ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と164日/生後222日
ひいおばあちゃん(ぺいさんの祖母)が亡くなりました。95歳でした。8月に面会にいったとき、こどもたちに「チャッチャッチャッ」と声をかけてくださったのが、いい思い出になったね。

最近のムスコ。

日本脳炎の予防接種1回目、ぺいさんが連れて行ってくれました。小児科の先生が、ムスコによそを向かせているあいだにパパッと注射して、チクッとした?虫かな?などとうまいこと誤魔化してくれたらしい。なので、まったく泣いたりしなかったそうです。帰ってきたムスコは「注射って虫なの?」と言っていました。

JAまつりに行きました。ふわふわすべり台をやらせたら、なかなかすべって出てこず。裏をみにいってみると、登るとこ登れなくて泣いて、お姉ちゃんたちに励ましてもらっていました笑。わたあめ食べたら元気が出たので、アンパンマンぬりえして帰りました。
a0295764_13241427.jpeg
寒くなってきたというのに、ソックスを嫌がって、ぜんぜん履いてくれません。靴を素足で履くもんだから、スニーカーがめっちゃ臭くなる。

ムスコの鼻風邪はようやく治りました。家族全員にうつって、ムスメとぺいさんにはまだ症状がある。たいしてひどくない風邪だけど、熱など出ないぶん、なかなかしぶといです。

最近のおしゃべり。

化粧品のCMをみて。「おかあさんも塗ったらかわいくなるよ!(ほっぺたを指差して)こっち側はオレンジで、こっち側は赤にするの。」斬新だな。

「野菜のお店は、おやおややさんだっけ?」八百屋さんだよ。

おじいちゃんとおばあちゃん(うちの両親)も一緒にお葬式にいくよ。「おじいちゃんとおばあちゃんも、お掃除お手伝いするの?」掃除機じゃないよ。

夕方に白い月が出ているのをみて。「黄色くないね。塗るの忘れたのかなあ?」素敵なこと言うね。

最近すきな食べもの。

えのき。バターライス。ジャム入れたヨーグルト。
a0295764_23400706.jpeg
ヨーグルト食べるようになって、日に2回うんち出るようになりました。いいうんち。

最近のムスメ。

ずりばいは前に進めず、うしろにさがるのみ。うつぶせより座るほうが好きだし、ムスコより、はいはいのし始めは遅くなりそう。
a0295764_13313738.jpeg
ごはんが好きで、パクパクよく食べてくれます。今日のお昼、余裕がなくてムスメの離乳食を用意しなかったら、怒ってお乳ボイコットされて、ひさびさ左乳カチカチになって搾乳しなきゃいけなくなりました。こわいこわい笑。

最近のわたし。

逃げ恥がおもしろすぎます。録画を繰り返し繰り返しみてはニヤけています。来週も火曜が楽しみだ!

[PR]
by payoung | 2016-11-15 23:45 | こども | Comments(0)
<< 3歳と176日/生後234日 3歳と156日/生後214日 >>