ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
3歳と82日/生後140日
最近のムスコ。

川に行きました。石を拾って投げたり、水に顔をつけたりして遊んだ。
a0295764_10520621.jpeg
こども図書館のプレイルームに行きました。見たことないおもちゃがいろいろあった。
a0295764_10525892.jpeg
この木のおもちゃがとくに気に入った様子。線路のおもちゃはよくみるけどこれは道路で、リフトつき立体駐車場やガソリンスタンドもありました。

体育館でバスケをしました。ぺいさんの友人たちに遊んでもらって、楽しかったそうです。
a0295764_10552887.jpeg
お盆中、実家(超近所)に泊まりました。昼はプール。
a0295764_11110133.jpeg
夜に花火をしたら、火のついた花火をなぜか脇にはさもうとして、腕を軽くヤケドしました。まだ1人で持たせちゃダメだわ。

ぺいさんの母方の祖母(ひいばあちゃん)の特養へ、面会に行きました。このところ、食欲が落ちているらしく心配です。「チャッチャッチャッ」と言いながら手を叩き、子どもたちをあやしてくれて、ムスコもムスメも喜んでいました。

わたしの母方の祖母の家へも遊びに行きました。畑で野菜の収穫をしたり、祖母の押しぐるまをおもちゃにしたり。
a0295764_00311495.jpeg
毎年恒例の花火大会に行きました。
a0295764_00321807.jpeg
今年は、メイン会場から少し離れたところで見ました。いつもの有料席のほうが迫力があるし、まわりに露天がたくさんあるけど。このへんなら徒歩移動が少なくてすむし、人も少ないから、ラクでした。
a0295764_00351353.jpeg
ムスコは、ちょっとみたらすぐ飽きた。

海水浴に行きました。サンセットビーチ。駐車場から海までが近くて便利でした。
a0295764_00362595.jpeg
泳いだり、砂で遊んだり、貝殻を拾ったりして遊びました。海水がしょっぱかったのが、衝撃的だったよう。

いとこたちと遊びました。いとこは2人とも女の子だからか、おとなしかった。ムスコがひとりで調子に乗って走りまわって、ふざけてばかりで。仕方ないけど、ちょっと恥ずかしかったし、ひどく疲れました。

人がいやがることを「やめて!」って言われてもしつこくやることが増えて、めんどくさいです。「やめて」って言われることを楽しんでいる様子。この調子で幼稚園、大丈夫かな。お友だちに嫌われるのでは?と不安になります。

近所のスーパーで試食を食べるのが好きです。きのうは、梨とスイカを喜んで食べました。梨は、店員さんにアーンして食べさせてもらっていたので笑いました。

スーパーや支援センターで、ムスメに似てる子(薄毛)をみると、よしよししてあげます。

最近の遊び。

くもんのパズルは、step3までひとりでできるようになりました。
a0295764_14400073.jpeg
そろそろstep4買ってあげよかな。

絵の具で遊びました。
a0295764_14410330.jpeg
混ぜたら色が変わるのが楽しかったようです。

トミカグミの空き容器を使って、ゼリーを作りました。
a0295764_14514190.jpeg
最近のトイトレ。

お盆中、外出や来客でオムツで過ごす時間が長かったせいか、進歩なし。というか、後退した気すらします。相変わらず、うまくできたり失敗したりを繰り返してる。むずかしいな。

最近のムスメ。
a0295764_10421707.jpeg
寝返り返りに数回成功。

布で顔を隠してバウンサーをバウンバウンするのが好きです。
a0295764_14501555.jpeg
変態なのかも笑。

ムスコがグズってたりしてめんどくさいときは、ほんとムスメが癒し。
a0295764_14554584.jpeg
まあ、2人とも、なんだかんだかわいいけどね。
a0295764_14533221.jpeg
腕がちぎりパン。
a0295764_14564604.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-08-25 15:00 | こども | Comments(0)
<< 3歳と89日/生後147日 3歳と70日/生後128日 >>