ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と105日/生後163日
ムスコ発熱。38度前後。さらさらの鼻水とくしゃみ、タンの絡んだような咳がでています。声がかれて、いつもみたいに大声で歌えずかわいそう。

1年ぶりに小児科を受診したら、そうひどくない風邪だって。咳と鼻水の薬と抗生物質(粉薬)を水に溶かして飲ませてるんだけど、むせたりしてまともに飲めず困っています。今夜なんて、むせた勢いでゲボが出てしまい、頑張って飲んだぶんまで出てしまいました。「おくすりのめたね」みたいなゼリーのほうが飲みやすいのかなー。

最近のムスメ。

火曜日から離乳食を始めました。お昼ごはんの時間に、10倍がゆをあげています。参考にした資料に「まずは小さじ1から」って書いてあったのに、間違えて大さじ1から始めてしまった苦笑。
a0295764_16545958.jpeg
しょっぱなから食いつきがよく、スプーンを引き寄せて、もぐもぐもぐもぐ、おいしそうに食べます。毎度完食して、もっと欲しそうにするよ。

木曜日。乳児集団健診でした。体重は7キロ。身長は65センチ。いまのところ、成長も発達も順調なようです。

おんぶ専用のおんぶ紐を買いました。コンビのかるがるキャリー。今はもう廃盤になっているので、中古で探して購入しました。
a0295764_22454314.jpeg
エルゴより高い位置で背負えて、背筋がシャキーンとなります。ムスメが沈みこまないからおぶいやすいし、足を入れるところがあるからずれて落ちそうなかんじもしません。
a0295764_21421554.jpeg
エルゴだと、ムスメが寝たらこの画像みたいに首カックンになるけど、かるがるキャリーなら、頭当てがあるからカックンになりにくいです。

肩紐のパットがエルゴより細く、しかも中綿が少ないので、あんまり長い時間おぶってると肩がこります。エルゴより密着度が高いせいか、背中にすんごい汗もかきます。
a0295764_22584313.jpeg
昔ながらのおんぶ紐に近いかたちなので、実家の母や祖母には「こっちのほうが見ていて安心!ムスメちゃんラクそう!いいもの買ったね!」と大好評。

B型肝炎の予防接種が、10月から定期接種になるそうで。0歳のうちなら予防接種券が使えるんだけど、計3回うたなきゃいけないうえに、1回目と2回目のあいだを約1ヶ月、2回目と3回目のあいだを約4ヶ月あけないといけないから、4月生まれはスケジュールがキチキチです汗。

最近のムスコ。
a0295764_23173702.jpeg
病気で気管切開している子をみて、「どうしたの?怪我したの?」と言いました。素直な発言すぎて、どう説明したらいいかわからず、母はかたまってしまいました。

ぺいさんの足の爪が怪我(?)で黒くなってるのをみて、「お風呂に入らなかったの?」とも言っていました。

youtubeで「アウトロウ」っていう自主制作映画のPVをみるのが好きで、主題歌をよく歌います。「混ざらない 染まらない 自分だけを信じて ひとりで 生きてく 自由を つかむため」と歌う3歳児、かなりシュール。

英語の動画もみていたら、yellowの発音が「ヤゴー」になりました。ムスコにはそう聞こえてるんだから、変に訂正しないほうがいいんだろうな。

finger familyの「Here I am」のとこも、わたしが「ヒァアイアム」と歌うと「違うよ!キガヤだよ!」と言われます。

風邪をひいてから、夜中に何度か目を覚まします。むせこんだり、寝ぼけながら泣いたり。さっきは「アンパンマンちゃんがあっちにー!」と言いながら泣いて起きました。ムスコとムスメに交互に起こされ、母は日中すごく眠いです。

最近の工作。

ムスコと一緒に、くるまやボーリングを作って遊びました。
a0295764_23235698.jpeg
a0295764_23241964.jpeg
図書館で工作の本を借りてみたよ。
a0295764_23264010.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-09-17 23:30 | こども | Comments(0)
<< 3歳と116日/生後174日 3歳と97日 >>