ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と289日/生後346日
年度末。ぺいさんは忙しそうです。3連休も休みなしでしたが、合間に近場の公園など連れていってもらいました。
a0295764_22240032.jpeg
ムスメ、はじめてのブランコ。
a0295764_22243010.jpeg
喜びました。
a0295764_22260562.jpeg
ムスコはやはり、遊具より石。

最近のムスメ。
a0295764_23183094.jpeg
B型肝炎の予防接種、3回目を受けてきました。1歳までに無事3回打ててよかった。

食べられる食事の量が、だいぶ増えてきたかんじです。甘いものならいくらでも食べる。女子だねー。
a0295764_22311048.jpeg
やきいもが好き。とうもろこしとヤングコーンも好き。スナックパンも好き。

あいかわらずフォークスプーンは苦手らしく、やる気もなさそう。そして、皿は必ずひっくり返します。

そんなかんじなので外食はむずかしいけど、こちらのお店はおもちゃがたくさんあるから、久々ゆっくり食べられて楽しかったです。
a0295764_22415363.jpeg
リフレッシュー。

ミッフィーちゃんの絵本がお気に入りで、何度も読んで欲しがります。
a0295764_23003059.jpeg
キャラクターだとキティちゃんも好きみたい。

変な格好で寝てしまったムスメ。
a0295764_23074770.jpeg
足が床から浮いていました。

伝い歩きはほとんどしませんが、イスやアンパンマンカーを押しながらだと、けっこう歩きます。

最近のムスコ。
a0295764_23163073.jpeg
「ロラックスおじさんと秘密の種」のDVDを借りて一緒にみたらハマりました。ハマった話はひととおり自分で再現するので、見ていておもしろいです。

夜寝るときの絵本は、自分で読むようになりました。ゆっくりだけど、なかなか上手に読みます。
a0295764_23345651.jpeg
雛人形をしまって、兜を出しました。かっこいいね。

ムスコスペースにムスメが突入してしまうことが増え、作っていたブロックを破壊したりするので、この頃ケンカが絶えません。

ムスコが必死に口で伝えようとしてもムスメには伝わらないから、どうしても手が出てしまいます。突き飛ばされたムスメが転んで頭を打ったり。危ないから目が離せなくなってきたし、ムスコを叱ることが増えてしまいました。

ブロック壊されて腹が立つ気持ちは、すごくよくわかるんだけどね。
a0295764_23404076.jpeg
お父さんが帰ってきたら見せたいって言っていたこの作品をムスメに破壊されたときは、顔を真っ赤にして泣くムスコがかわいそうすぎて、わたしも涙が出ましたよ。

今朝は、ブロックを壊されないようにダイニングテーブルの上で作っていました。考えたね!
a0295764_23541100.jpeg
ムスメと比べればお兄ちゃんで、2人でいると大きくみえてしまうけど、まだまだ3歳だってことを忘れないようにしないとな、と思います。

[PR]
by payoung | 2017-03-20 23:55 | こども | Comments(0)
<< 3歳と298日/生後355日 3歳と284日/生後341日 >>