ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と176日/生後234日
ムスコの幼稚園を、A幼稚園に決めました。ぺいさんと2人で迷いに迷って、面接日の2日前にギリギリで願書を提出。

面接では、名前も年齢もまともに言わず鼻くそほじってたムスコですが苦笑、ぶじ入園許可をいただいたので、まずはほっと一息です。さっそく制服と用品の注文をすませ、来月からは月1での導入保育が始まります。たのしみだなー。

最近のムスコ。
a0295764_22551877.jpeg
くもんの無料体験に通っています。同級生のおかあさんが先生をされている教室です。先生から大げさに褒めてもらえるので、ムスコはけっこう喜んで教室に行っています。

体験(全4回)が終わったあと、継続するかどうかはまだ決めていません。宿題があるのがしんどいなと思ったりしてるけど、習慣になればなんてことないのかな。
a0295764_00223573.jpeg
あいうえおと数字のポスターをもらいましたよ。

スニーカーが臭くなりすぎたので、洗い替え用にもう1足スニーカーを買いました。ナイキを勧めたけど、こっちのほうがいいと言うのでまたまたニューバランス。今回は黄色です。15.5センチ。
a0295764_23100236.jpeg
臭くなったスニーカーは、洗剤つけてゴシゴシ洗っても臭いが残っていたため、洗濯機のエアウォッシュ機能を初めて使ってみました。完璧ではないけど、かなりマシになったと思う。

イオンモールのおもちゃサンプルコーナーで、まわりのお友達がみんなソックス履いてるのをみて以来、出かけるときは嫌がらずソックスを履いてくれるようになったから、今後はあそこまで臭くなることはないはずです。
a0295764_23114329.jpeg
最近のムスコの発言。

ゼリーがほしいとき。「なんかおやつある?」ないよ。「冷蔵庫の中になんかあるよー。こんなかたちのーピンクとかーきみどりのやつがあるよー。みてごらん。」ゼリーがほしいとハッキリ言わず、なぜかぼやかすムスコ。

いつもズボン穿いてるわたしが、スカートを穿いたら。「それいいね。おしゃれだね。ドレスみたい。」ドレスなんていつの間に覚えたんだろう。

最近のムスメ。
a0295764_23512038.jpeg
ストローが使えるようになりました。初めてのストローマグは、ムスコのときと同じ、ピジョンのものにしました。
a0295764_23231490.jpeg
離乳食は、おかゆを少しツブツブしたものにステップアップ。鍋の中でグツグツしながらマッシャーで潰しています。

野菜なども、みじん切りサイズにステップアップ。追加した食材は、ブロッコリー、キャベツ、きのこ、鮭、食パン、そうめん、マカロニ、牛乳、みかん。今のところアレルギーはなしです。

B型肝炎の予防接種2回目を受けてきました。3回目は3月に予約済。
a0295764_23475991.jpeg
ズリバイは、相変わらず後ろに下がるのみです。おしりがだいぶあがるようになってきたから、前に進みだす日も近いかな。つかまり立ちもしたいみたいだけど、うまくいかないようです。
a0295764_15085782.jpeg
お兄ちゃんが大好き。おとといの夜は、薄暗い寝室で2人ゲラゲラ笑いあってなかなか寝てくれず、困ったなーと思いつつも嬉しい気持ちになりました。
a0295764_00325270.jpeg
ムスコは、ムスメにおもちゃをとられると怒るんだけど、叩いたりはせずに「だめだよ!」とほっぺをツンツンします。よく我慢してくれてるよ。

カーターズのぬくぬくフリースカバーオール

最近のわたし。

三色だんごブーム到来。スーパーで売ってる3本パックをあっというまに完食してしまいます。そりゃ痩せるわけないよ。

[PR]
by payoung | 2016-11-27 00:50 | こども
<< 3歳と184日/生後241日 3歳と164日/生後222日 >>