ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と263日/生後320日
導入保育3回目に行ってきました。

ムスコは、「名前を呼ばれたら出てきてください」と言われたら呼ばれてないのに前に出て、「お母さんの前の椅子に座ってください」と言われたら横や斜め前の席に座り、簡単な作業はわざと目を閉じてやって失敗して物を床にばらまき、終始大人の失笑を買っていました。

「ムードメーカーだね」と某ママは言ってくれたけど、わたしには、ムードメーカーというより問題児にみえたよ苦笑。

しかしこれでも、一時期の調子の乗り方に比べればずいぶんマシになっているとは思います。幼稚園に通ううちに、さらにどう成長していくかが楽しみな今日この頃です。先生、大変だと思いますがお願いしますー。

最近のムスコ。
a0295764_22125361.jpeg
天気がよかった土曜、お父さんと公園に行きました。週末天気が悪いことが多かったし、ひさびさだったね。
a0295764_22144776.jpeg
知育菓子コーナーにある身体に悪そうな菓子(わたしの個人的な感想です)を、たまに買ってやると喜びます。
a0295764_22161435.jpeg
めんどくさいけど、けっこう楽しい。たこやき作るやつがお気に入りです。

ひらがなカタカナは、ほぼ読めるようになりました。アルファベットも少し。数字は50くらいまで。

トイレは、水を流さず出てきます。尿意を我慢しがちで、ギリギリに駆け込むことが多いです。夜はほとんど漏れることがないけど、布団が濡れたらめんどくさいから、一応オムツで寝ています。ゲンキパンツのBIGサイズ。

個室で完全にドアを閉めないと落ち着いてうんちができないので、先日、外出時にうんちしたくなったとき困りました。ドアの開け閉めの方法、教えておかないとな。

外出先では、補助便座がないところも多いので、携帯用補助便座を持ち歩いています。
a0295764_22350097.jpeg
最近のブロック。
a0295764_22352769.jpeg
建物を作るのが上手になってきました。

最近のムスメ。

ごはんを落ち着いて食べられなくなってきて、困っております。
a0295764_22392430.jpeg
自分で食べたい気持ちが強いんだけど、スプーンはまだヘタだし、手づかみ食べしやすいようにおやきにしたりおにぎりにしたりしてるんだけど、落としたり投げたりがひどい。
a0295764_22362057.jpeg
1回に食べる量が、同時期のムスコに比べると少なく、そのせいか日中の授乳回数が減りません。1歳の誕生日あたりに卒乳を考えていたけど、乳ばなれが悪いかも。

ひどかった便秘はだいぶよくなりました。出血することもなくなった。

昼寝は、午前に1時間と午後に2時間ほど寝てくれるので助かります。いつまで寝てくれるかね。
a0295764_22474261.jpeg
上の前歯が2本生えてきています。横幅が大きい歯だから、ビーバーちゃんになりそう。

[PR]
by payoung | 2017-02-22 22:50 | こども | Comments(0)
<< 3歳と271日/生後328日 3歳と255日/生後312日 >>