ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と97日
来春から、幼稚園に通う予定のムスコ。来月あたりには入園願書の受付が始まるんだけど、候補の園が2つあって、まだどちらに通わせるか迷っています。

先日、候補のひとつ、A幼稚園の入園説明会に行ってきました。

A幼稚園は、わたしとぺいさんも通っていた園です。当時はそこそこ園児がいたけど、今ではすっかり少なくなっていて、全体でも20人いかないくらい。男子はとくに少なく、ひと学年2人程度というさみしい状態です。

ひとりで遊ぶのが好きなムスコなので、しばらくはそれでも問題ないというか、むしろ少人数のほうが居心地いいくらいだと思うけど。年中年長になればお友達と遊ぶようになるだろうし、遊べるようになってほしいとも思うから、A幼稚園を選んだら、気のあうお友達に出会えるかどうかが不安です。せめて男子が5〜6人いればいいのに。

園舎は数年前に改装されていて、このあたりの幼稚園の中では1番きれいです。園庭の遊具は古い(わたしたちの頃のを塗り直してまだ使っててビビる)けど、人数のわりには広くて、遊びやすそう。
a0295764_00492537.jpeg
ムスコは、砂場とブランコが楽しかったんだって。

園の方針やイベントは、わたしたちの頃と変わっていない部分が多かった。派手なところがなく、先生も落ち着いた雰囲気で、ガチャガチャしてない幼稚園です。

もうひとつの候補B幼稚園は、園児が全体で100人以上いる、A幼稚園とは対照的な園です。

以前、運動会やバザーに行ったことがあるんだけど、園庭に保護者が溢れかえっていて、窮屈そうでした。

園舎は古く、あまり魅力的な建物ではありません。園庭のほうは、小川が作ってあって、楽しそうなかんじにしてあります。A幼稚園にはない、スイミングプールもあります。

イベントの内容などがイマドキっぽいというか、A幼稚園に比べると少し派手なイメージです。ハロウィンに親子で仮装パーティーとかやるらしい(嫌いじゃない笑)。

B幼稚園は入園説明会をされないし、ホームページもしばらく更新されてなくて情報が少ないので、クチコミを聞いたり、園庭開放に出かけたりして、雰囲気をつかめたらと思います。

ムスコ本人は、幼稚園がどういうところかイマイチわかってないのに、通うのを楽しみにしています。理由は「幼稚園バスに乗りたいから」笑。A幼稚園B幼稚園ともに園バスがあるので、バス通園できるよー。

[PR]
by payoung | 2016-09-09 11:00 | こども | Comments(0)
<< 3歳と105日/生後163日 生後152日 >>