ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
4歳と31日/1歳と87日
キッザニアのあとは、アンパンマンミュージアムにも行きました。
a0295764_15394638.jpeg
a0295764_15403874.jpeg
a0295764_15395978.jpeg
2人とも、けっこう楽しんでた。
a0295764_15402203.jpeg
a0295764_15405206.jpeg
とくにムスコはボールのコーナーが気に入って、ずっとここにいました。
a0295764_15411250.jpeg
ムスメも、ボールの上にのせてやったら喜んだ。

最近のムスコ。

幼稚園で個人懇談がありました。先生から言われたのは、こんなかんじ。

・お友だちの名前をよく覚えてる
・ひらがなとカタカナが読めている
・語彙が多くて説明が上手
・お父さんの仕事の話や妹の話もよくする
・みんなの前でなにかしたり喋ったりするときは緊張しているけど、少人数なら自信を持って喋れる
・お支度が遅い
・お着替えをなかなかひとりでしない
・ボタンは自分でできる(家ではまったくやらないから知らなかった)
・外遊びはもっぱら砂場
・たまにお友だちとふざける
・トイレは立ってやるのもできるけど、ひとりで行くときは座るほうを選ぶ

特別びっくりするようなことは言われませんでした。

園バスで一緒の子たちがエグゼイド好きなので、エグゼイドのオープニング曲をよく歌っています。TVは、見せてもまだあんまり興味ないみたい。

お友だちと幼稚園の廊下で遊んでいて、置いてあったコンテナにひっかかってこけたそうで、口から出血して帰りました。よく口を切るわー。歯科でみてもらったところ歯は無事だったから一安心だけど、上唇がドーンと腫れて、アヒルかカッパか、みたいになってました。

だいぶ腫れがひいてきたけど、傷が目立つね。
a0295764_16020167.jpeg
きれいに治りますように。

最近のムスメ。

写真を撮ろうとすると、ポーズをとるようになりました。
a0295764_16114017.jpeg
a0295764_16121332.jpeg
a0295764_16132336.jpeg
3枚目とか、ムスコよりうまくピースできていて笑った。
a0295764_16155731.jpeg
a0295764_16150256.jpeg
おうたにあわせて踊るのが好きなので、Eテレ見せろと、リモコンを持ってくるようになりました。わたしが料理中とかだと、ムスコにリモコン渡して録画再生してもらっています。助かるよ、ムスコ。
a0295764_16264638.jpeg
先日、ソファから落ちてしまいました。そのときにヒザをうったせいか、ヒザをつくのを嫌がって、ここ3日くらいはいはいをしていません。つたい歩きは普通にするから、あんまり心配はしてないんだけど。
a0295764_16322093.jpeg
これを機に歩けばいいのでは、と思ってる。

食事マナーがひどい。
a0295764_16332713.jpeg
いったん皿から出して、また入れるのが好きで困っています。

乾杯が好きで、飲み物でも食べ物でも乾杯したがります。「かんぱい」って言うようになった。

しゃべるようになったのは他にも、おかあさんおとうさん(まだハッキリはしてないが)、アンパンマン、あーあ、うん、いてー(痛い)、あち(熱い)、など。こちらの言うことは、かなりわかっている気がします。

壁に鉛筆で絵を描いてしまいました。
a0295764_16124125.jpeg
オーノー。

キッザニア前日に泊まったホテル、夜景がきれいでした。
a0295764_16362122.jpeg
ムスメはまたしても大興奮で寝られず、お父さんがエルゴで周辺を散歩して寝かしつけてくれました。ありがとー。

最近のわたし。

雨が続いていて、毎日湿度が高くて顔がかゆいです。やだね、梅雨は。

[PR]
by payoung | 2017-07-05 17:00 | こども | Comments(0)
<< 4歳と35日/1歳と91日 キッザニア甲子園 >>