ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と133日/生後191日
急に寒くなりました。先週まで、日中は半袖着てたのにな。
a0295764_16011682.jpeg
朝晩とくに冷えるから、ムスメにスリーパーを購入。
a0295764_23561493.jpeg
大きくなったらベストとしても着られて、長く使えるタイプ。とても気に入りました。

最近のムスメ。
a0295764_10373159.jpeg
先月末、BCGをうちました。大泣きして、なかなか泣きやまなかった。

離乳食は、ぼちぼち進めています。昼にできなかったら夜にしたり。外出する日はパスしたり。すごくテキトーです。野菜は、にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、ほうれん草、トマト。くだものはりんご。たんぱく質は豆腐と白身魚を食べて、アレルギー反応は今のところでてない。
a0295764_10381515.jpeg
離乳食作りを手伝ってくれる、兄。

最近のムスコ。

風邪ウイルスによる湿疹は赤みがひき、かさぶたっぽくなって、ガッサガサになっています。なかなかよくならなかったから心配したけど、かさぶたが全部剥がれたら、なんとかきれいになりそうなかんじ。よかった。

動物園に行きました。
a0295764_15101601.jpeg
「こんにちはー!そーちゃんだよ!」と動物たちに話しかけていてかわいかったです。

自宅に帰ってから、ぞうさんの絵を描きました。ぞうさんが2頭いるところだそうです。
a0295764_10475690.jpeg
ムスコの絵は「目があってー鼻があってー」と描いていくので、輪郭がありません。ふふふ。

トラックまつりにも行きました。
a0295764_11414874.jpeg
すごい人気で、渋滞していてびっくり。

ひいばあちゃんちで栗拾いもしました。
a0295764_11473456.jpeg
ムスメも、アウトドアでゴロゴロ。
a0295764_13035276.jpeg
秋はいいね。

おじいちゃん(ぺいさんの父)が亡くなって10年だったので、みんなでミサにも行きました。ムスコはやっぱりじっとしてられなかったし、神父さんがパンを食べたとき「たべた!」と大きい声で言ってしまったから申し訳なかったけど。わたしも心の中で同じこと思ったもんな、しかたないな。

歯科でフッ素塗布をしてもらいました。はじめて行く歯科だったから「なんかドキドキするなあ」と言っていましたが、上手に口を開けたりうがいしたりできたのでえらかったです。次は3ヶ月後。

最近の遊び。

トミカやつみきではあんまり遊ばなくなって、ブロックでよく遊ぶようになりました。アンパンマンが、何度目かの再ブレイク中。
a0295764_23225994.jpeg
ねんどもすきです。
a0295764_00010046.jpeg
10色入りが100円て。安すぎてこわいね。

[PR]
by payoung | 2016-10-15 00:05 | こども | Comments(0)
<< 3歳と141日/生後199日 3歳と116日/生後174日 >>