ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と202日/生後259日
先週末あたりから、ムスメがのそのそ前進を始めました。
a0295764_11070773.jpeg
ムスコが遊んでるところに這って行き、邪魔をしては、「○ちゃんは悪いけえ サンタさんにプレゼントもらえんね!」とムスコに怒られています笑。

最近のムスメ。

おててパチパチができるようになりました。
a0295764_00125358.jpeg
嬉しそうです。

ばあちゃん(実母)から「クリスマスになんか買ってやって」ともらったお金で、ピアノ絵本を買いました。
a0295764_00153601.jpeg
バシバシ叩くなどして遊んでいます。

椅子を押したり引っ張ったりして動かすのがお気に入り。
a0295764_18243729.jpeg
三光丸のCMも好きです。忍者みたいなのが、いっぱい湧いて出るのがおもしろいみたい。

最近のムスコ。

恋ダンスを踊ります。
a0295764_00170340.jpeg
最後は完璧。
a0295764_00185478.jpeg
逃げ恥おわってしまって、さみしいね。

髪を切りました。これくらいの長さがよく似合うと思う。
a0295764_22260340.jpeg
今回もカットはぺいさんでした。

ぺいさんがタイヤを冬用タイヤに替えたら、すぐに「タイヤ替えたの?ホイールがちがうよね。」と気づきました。車のことになると天才的だよ。

幼稚園の導入保育1回目に行ってきました。実家でムスメを預かってもらえたから、身軽に行けました。ありがたい。

当日、保護者は教室のうしろで参観。ムスコは先生と一緒にモンテッソーリ教具を使ったり、絵本の読み聞かせを聞いたり、手遊びしたりしていました。

ちょっとびっくりしたのが、教具の使い方や、椅子のおさめかたなど、指導がけっこう細かかったこと。ムスコはマイペースに普段どおり、先生の言うことも聞いたり聞かなかったりだったけど、わたしがムスコだったら、口うるさくて嫌になってたかもしれないよ苦笑。

最近の発言。
a0295764_22233031.jpeg
クリスマスケーキの予約控えをお店に忘れ、とりに戻ったとき。「すみませーん!忘れものしましたー!」

寝る前に、遊んでたおもちゃを片付けるのがいやで。「今日はこのままでいいね」

それってこういうこと?「そういうことなんだよ」

「ぼれる」ボロボロになる、の意味。

最近の絵。
a0295764_22235987.jpeg
上がマックイーンで、下がサリー。

今日のわたし。

生理再開。産後259日ってことはムスコのときより10日早いけど、まあ大差はないかんじでの再開となりました。お乳には乳パット、お股にはナプキンでめんどくさいよ。

さて、明日はクリスマスイブ。サンタもドキドキワクワクしています。楽しみだなー。

[PR]
by payoung | 2016-12-23 22:20 | こども | Comments(0)
<< 3歳と205日/生後262日 3歳と193日/生後250日 >>