人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と49日/1歳と106日
幼稚園の夏休みが始まりました。ついこのあいだ入園式した気がするのに、はやいなー。

夏休み初日は、カーズクロスロードをみにいってきました。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_00510902.jpeg
おもしろかったけど、わたしは新キャラ、クルーズラミレスの声があんまり好きじゃなかったので、そこまでグッとこず。ぺいさんは、カーズシリーズの中で1番好きだと言っていました。

ムスコは「どろんこレース」のシーンがお気に入りで、さっそくトミカを使って再現して遊んでいます。ぶつかったり壊れたりするのが、やっぱりテンションあがるみたい。

最近のムスコ。

幼稚園に通いだして、曜日が理解できるようになったので、スケジュールを把握してもらいやすくて便利になりました。あとは、時計の理解がもうちょっと深まればラクだなと思います。

幼稚園で飾った七夕の短冊に「おすしやさんになりたい」と書いてあってびっくりしました。ついこのあいだまで、将来の夢は「消防士さん」だったのに。

ムスコに話を聞いてみたら、どうやら、先日のキッザニアで消防士さんはやったから、「次にキッザニアに行ったらお寿司やさんをやりたい」ってことみたいです。ムスコにとっての将来は、次回のキッザニアなんだな。

大雨が降った日、雷が恐くて幼稚園で泣いたそうです。家では雷を恐がったことないけど、お友だちがけっこう泣いたみたいだから、つられたっぽい。

幼稚園のプール、「水着に着替えるのを嫌がって入りませんでした」と先生に言われることが3回くらいありました。自宅でほんのちょこっと指を切ったとこが「痛いしまだ血が出てるから」などと理由をつけたりもしたそうです笑。

水遊びは好きなハズなのになんでかなーと思っていたら、どうやら、年長さんと一緒にプールに入ると水しぶきが激しくて、顔がびちゃびちゃになるのが嫌だったようで。年少さんだけで入れる日は元気に入って、「プールたのしかった」と帰ってきました。

幼稚園で転んで片膝擦りむき、片膝アザになりました。よく転ぶわー。

美容院で髪を切りました。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_00592247.jpeg
短くなってさっぱり。

朝顔は、芽が出てツルが伸びて、こんなかんじになりました。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01001817.jpeg
まだ蕾はできてません。

ひいばあちゃんちの畑で、野菜の収穫をしました。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01010341.jpeg
とうもろこし。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01013269.jpeg
なす。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01015038.jpeg
トマト。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01021599.jpeg
ピーマン。

テキパキよく動き、たくさん収穫してくれました。

そういえば、ずっと苦手だったプチトマトだけど、年長さんが幼稚園で育てたのを食べる機会があって、食べてみたらおいしかったそうです。また食べられるものが増えて嬉しいな。

くもんの個人懇談がありました。体調を崩してお休みすることが多かったので、目標はとりあえず「元気に通うこと」と伝えました。

宿題は量をこなせないので、少なめにしてもらっています。それぞれのペースにあわせてもらえるところが、くもんのいいところだね。

夏休み2日目の昨日は、イオンでもらったカーズうちわを作ってみました。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01102525.jpeg
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01123762.jpeg
さて、今日はなにをしようかな。

最近のムスメ。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01172114.jpeg
卒乳してから、ごはんをよく食べるようになりました。スプーンフォークは下手で、手でつまんで食べられるものが好きです。白米、黒豆、唐揚げなど、よく食べました。

水遊び大好き。自宅では、風呂場で水遊びをさせています。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01183197.jpeg
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01190565.jpeg
汗疹予防にもなるし、夏は水遊びに限るね。

実家に帰ったときは、じいちゃんがプールを出してくれました。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01242664.jpeg
水着持って帰ってなかったので、2人ともスッポンポン。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01273773.jpeg
砂遊びもしたよ。

歯磨きしよーと言うと、人差し指を口に入れて左右に動かす、自作のサインをします。歯磨きが好きで、放っておくとずっと磨いてる。

名前を呼んだり、◯◯いる人ー!?などと言うと、「はーい」と手をあげます。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01304561.jpeg
いつもおやつのときに、おやついる人ー!?とやっていたら、先日、自分でカゴからおやつを出してきてお父さんに渡して、なにも言ってないのに「はーい」と手をあげたので笑いました。

べーと言うと、舌を出すようになりました。

相変わらず歩きませんが、ブンバボンがかかっているあいだだけはなぜか歩けます。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01325280.jpeg
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01331239.jpeg
踊りながら前進し、十数歩は歩く。

ハイハイは、両足揃えてぴょんぴょん進むようになってしまいました。カエルっぽい。妙なハイハイでさすがにちょっと心配になってきましたが、とくに痛がるところはないし、ハイハイ以外は普通なので、まあ様子をみようと思います。
4歳と49日/1歳と106日_a0295764_01541570.jpeg
最近のわたし。

夏ドラマは、NHKの悦っちゃん、ごめん愛してる、カンナさーん、ハロー張りネズミ、わにとかげぎす、をみることにしました。春はほんとみるものなかったけど、今回はけっこう充実しているので嬉しいです。

by payoung | 2017-07-23 02:00 | こども | Comments(0)
<< 4歳と58日/1歳と115日 1歳と99日 >>