ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と232日/生後289日
先週の日曜日。念願の雪だるまを作りました。
a0295764_10291206.jpeg
20センチは積もってたかなー。
a0295764_10311560.jpeg
今週末も雪だけど、積もるほどは降りませんでした。

最近のムスコ。
a0295764_17204928.jpeg
導入保育2回目に行ってきました。ずいぶん慣れてきたようで、集中して作業に取り組めていました。相変わらず、先生の言うことは聞いたり聞かなかったりでマイペースだけど、それくらいが疲れなくていいのかもね。

入園準備品(幼稚園バッグなど)のサイズが公表されたので、どんなのにしようかなーと考えるのが楽しいです。ムスコが選んだカーズの生地を使って作る予定。幼稚園に通うモチベーションになるようなものを作ってあげられたらと思います。ミシン、しばらく使ってないけど動くかなー汗。

入園にあたって心配なことは、早起きできるかと、お弁当を作れるかで、どちらもわたしのことです苦笑。お弁当は、好き嫌いが多いから何入れたらいいのやら。

自宅で食べるごはんを、お弁当箱に詰めるなどして練習中です。
a0295764_11054124.jpeg
フッ素をしてきました。頑張ったご褒美に、マックイーンのソックス買って帰ったよ。
a0295764_11063403.jpeg
ひらがなが読めるようになって、自分で絵本を読んだり、看板を読んだりが楽しいようです。カタカナも半分くらいは読めてる。とくべつ教えてないんだけど、カーズのキャラクター名がカタカナだから、覚えたみたい。

最近の絵。
a0295764_11065807.jpeg
上左、ムスメを抱っこするおかあさん。上右、雪をみるおとうさん。下、ムスコのまわりに椅子やクレヨンなどがある風景。
a0295764_11090181.jpeg
おかあさんの絵、モナリザみたいでお気に入りです。裏紙じゃなく、いい紙に描いてもらえばよかった。

最近のムスメ。
a0295764_11310353.jpeg
大きい声がでるようになりました。テンションがあがるとピギャー!と叫び、かいじゅうみたいになります。
a0295764_11361749.jpeg
それにしても髪が増えんなー。

わたしのセーターや電気カーペットの毛玉をむしって口に入れます。小さいゴミも、拾って口に入れる。はやくやめてほしいー。

じいちゃんばあちゃんからもらったお祝いで、雛人形を買わせてもらいました。木目込人形です。幸一光さんのお人形の、小雪っていうシリーズ。
a0295764_14402786.jpeg
お顔が派手すぎず、とってもかわいい。
a0295764_14492072.jpeg
着物の色味も落ち着いていてステキです。
a0295764_14494853.jpeg
最近のわたし。

この冬のドラマは、カルテット、タラレバ娘、佐江内氏の3つに決めました。ミステリー、恋愛、コメディとバランスがよくて充実しております。

[PR]
by payoung | 2017-01-22 17:30 | こども | Comments(0)
<< 3歳と244日/生後301日 3歳と225日/生後282日 >>