ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と89日/生後147日
今日から9月。すっかり涼しくなって、日中過ごしやすくなりました。朝晩は半袖じゃ寒いくらい。
a0295764_13303133.jpeg
家族全員、風邪をひかないように気をつけなくては。

最近のムスコ。

チームラボの「踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」にいってきました。
a0295764_13521466.jpeg
お絵かきタウンが楽しかったね。
a0295764_13533056.jpeg
わたしが描いたパトカーが走ってるよー。

ムスコはタクシー、ぺいさんはクレーン車を描いて、描いたものはペーパークラフトにもしてもらえました。おもしろかったな。
a0295764_13565536.jpeg
チームラボのあとは、キドキドへも行きました。段の1番上(きみどりのところ)からジャンプして、ボールプールに飛び込むのが楽しかったんだって。
a0295764_14055899.jpeg
どんどん動きが激しくなる。

この日は、はじめて外出先でのトイレ(おしっこ)に成功したのが、とても嬉しかったです。最初は「イヤだ!」って言ってたのに、よく頑張りました。

トイトレ。自宅と実家ではほとんど失敗しなくなったんだけど、まだ完璧ではないから、布パンツで外出する勇気はありません。パットは嫌がってつけてくれないし、もうちょっとオムツが必要そうです。

先週は、親戚の子に借りたプールで遊びました。
a0295764_15293838.jpeg
口から水がでる恐竜と、「やったなー!」などと言いながら戦うムスコが笑えました。
a0295764_15300795.jpeg
これで、今年の水遊びはおしまい。

変なこだわりがゆるくなってきて、トミカ以外の服も着てくれるようになりました。
a0295764_15324451.jpeg
ムスコの服を選ぶのが、楽しくなってきた。

Finger Familyのうたが好きです。youtubeでみて気に入ったらしく、よく歌います。

先日、すっごく大きい耳くそがとれました。耳の穴からのぞいてたのを軽く綿棒でほじったら、奥からシュルシュル続いて出てきて、びっくりした。ピアスの穴からでた糸をひっぱったら失明する、とかいう都市伝説を思い出して怖くなったくらい笑。この記事の最後に耳くその画像をのせるから、みたくない人は気をつけてください笑。

最近のムスメ。
a0295764_15411288.jpeg
起きているときに布団に置くと、だいたい寝返りしてうつ伏せになります。夜も、横向きで寝ているうちにうつ伏せになってしまうことがあるから、窒息に気をつけないといけません。
a0295764_15511420.jpeg
今のところ、夜に起きる回数は2回くらいなので、そんなにしんどくありません。日によっては、もう少し回数が多かったり、朝起きるのが早すぎたりするけど、まだぜんぜんマシ。

日中の寝かしつけも、おんぶしたらすぐ寝るし、テキトーに布団に置いても起きないことが多いから、ムスコのときよりだいぶラクな印象です。これからどうなるかなー。

では、耳くそ画像いきます。

a0295764_16152971.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-09-01 16:20 | こども | Comments(0)
<< 生後152日 3歳と82日/生後140日 >>