ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
1歳と98日
ムスメ、断乳の末、無事に卒乳できました。
a0295764_14021903.jpeg
断乳の記録、1日目。

お昼の授乳を最後に、断乳決行。普段はお乳を飲みながら昼寝をするけど、この日は実家に帰って、ばあちゃんの抱っこで寝かしつけてもらいました。わたしは無理だけど、ばあちゃんなら抱っこで寝かしつけできるので。

夜はぺいさんと2人、別部屋で寝てもらうことに。寝かしつけに時間がかかったようで、しばらく泣き声がやまず。やっぱりまだ早かったかなーなどと、申し訳ない気持ちが湧き始めた頃静かになって、無事に寝ついたようです。夜中は3回起きたけど、毎回わりとすんなり寝たみたい。

2日目。

日中、眠くなってくるとわたしのところへやってきて、お乳を欲しがりました。「お乳バイバイよーナイナイなったよー」と言ったらちょっと泣いたけど、すぐに諦めてぺいさんと寝ました。断乳決行前からずっと言い聞かせもしていたし、お乳をやめること、理解してくれていたっぽいです。

夜はぺいさんと寝て、数回起きたものの、そう大変なかんじではなかったらしい。

3日目。

昼寝は、ぺいさんの寝かしつけでスムーズに。日中お乳を欲しがる様子はなくなりました。

夜は、ムスコも「お父さんと寝る」と言い出したので、珍しく3人で寝てもらうことに。わたしは久しぶりに1人ベッドで寝ました。

夜中、ムスコのほうがワーン!と泣いて何度か起きたようですが(たまにある)、エアコンをつけたら寝たそうで、暑かったのかも。ムスメは1度も起きなかったそうです。

ムスコもムスメも、断乳3日目から朝までしっかり寝られる人になったなー。

4日目からはわたしと寝るようになりました。夜は起きず。朝5時頃に起きてお茶を欲しがり、飲んだらまた寝ました。5日目からは、朝方に起きることもなくなりました。

もともと夜起きる回数は2〜3回で、ムスコに比べるとかなりマシだったんだけど、やっぱり朝までしっかり寝れるっていいですね。

ただ、お乳で寝かしつけしてた時代はラクラクだった朝寝と昼寝の寝かしつけが、戦いみたいになってしまったのはちょっとつらいです。寝たフリしてると髪の毛を引っ張りまわされるので、これが毎日続いたらハゲそう。

それにしても、ムスメは日中の授乳もやめられてなくて、なかなかのお乳っ子だったのに、思っていたよりあっさり卒乳できたから、よかったなーと思います。ぺいさんの決意と協力のおかげでございます。

断乳後のわたし。

断乳2日目にお乳がカチンカチンになって耐えられず、朝、昼、夜、夜中と結局4回も搾ることに。搾る量はほどほどに、乳房をおさえず乳首のとこで搾る、乳房を冷やす、がいいと思いました。

3日目は夜に1回、4日目も夜に1回。5日目からは搾らなくても大丈夫でした。

授乳が終わったからビールが飲めるぅ!とさっそく缶ビール買ってきたのに、子どもらの夏風邪をもらってしまいお預け。はやく復活したいです。

[PR]
by payoung | 2017-07-16 14:00 | こども | Comments(0)
<< 4歳と49日/1歳と105日 4歳と35日/1歳と91日 >>