ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と225日/生後282日
最強寒波!このあたりも雪が降りました。
a0295764_22153454.jpeg
a0295764_23154489.jpeg
この後ぶわーっと降りだして、今も降り続いているから、朝にはかなり積ってると思う。ムスコは、雪だるま作るのを楽しみにしています(ぺいさんよろしく笑)。

最近のムスコ。
a0295764_23180089.jpeg
3歳半健診にいってきました。

身長90センチ、体重12キロ。平均より少し小さめだけど、大きくなってないわけじゃないから気にしなくていいとのこと。小柄なのは、わたしに似たんだろうから仕方ないね。

最近ほとんど野菜を食べなくなって、食事のバランスが悪すぎるから、栄養指導を受けたんだけどね。ムスコの好きな食べものを聞かれてミートボールと答えただけで、「ということはカタイものが苦手なんじゃない?野菜をやわらかく調理したら食べるかもしれないからやってみて!」と指導されて、なーんかコレジャナイ感を抱えて帰宅することになりました

食べムラの激しいムスコ。自宅で作ったたこ焼きは、喜んでたくさん食べました。
a0295764_23201887.jpeg
麺類とか肉とか、好きなものならびっくりするくらい食べます。先日は、しゃぶしゃぶのお肉を食べ過ぎて夜中に吐いてしまいました。布団が大惨事。まあしかし、胃腸炎とかではなくてよかった。

くもんで一緒になる男の子と、仲良くなりました。勉強が終わったあとに、2人で追いかけっこするのが恒例。春から通う幼稚園は別々だから残念といえば残念だけど、園の外にもお友達がいるっていいなとも思います。

車で外出するとき、30分以上かかる場所なら、途中の車内では寝ていることが多かったんですが、最近はほとんど寝なくなりました。おしゃべりしたり、歌をうたったりして過ごしています。

最近よくうたう歌。

ABCのうた、星野源の恋、モンストのCMのうた。はたらくくるまも、まだ歌ってる。

最近のおしゃべり。

太陽が雲に隠れたのをみて。「太陽さん 寝たのかな?」雲のうしろにあるよ。「え?くもんのとなりに?」くもんじゃなくて雲だよ。

「はくしゅんがでたけ おなかすいた」

「大きくなったら お父さんみたいになりたいなー。お父さんみたいにお仕事したい。パソコンで どんなのにしようかなって考えるの。」「大きくなったら お母さんみたいにお料理して パンケーキとかチャーハンとか餃子作る。」

泣いているムスメの頭をなでたら、ムスメが泣きやんだ。「やったー!だいせいこう!」

ムスコ「ブロックで◯◯を作って!」ばあちゃん(実母)「ムスメちゃんに作ってもらったら?」ムスコ「あなたは作れませんでしょ。食べるでしょ。」

最近のムスメ。
a0295764_23533968.jpeg
つかまり立ちをするようになりました。
a0295764_00072134.jpeg
2人目の成長、はやすぎる。
a0295764_00080909.jpeg
嬉しいようで、とってもさみしい。
a0295764_00113329.jpeg
便秘がちで、うんちがかたいから、出るときは顔を真っ赤にしてギャンギャン泣きます。おしりが切れて、おしりふきにちょっと血がつくこともあります。

0歳台のムスコのうんちは、やわらかくてトイレに流せないくらいで、拭くのが大変ってことが多かったのに、ムスメは真逆。おしりふきの消費量が少ないです。

離乳食の水分を増やしたり、母乳以外にも水分をしっかりとらせるようにしたり。外出したら出なくなって、それきっかけで便秘になることも多いので、外出時はとくに気をつけるようにしようと思います。

音楽が好きです。音楽がかかると、おしりでリズムをとります。

バイバイをよくします。手を振りながら「ばーばー」と、それっぽいことを言うときもあります。

ぶーっと口で音をならします。

机の下にもぐるのが好きです。
a0295764_01004049.jpeg
アンパンマンカーに乗せて、お兄ちゃんを追いかけてやると喜びます。
a0295764_01013557.jpeg
こどもは追いかけっこが好きね。
[PR]
by payoung | 2017-01-15 01:15 | こども | Comments(0)
<< 3歳と232日/生後289日 3歳と215日/生後272日 >>