ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と184日/生後241日
少々遅くなりましたが、ムスコの七五三詣をしてきました。ムスメのお宮参りもしてないから、こちらはそうとう遅いけど、まとめてやることに。お天気がよくてよかったです。
a0295764_15334418.jpeg
黄色の着物、ムスコによく似合ってたよ。
a0295764_23390542.jpeg
ムスメの着物は、わたしのお下がり。わたしもちゃっかり着物を着させてもらったら、ムスコがかわいいと言ってくれて嬉しかったです。でも、着物の色は、黄緑よりピンクのほうがよかったんだって。

地元の写真館で衣装のレンタルと写真撮影をお願いしたんだけど、手際がよく、対応も100点で、大満足でした。アットホームな雰囲気だったから、普段は人見知りしがちなムスコもかなりリラックスできていたし。撮影中もゲラゲラ爆笑で、いい笑顔が撮れていました。出来上がりが楽しみです。

最近のムスコ。

日本脳炎の予防接種2回目をうちました。今回もぺいさんが連れていってくれて、ありがたかったです。

ムスコは注射を嫌がって、泣きながら小児科に行ったんだけど。待合室に入るとムスコより泣いている子が数人いたそうで、その状況をみたらスン!と泣き止んだらしいです。この現象、自分より緊張してる人をみたら自分の緊張感がやわらぐのと似てるなとか、自分より酔っ払ってる人みたら酔いがさめるのとも似てるなとか、思いました。

幼稚園の面接のとき、園長先生がみせてくれた手品(指がとれるやつ)が気に入ったらしく、時々マネをします。わたしにとってはまったく新鮮じゃない手品だったけど、ムスコにとってはインパクトがあったみたい。

くもん、しばらくのあいだ通ってみることにしました。なかなか椅子に座れず教室を走りまわってしまったり、運筆ドリルの最中にいきなり「おなら〜」とおならの絵(点々)を描きだしたりして、わが家のレベルの低さを痛感するけど笑。そういうのもひっくるめて、面白いなーと思いながら見守っています。

そんな調子なので、長く続けられるかどうかはわかりませんが。入会金がないから、やめたくなったらやめればいいので気がラクです。

宿題も、できたりできなかったり。まあできなかったらできなかったと先生に報告すればいいし、無理せずやってみます。

最近のつみき。
a0295764_01340933.jpeg
カーズの街をよく作ります。

最近の絵。
a0295764_10104147.jpeg
左がおかあさん。右がおとうさん。

最近のムスメ。

鼻水がでています。鼻水以外の症状はなし。ぺいさんとわたしも、おなじく鼻風邪。この冬は鼻風邪ばっかりひくなあ。

うつ伏せから、座ることができるようになりました。
a0295764_02263977.jpeg
脚が、必ず片方うしろむきになります。

ハイハイはまだです。ズリバイは後退するのみ。座ったまま、おしりを滑らせて前進することがあり、動く範囲は広がりました。誤飲が心配だから、ムスコの小さいおもちゃは一旦撤収です。

ソックスをひっぱって脱いでしまいます。ベビーカーで外出してるときにも脱いで、すれ違う人に「ソックス脱いでるよ!落とすよ!」などと声をかけてもらうことがある。

[PR]
by payoung | 2016-12-05 12:10 | こども | Comments(0)
<< 3歳と193日/生後250日 3歳と176日/生後234日 >>