき、ブロックなどを使って、カーズの再現をしたり、ごっこ遊びをすることが多いです。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14032797.jpeg
いろいろごちゃまぜにしてLDK全体を使って遊ぶから、部屋がめっちゃくちゃ。

たまにはちょっと新鮮な遊びを一緒にできたらと思って、やることがない日は、「おかあワークショップ」を開催しています。

先週は、新聞紙をビリビリ破く、
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14042929.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14050594.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14073191.jpeg
プラ板工作、
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14081688.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14084670.jpeg
スケッチブックを使ってカーズ図鑑を作る、
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14100884.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14104009.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14110829.jpeg
を提案し、それぞれ盛り上がりました。

地元のお祭りに行きました。「お祭り行きたくない」ってグズグズ言うので、じゃあおばあちゃんと留守番しといて、おかあさんとおとうさんとムスメちゃんで行ってくるから、と言ったら、「やっぱり行く」と。一緒に行こうっていうと行きたくなくなり、行かなくていいっていうと行きたくなるらしい。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14130756.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14132043.jpeg
結局、会場で幼稚園のお友だちにいっぱい会えて、楽しそうでした。

マリホ水族館に行きました。行列ができていて、屋外で待ったのが暑かった。館内はこじんまりしていて、待ち時間のほうが長いくらいでした。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14152481.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14161059.jpeg
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14162425.jpeg
お出かけしたくない病、したらしたですぐに帰りたくなる病を再発しているムスコだけど、イオンモールなら「行きたい」と言います。

子どもを産むまで、イオンモールってそんなに行くことなかったけど、今は、イオンモールが1番落ち着くよ。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14180398.jpeg
無印のキッズスペースで遊ぶ子どもたち。

あとは、お気に入りの古民家レストランがあって、ここもおもちゃがあるのでゆっくりできます。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14512539.jpeg
行くと毎回リフレッシュできる。

最近のムスメ。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14570538.jpeg
ハイハイが普通のハイハイに戻り、くもん仲間のママさんから「高速ハイハイ」と言ってもらえるくらい、スムーズに動けるようになりました。よかったよかった。

歩く頻度も増えてきた気がするし、もうちょっとでテクテク歩けるようになりそうな勢い。

兄妹で色違いの甚平を着てお祭りへ。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_14560407.jpeg
焼ウインナーをたくさん食べました。

先月また夏風邪をひいて熱が出たんだけど、1週間くらいで回復。症状は鼻水と下痢で、咳はほとんどしてなかったのに、「喘息っぽくなってる。鼻水や下痢よりこっちのほうがよっぽどよくないじゃないか。」と小児科の先生に言われ、吸入をしました。

ここの先生いつも威圧的で苦手だけど、いいかげん慣れてきたというか、コツがつかめてきたよ。聞かれたことにはYESかNOかでサッと答えるようにしないと、機嫌が悪くなりがち。

元気になったから、やっと水遊びができるよ。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_16451921.jpeg
口に人差し指を当てて、しーができるようななりました。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_16390662.jpeg
先日「うんち!」と言って、うんちが出たのを教えてくれました。お股のとこをポンポン叩いて「こっこ(しっこっこ)」と言うからおむつ開いたら、うんちも出てたってことはあったけど、「うんち!」と教えてくれたのは初めてだったので嬉しかったです。

ほかにも、おいしい、どこ?、ばいばい、おはな、など喋るようになりました。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_16465717.jpeg
ムスコにイラっとくるときは、ムスメが癒やし。まあそのうちこの子も、反抗期がくるんだろうけど。あーあ、ずっとこのままでいてくれんかな。

最近のわたし。

誕生日プレゼントに財布を買ってもらいました。ウレピー。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_16402726.jpeg
大学生のときからずーっと使ってきた、エピの財布にお別れです。
4歳と58日/1歳と115日_a0295764_16404877.jpeg
長いあいだありがとう。

by payoung | 2017-08-01 16:45 | こども | Comments(0)
<< 4歳と71日/1歳と128日 4歳と49日/1歳と106日 >>